伊藤勝のぶらっ途スケッチ

名古屋市在住の77歳の年金生活者です、スケッチを趣味としF4号F6のスケッチブックで気が向くままの絵のブログです。

守山区を歩くー瀬古

2023-07-13 00:37:17 | 気紛れなスケッチ

「善光寺街道」を進んで、「瀬古」で19号線に交わる手前に酒造会社の酒店「東龍」があった、その裏にある「水屋」である。

木曽三川にあるだけと思っていた「輪中」が此処にもあった、酒造会社のものらしいが現在は使われていないらしい。

瀬古の水屋


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪中 (まっち)
2023-07-13 02:04:41
初めまして。かつて名古屋には2年ほど駐在したことがありいつも地図を片手に拝見しています。
輪中という中学、高校の地理の教科書で聞き覚えのある言葉を先日「ブラタモリ」で久しぶりに耳にしました。
地図を見ると守山は庄内川と矢田川に挟まれ瀬古はその合流点手前。
瀬古の地名の由来は「山の際の狭い場所」
ダムや堤防のない時代、増水すれば見るからに溢れそうな場所ですね。
ぶらっ途スケッチ (伊藤勝一郎)
2023-07-13 11:37:52
まっち様、コメント頂き大変嬉しく思っています、
瀬古のいわれなるほどと受けました。
拙作ながら宜しくお願いします。
勝一郎

コメントを投稿