答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

もういくつねると・・・

2013年11月30日 | ちょっと考えたこと(仕事編)

スケジュール帳に予定を入れていたら、

仕事納めの日が、すぐ眼の前に来ているような気がして少し焦る (*_*; 

暮れはちょっとばかり気分が違うが、ま、いつものこと。年中そんな思いに駆られながら生きている。

軽い強迫観念である。

こなしてみればなんとかなる。

というか、大抵の場合、たいしたことはないのだ。

つまり、先を読まないかんという強迫観念。

いわば、職業病である。

が、気は持ちよう。

「強迫観念」にしても「職業病」にしても、ネガティブに捉えれば底知れない闇の中に陥りそうな言葉だが、

「それがプロのプロたる所以」と思えばいいではないか。

これすなわちが、「折り合いをつける」。

もしくは、「落としどころを探る」。

あるいは、「平衡を保つ」。

己との向き合い方のみならず、

他人や会社や社会との関係すべてにおいて、

これぞ正しいオジさん(もちろんオバさんも)の心の持ちようだと、私は思う。



 

  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

    発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年度高知県優良建設工... | トップ | 日刊建設通信新聞11月15日号 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。