飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

8/16 北海道ツー(22) 道内Day2(3) 宗谷岬へ

2017年08月16日 22時22分40秒 | バイク
8/10から8/20の北海道ツーリング7日目、道内周遊2日目です。

今日は朝方から稚内観光で、利礼ドームと二度目のノシャップ岬観光、稚内公園にも登って、最後の稚内駅観光を終えました。

弟くんは稚内公園からの下りで立ちゴケしちゃってCBRのクラッチレバーを折っちゃってます。
近くにまともなバイク用品店はなかったけど、RBさんのBSがあっことを思い出して、それが本日のルート上なんで、稚内駅から早速出発です。


今日のメニューは、稚内から網走までのR238の制覇と、途上の宗谷岬観光。

まずはR238の稚内起点に行きます。
昨日、稚内市街に入ってきた時のR40(=R232)上が起点なんで、稚内駅から走ります。すぐです。

お作法に沿って、ちょっと手前から。




起点交差点が見えてきた。






あの曲がった先の交差点を左折するところからスタートだね。




さあ〜出発です。

09::45 41,719 R238稚内

最初の目的地は宗谷岬でここから30km弱の距離だけど、その前にRBのバイクステーションに行かなきゃね。

早く行きたがってる弟くんが先導です。

すぐに着きました。

へぇー、こんな宿泊施設なんだ。

なんて私が物珍しげに見物してる最中に弟くんはRBの整備さんにコンタクト、事情を説明してます。
整備さんはすぐにCBRを見て、部品在庫をチェック。
なんと!交換部品があるとのこと。
弟くんは小躍り、すぐに修理を依頼してました。

いいなぁ。さすがメジャーマシンのCBR100RR。交換部品があるもんなんだ。

クラッチレバーの交換作業をしてもらってる間にバイクステーションを見学。
今後のためにね。



これが入口ゲートです。


事務所&店舗の建物


さすが稚内。店舗に置いてる物か普通と違うね。



レイン用品やキャンプ用品、ネットやカバンなどのもの運び用品がほとんどだわ。

店舗のお隣の部屋は?っと












炊事場、食堂、談話室、シャワーに洗濯場だね。なかなか使えそうだね。

外は?宿泊施設は?








コテージっぽい部屋がいっぱい。野宿、いやキャンプを張るとこもある。
洗濯機はいっぱい。

いいなぁ。これは来年何としても使わなきゃね。

そうこうしてる間にCBRの修理が完了。




いいなぁ。クラッチレバーを折ってからまだ30分ぐらいしか経ってないのにもう治ってる。なんてラッキーなんだ!
私のVFRくんは札幌で四日間のドック入りなのに。。

まぁ、私のVFRくんは出発前のトラブルですぐに整備に持って行けて、ど田舎で立往生したわけじゃない。
レンタルバイクがゲットできてツーリングを継続できたから、私も幸運といえば幸運なんだけど、こんなにすぐに治ってくるとちょっと悔しい。

整備はものの15分だったから、本日のコースに復帰、再スタートです。

宗谷岬に向かいます。
前が詰まったところで一時停止、おにぎりゲットです。


後ろにはCBRが治ってご機嫌の弟くん




利尻富士が見える


、、、ということで宗谷岬に着きました。

詳細は次号で!

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/16 北海道ツー(21) 道内Day... | トップ | 8/16 北海道ツー(23) 道内Day... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿