ロータスコレクション フォーミュラカーダイキャストプルバック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/53/56d2309999ea173e83b58b04c8a84fa1.jpg)
サントリーBOSSのキャンペーン「ロータスのプルバックカーコレクション」。缶コーヒー2本に1個で全6種類。展開期間は2011年11月8日からでなくなり次第終了。プルバックカーというと「チョロQ」のイメージが強いが、このシリーズはプラスチックではなくダイキャスト製で、缶コーヒーのおまけとは思えないハイクオリティであった。
左から
LOTUS 72D (1972) #8 E.Fittipaldi
LOTUS 79 (1978) #5 M.Andretti
LOTUS 81 (1980) #11 M.Andretti
LOTUS 97T (1985) #12 A.Senna
LOTUS 99T (1987) #11 S.Nakajima
RENAULT R31 (2011) #10 V.Petrov
プルバックカー仕様で自走するのでチョロQの様に息子が雑に遊んでいたが、いつか壊されそうだったので、どこかに隠したらそのまま行方不明になってしまった
が、先日、無事発見![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
② Lotus 79
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/92/f27bde9f469b64e39cdf7ce5cb17098c.jpg)
本格的なグランドエフェクトカーとして1978年に開発されたLOTUS 79。「史上もっとも美しかったF1マシン」と称される。圧倒的な速さでマリオ・アンドレッティがドライバーズタイトルを獲得、チームもコンストラクターズタイトルを獲得したが、結果的にこれがロータスにとっての最後のタイトルとなった。
こちらも仕方ないが残念ながらJPSのロゴはなく代わりにチーム・ロータスのACBC(アンソニー・コーリン・ブルース・チャップマンのイニシャルより)のロゴが代替されている。
蛇足だが79はお気に入りのロータスカーでプラモデルも所有している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/89/aa407232d3a705b85ae3e1cd01fd136c.jpg)
前方:#5 マリオ・アンドレッティ/後方:#6 ロニー・ピーターソン
余談だが1979年はJPSが一時的に撤退したために、マルティニがメインスポンサーとなり、ジム・クラークのファンだったロッシ伯爵の希望でブリティッシュグリーンに塗られた。翌年のエセックスカラーよりはマシだし、落ち着いたグリーンで悪くはないんだけど…JPSカラーと比べてしまうと見劣りする感は否めない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/03/6ddfd5b4bd8d7a8cf7926f4de04d3af8.jpg)
#1 マリオ・アンドレッティ
※その他グッズはこちら
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サントリーBOSSのキャンペーン「ロータスのプルバックカーコレクション」。缶コーヒー2本に1個で全6種類。展開期間は2011年11月8日からでなくなり次第終了。プルバックカーというと「チョロQ」のイメージが強いが、このシリーズはプラスチックではなくダイキャスト製で、缶コーヒーのおまけとは思えないハイクオリティであった。
左から
LOTUS 72D (1972) #8 E.Fittipaldi
LOTUS 79 (1978) #5 M.Andretti
LOTUS 81 (1980) #11 M.Andretti
LOTUS 97T (1985) #12 A.Senna
LOTUS 99T (1987) #11 S.Nakajima
RENAULT R31 (2011) #10 V.Petrov
プルバックカー仕様で自走するのでチョロQの様に息子が雑に遊んでいたが、いつか壊されそうだったので、どこかに隠したらそのまま行方不明になってしまった
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
② Lotus 79
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本格的なグランドエフェクトカーとして1978年に開発されたLOTUS 79。「史上もっとも美しかったF1マシン」と称される。圧倒的な速さでマリオ・アンドレッティがドライバーズタイトルを獲得、チームもコンストラクターズタイトルを獲得したが、結果的にこれがロータスにとっての最後のタイトルとなった。
こちらも仕方ないが残念ながらJPSのロゴはなく代わりにチーム・ロータスのACBC(アンソニー・コーリン・ブルース・チャップマンのイニシャルより)のロゴが代替されている。
蛇足だが79はお気に入りのロータスカーでプラモデルも所有している。
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前方:#5 マリオ・アンドレッティ/後方:#6 ロニー・ピーターソン
余談だが1979年はJPSが一時的に撤退したために、マルティニがメインスポンサーとなり、ジム・クラークのファンだったロッシ伯爵の希望でブリティッシュグリーンに塗られた。翌年のエセックスカラーよりはマシだし、落ち着いたグリーンで悪くはないんだけど…JPSカラーと比べてしまうと見劣りする感は否めない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/03/6ddfd5b4bd8d7a8cf7926f4de04d3af8.jpg)
#1 マリオ・アンドレッティ
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