いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

見附市 ごん助

2013-01-11 00:01:59 | ラーメンの部屋

さて、出たついでにお昼に・・・

久し振りに来てみました。 

たまには一発違うものでもと思い・・・塩を注文!

見てると片手の中華鍋で野菜の炒めの工程がスタート。

で、その工程が終わるとスープが張られ麺が投入された丼にオン!というスタイルみたいです。

出来上がりとしてはこんな感じ。 

乱暴な言い方だと・・・白湯!的な見た目。

正直、勝手に期待してたのは、スッキリな方向な一杯。

(あくまでも勝手にこのお店に対しての想いとして・・・)

そのギャップに一人ウケル!(爆)

行ってみるとぉ・・・  やさしく包み込むような組み立て。

口当たりも丸く、塩分濃度の設定も適切。

ケミカル系は、白ではなく茶系なものでした。

しかし、味の重なりから明確にその風味を検知不可。

もしかして、排除も面白い選択かとも思うのでありました。

野菜の旨味も出てて、トータルでは上手な線引きと思います。

麺は中細。茹で柔らかめ。デフォな醤油優先の設定とも思うけど

塩にもきちんと合ってて、存在バランスも優秀と思いました。

チャーシューが美味いんだ! これが!

この日も、丁度チャーシューの仕込みをされてて・・・  見事な逸品でした。

メンマはそれでいうと、ややヘロ~ン♪とした設定。

いいんです! それがそのお店の決めた事ならば・・・

正直、味わい、風味でそれほど感じなかったんだけど

後になってから、少しガーリックの奴がモワモワッと来る感じありです!

そんな訳でご馳走様でした。。

以前の記事 ↓ 

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/d417584ae3ce35a9c0d032ba7f78e0e0
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/ae269246076c69fbea7cc3644ff9ae30

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 割烹 中越 | トップ | 三条市 雪龍 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SP)
2013-01-11 06:20:21
塩を頼んでこれが出てきたら

チトバカびっくりしますね(笑)

別な見方をすれば、野菜も入ってお徳にも感じられます♪

美味しかったようですからOKですね♪
返信する
おはようございます。 (ベルーガ )
2013-01-11 08:46:20
中華のごん助 なんで暖簾の左側だけ短いの?
ラーメンだけ付け足したのかな?

塩ラーメンを頼んだらタンメンが出てきたのである意味ラッキーなのではないでしょうか

そうすると野菜ラーメンはどないな感じ?こんな感じ?
醤油ラーメンが美味しそうです。
返信する
かつお風味の~♪ (トトゴン)
2013-01-11 09:08:21
ケミカル系は、白ではなく茶系なものでした。

分かりやすい(笑い)。
味○素やハ○ミ○系でなく、ほ○だ○系らな。

作り手は「減らす」、「抜く」行為に結構勇気がいります。
大多数の日本人の味覚は、旨味を欲していますから。
※チャイナシンドローム。


返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-11 09:51:50
醤油からの勝手なイメージで
想像してたのと違ってて・・・(笑)
ウケました!

これはこれでいかったよ!

そのお店の懐の深さを
ちっとづつ探るのが・・・    好き!(笑)
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-11 09:55:44
暖簾は・・・
過去記事見ると・・・
明らかに折り返してますね~♪
このひとますに「ラーメン」と入れてたら
このデザインがいいと思われたんでしょう! きっと!
しかし、みんなよく見てるなぁ~!(大笑)

野菜は・・・
今後、なんかのタイミングで検証要ですね!

醤油は・・・  うんめよ! 大好き!
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-11 10:00:11
えぇ・・・
化調の選択はそうでした!
色々考えてるみたいです。

グルタミンかイノシンか・・・

合う合わないが・・・  キモです!(笑)

また、今度会ったらそんな事も語り合いましょう!
返信する
Unknown (ピロタン)
2013-01-11 22:54:45
最近、塩というと
透き通った上品な感じのスープも多いですが
カープヌードルのシーフード味みたいな色のスープも
それは、それで良いんじゃないかと思います(笑)
返信する
ピロタンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-11 23:41:36
うん!
>カープヌードルのシーフード味!
というフレーズに心を打たれました!(笑)

何ていうか、透明っぽい系が出てくると
勝手に思っててのコレだったので
より、新鮮でした!(笑)
俺は・・・美味けりゃ何でもいいよ!
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事