感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

2月の朔日餅と節分👹

2019-02-03 17:15:00 | オススメの逸品
今日、2月3日は節分👹
折角なので、氏神様と津観音のお参りに行こうと言う事に(*^ー^)ノ♪
昨年も土曜日だったので、始めて津観音の豆まきに行ってみたところ結構楽しかったのと、恵方巻が境内で売られてたのもチェックしてた私👍

恵方巻も欲しかったので、2時半からの豆まきに主人と一緒に行ってみる事に(*^ー^)ノ♪
2時20分くらいに着いたら、既に境内は大勢の人で埋め尽くされていた(^^;


観音様にお参りを済ませると、直ぐに豆まきが始まった✨
境内横にある梅の木も、五分咲き程に開花していた↓


舞台の上には、昨年同様ミス津に選ばれた人達をはじめ、ゆるキャラの" ゴウチャン"等がいて、豆を巻いてくれた🎵


昨年は、ベビースターラーメンをゲットしたが、今年はこちらの豆袋を3つだけゲット(^o^;)
何もゲット出来ない人が殆どなので、縁起物をこれだけゲット出来ただけでも有難いのだ👍


去年もそうだったけど、丁度家族3人分ゲット出来たのは良かったかな🎵
帰りには、津市のゆるキャラ" シロモチ君 "にも遭遇↓


お目当ての恵方巻もゲット👍
色んな種類があったが、海鮮恵方巻をチョイス(^^)d
ちゃんとお祓いされてるのが売りなんだそうだ🎵


今日の夕御飯は、恵方巻とイワシじゃなくてサンマ、貝のお味噌汁✨
恵方巻は1つ450円とちょっとお高めだったが、メチャ美味しかった(*^。^*)


ところで、新年開けたと思ったら、あっという間にもう2月(*_*)
と言う事で、2月1日には赤福の朔日餅・立春大吉餅もゲット👍


何回かご紹介してるので説明は省略するが、黒大豆と大豆が入っててメチャ美味しかった(^-^)v


今日は、「オススメの逸品」のカテゴリーと言う事で、他にもオススメの物をご紹介したいと思う✌️
先ずは、コストコで息子に買って来て貰った大好きなライオンコーヒーでこちら↓
793gでなんと、1900円くらいだったらしい(^^)d
これは本当にお値打ちだし、こんな大袋のライオンコーヒーは初めて見た(*_*)
タイのお土産の代わりに息子がプレゼントしてくれた🎵


もう1つは、トルコに行ってた同僚がお土産に買って来てくれた、こちらも大好きなゴディバのチョコでトルコ版との事🍫
中にキャラメル味のシロップが入っていて、メチャ美味しかった🎵


そして最後が、昨日今年になって初めてママ友の愉歩さんとサッチャンと3人で女子会をしたのだけど、午前中に伊勢神宮と伊雑宮(いざわのみや)に参拝して来た愉歩さんからのプレゼントで、こちら↓


" 伊勢の和紅茶 "を頂いた🎵
和紅茶は初めてなので、今夜頂く予定(*^。^*)
過去最高の患者数となっているインフルエンザ予防に紅茶は最適らしいので有難い(^^)d
紅茶を飲むと、身体に入ったウィルスが消滅するらしいのだ✌️

今年も節分が週末だったので、豆まきに参加出来て良かった🎵
これからも日本の伝統行事は大切にして行きたいと思ってる👍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。