飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

1/13 Sat 走りぞめ(6) R430制覇

2018年01月13日 22時21分30秒 | バイク
今日は今年の走りぞめ。

朝一で国道250号の神戸-岡山を走破して、引き続き国道30号の走破に入りました。でも宇高連絡船の時間が合いませんでしたので、R30は岡山県区間だけの走破にして海上と高松区間は宿題に残しておきます。

代わりに、というわけではないですが、せっかくなんで宇野港起点の国道430号の走破をします。

今日は広島か岩国まで行きたいんで、宇野港から西に行くR430はちょうどいい走破コースなんですね。

じゃあ、早速始めましょうか。

13:50 37,453 宇野

まずは起点手前から。

フェリー埠頭ですね。

高松行きフェリーは、11:50の次は16時みたいで、諦めなきゃしょうがないですね。

おっと、iPhoneのバッテリーがやばいわ。


では起点交差点を越えましよう。右折してスタートですね。しばらくは今来た国道30号を戻る形です。

とはいえ、まずはスタート直後のルーティンからです。

起点を越えてすぐに止まります。
宇野駅ですね。



証明書もね。


スタートします。でも、まずは止まってパチリ。

短い区間ですがR30とR430の重複区間が終わります。この先でR30は分岐ですね。


ちょっと進んで、一つ目のR430おにぎりをゲットです。




田舎道を西進。海沿いに出てきたら瀬戸大橋が見えてきました。



逆光だけど写りますかね?


鷲羽山を越えました。遊園地は奥さんと結婚前にデートして以来行ってないですね。
あっ!子供達連れて一回来てるわ。

淡々と走ってます。
瀬戸大橋の西側の写真を、と思ってましたが、意外と西側からは瀬戸大橋が見えないんですね。

珍しい県道との二段おにぎりを発見。
拾っておきましょうか。




もうゴール直前まで来ました。

簡単に制覇できる道を選んでますが、逆に物足りなかった感じでもありますね。


R430のゴールはR429との接続点。
ありがちなパターンです。

でも交差点の形がちょっとややこしいかも。
立体交差の合流型なんですが、厳密にはどのポイントが起点なんでしょうね?

まぁ、Wikiさん指定地点をゴールにしましょうか。

少しずつ進みましょう。

ここを右に曲がって、十数メートルですね。







じゃあフィナーレを。


ゴール!










14:50 37,492 R430玉島

これで国道430号の制覇は完了です。
メーターで39km、ちょうど1時間でした。



これで国道完全制覇コレクションは77コースですね。

いい時間になりました。明日のコースに向けて岩国に向かいましょうかね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/13 Sat 走りぞめ(5) R30区... | トップ | 1/13 Sat 走りぞめ(7) 山陽道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿