渦巻きショール

2018-01-31 | てづくり(あみもの)
ケストラーさんデザインの渦巻きショールを編みました。





去年FBの編み物グループで見て気になっていたけど、手持ちの糸ではすこし足りないなーと思い、そのままになっていたところ…

元のデザインをすこしアレンジすれば、なんとかなりそう!とわかったので、早速着手。

編み始めたら、
ガーター編みと、規則的にw&tと段消しを入れるだけだからサクサク編めて、ストレスフリー。

糸の残量を見ながらすこしアレンジして、完成。
オリジナルより小ぶりな感じで仕上がりました。

面白い形で、巻き方によってはオシャレー♪にるかな?
自分は結局ぐるぐる巻くだけになるかも…だけど。

今の宝

2018-01-15 | てづくり(あみもの)
毎年、コスメとかアクセサリーとか色んな福袋を買うんだけど、今年は糸オンリーにしました。

届いた順に、お披露目。

マルティナさんの「KFS」のオパール福袋


セレクト糸屋の「いろ織屋」の色々福袋


ドイツの「けいとや」のオパール福袋


ドイツの「けいとや」のショッペル福袋


ドイツの「けいとや」の色々ソックヤーン 福袋


京都&表参道の「amirisu」の色々福袋


-----

これらでどれだけ散財したのか?なんて考えてはダメ。

そんなことより、しまう場所がないくらい部屋中が糸だらけな事が問題。

たくさんの糸を、ちゃんと形にしないと…

明らかに、糸を買うペースと消費するペースがアンバランス。。。


まあ、いいよ。

自分の趣味は、編み物ではなくって
糸収集なんだもの。