答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

人生なんだかんだ言いますが

2013年05月01日 | 土木の仕事

 

本日の工程会には、元県土木部職員のUさんが飛び入り参加。

現場担当のモッちゃんが繰り出すSketchUpでの3Dワールドに触発されたのか、

ひとしきり工程を組み終わったあと、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)やCIM(コンストラクション・インフォメーション・モデリング)についての講習をひとくさり。

今年の社内研修のネタはこれで決まりだなと、後ろでほくそ笑む私なのである。

(その前に当の本人が勉強せねばならないのは、いつものことだがネ)

 

夕方近く、小島のお地蔵さんの掃除をして花を替えていると、停車する車が一台。

振り返ってみると、これまた元県土木部職員のKさんである。

 「なにしゆうがぜ?」

 「このお地蔵さん、そこの応急復旧のときからお世話させてもらいゆうがですよ」

 「そりゃえいことじゃ」

というのを皮切りに、なんだかんだああだこうだと立ち話。

ちょこっとした激励もいただき、

 「たまには休みよ」

 「最近は休んでます」

というやり取りで別れた。

 

 山と山とは会えないけれど、人と人とはまた会える。

 人生なんだかんだ言いますが、やっぱり縁(えにし)なのでございますよ。

                        (桃知利男)

 

 

 

  ← クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

         

            発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

               三方良しの公共事業実践中!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITでひろがる建設の未来in京都 | トップ | つまりは、人間というもの・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお木下さんや (MASA)
2013-05-02 09:21:13
愛媛大学教授の木下誠也氏
工科大の國島先生の関連で知り合いです。
かの時の、国交省CALS/EC担当者だったとは・・・・
CIMも期待したいところですが、
スケッチアップがそれを担えるかは、「うー ん?」です。
返信する
Unknown (ひの)
2013-05-02 11:31:14
MASAさま。
残念ながら人違いです。
返信する
CIMのリンクの方です (MASA)
2013-05-04 11:18:07
ケンプラッツの記事
中ごろの
CALS/ECの成功と失敗とは
の木下さんです
返信する
Unknown (ひの)
2013-05-07 08:13:54
失礼しました ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。