飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

マスツー 信州、北陸(2)

2017年06月03日 22時02分12秒 | バイク
マスツー 信州、北陸(2)

今日からマスツー。3人とも大阪の人だけど、集合は13時に諏訪IC。

自分は午前中に国道制覇を一本やっておきたくて、昨日のうちに名古屋入り。

で、今日の国道制覇、R19なら長野まで約270km。R153なら塩尻まで約230km。
19号の方が距離は長いけど、ペースが早い区間が多いはず。でも諏訪集合なら塩尻の方が断然近いし安全を見て153号かな。

まずは出発準備。

Tommyのバッグも取り付けた。


さあ出発!

06:45 22,718 名古屋出発。

国道153号の起点は小川町。桜通りとR19の交差点。もちろん知ってる道なんでさっさと起点に向かう。

江川線を北上して100m道路の交差点。

で、柳橋の交差点だね




桜通りに入った。桜通り大津かな?




最近写真を撮ってないんで、久屋大通で止まって、、

テレビ塔をパチリ。

地元だけど、観光気分。


で、空港線でも止まった。








で、起点の小川町まできた。

あそこを右折したらスタートだね。

証明書

じゃあ行こうか。

07:00 22,724 小川町

右折するところ。全赤信号なんで写真も可能だね。







右折レーンにいますよ。

右折してコースに乗りました。

新栄の交差点。

広小路通りを越えたら斜め左に

最初のおにぎりとともに。


左に曲がりました。


そのまま行くと100m道路、若宮大通にぶつかる。


若宮大通を上手に横切って、一気にいりなか、八事へ。



まだ交通量が多くないね。


で、八事を降りて一旦北進、新しい方のR153まで行く。


レーダーに気をつけながら一気に赤池、三好まで。


そのまま写真を撮る機会もなく豊田の街中に。

R153はこの先で足助に向かって左折。


左折しました。


この先は陣中町。むかぁしじいちゃんとばあちゃんが住んでたところ。今は跡形も無くなってるけど。

陣中町で斜めに折れて矢作川沿いを走ると平戸橋。渋滞が起きるところ。

やっぱ並んでた。

R153は、平戸橋を渡って足助方面に行くことになる。

右ね。

この先は当分止まることはない。すなわち写真もなし。足助がツアラーさんたちのスポットになってたんで休憩しようかと思ったけど、この先の時間が読めないんで通過。

で、長いこと豊田市を走り続ける。
伊勢神トンネルを抜けた。

地元では、一番幽霊が出ると言われている(言われていた?)都市伝説スポット。

と言っても、旧道トンネルの方らしいけど。

久しぶりなんで、わざわざ止まってパチリ。

08:30 22,784 伊勢神

で、またノンストップで走り続ける。
稲武を越えて、いよいよ長野県に入った。
やっとって感じ。

で、地元の軽四が前をふさぐ。めっちゃ遅い。
その軽四の後ろにも軽自動車が一台。前が遅いんでイライラしてるし煽ってる。
でもイエローラインなんで、後ろの軽自動車もそのまた後ろの私もおとなしく付いたまま。

イエローラインが切れた!
前の軽自動車が行くかと思ったけど、なかなか行かない。じゃあ私が先に!
一気に二台の軽自動車を抜きました。

すぐに登坂車線、あわてて抜いた私はちょっと恥ずかしい。。だからそのまま加速して一気に峠を登ってトンネルへ逃げ込みました。

で、トンネルの中で対向のシングルツアラーさんから合図。
大きなゼスチャーで『落とせ!』

えっ、なんかあるのか??

あわててブレーキ。60kmまで落として、対向ツアラーさんに『ラジャー』の合図をミラー越しに返した。トンネルの中でブレーキランプをつけたし、いただいた合図が有効だったこと、お礼も伝わったろう。

で、トンネルを出てすぐ、ネズミ捕り。
レーダー波の出ない光管式!
制限速度が60kmかどうかわからなかったけど、60kmぐらいで通過、監視のポリさんと目を合わすけど反応なし。停止役のポリさんとも目を合わすけど、こっちも反応なし。
私はおとがめなしか?

バックミラーを見ると、さっきの軽自動車がかなりのスピードでトンネルを出てきた。
ちょうど停止役のポリさんの横を通過するとき、このポリさんが立ち上がって視線を軽自動車に向けた!

あーあ、さっきの軽自動車さん、捕まったわ。ミラーを見てたら止められてた。

マジやばかった。全て対向ツアラーさんのおかげ。
軽自動車二台ぶち抜いて登坂車線を駆け上がってきたからかなりのスピード。追ってきた軽自動車との車間も空いてたから、御用になってたら一発停止だったかも。

ホント、ツアラー様のおかげ。本当にありがとうございました!

ということで危機を乗り切って飯田方面に峠を下る。

中央道が見えてきた。


おっ!二段おにぎりがあるじゃん!



もう飯田に入ったろう。

よく考えると、朝ごはんを食べてない。
急いで出てきたからだけど、さすがにお腹が減った。ガソリンの補給もいる。
結構走ったんでここで休憩。

09:40 22,846 飯田

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスツー 信州、北陸(1) | トップ | マスツー 信州、北陸(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿