バイオリン2017/10〜2018/3

2018-03-31 | バイオリン♪レッスン
バイオリン、地味に続けています。

秋の発表会のあとは、鈴木教本の四巻の残りを何曲か。
憧れのバッハの曲とかは、仕上がって先生と合奏できたときはすごくうれしくて感動しました。

春の発表会にむけて、五巻に載っているヴィバルディの曲を練習していたんだけど…
週末仕事が多くて、不参加になりました。


CDで聴いたときにはあまり興味のなかった曲でも、自分で練習して弾くとその曲が素敵に感じて好きになる。
曲を好きになる瞬間を味わえることが、楽器やってる楽しさなのかなぁ、とか思います。

-----

そういえば、
楽器の顎あて用に毛糸のカバーを編みました。





靴下用の糸を二本ドリにして、わりと厚みのあるもの仕上げています。
それでも、首に痣できてしまうんですよね…

ブルスカできました。

2018-03-18 | てづくり(あみもの)
ブルガリアスカート(ブルスカ)、できました〜




これは、ひたすら輪針でゴム編みをぐるぐるするだけでできちゃうスカートです。

一目ゴム編み140目
二目ゴム編み280目
三目ゴム編み420目
四目ゴム編み560目


と、だんだんに目を増やしていくので最後の方は修行のようになる…

と聴いていてびびっていたけど、
想像していたよりは苦しくなく楽しく編めました。

着るとこんな感じになりましたが…



着て見てわかったと課題が色々あるので、また編みたい。。。
今回は段染め糸をつかったから、次は単色で…
と、考えると楽しくなります。

最近スカートが編みたくて、いろんなデザインを探してます。

あったかくなって来たけど、まだまだ編みますよ〜