千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

戸隠高原散策

2019-05-13 21:04:48 | 旅行
ことぶき大学の友達と戸隠高原に行ってきた。

東京駅東北新幹線中央改札口待ち合わせ。
出発時間の5分前になっても、友達が見つからない。
お互い中央改札口(北乗り換え口)に来ているのに・・・
4分前になってやっと合流できた。ひやひやでした。

長野まで早いです。

戸隠高原行のフリー切符を購入。2600円。

戸隠中社大門で降りて旅館に荷物を預ける。次のバスで戸隠キャンプ場まで行く。

さかさ川遊歩道を奥社入り口まで歩く。ところどころに水芭蕉が咲いている。鳥のさえずりを聞きながら40分くらい歩いたかもしれない。さかさ川遊歩道というが奥社入り口でやっと川沿いに出た。

奥社入り口で少しの休憩を取り、奥社に向かって歩いた。パンフレットには40分とあったけど、疲れていたので50分もかかってしまった。

参道は杉並木の木陰で、道の両側には雪解け水が流れている。その雪解け水の流れには水芭蕉やリュウキンカ、ニリンソウ、カタクリ、ワサビなどの花が咲いていて目を楽しませてくれた。

重い足を上げながらやっと奥社についた。残り雪の上を流れてきた風が心地よかった。

帰りは奥社入口バス停の時刻に合わせて急いで下山した。

中社までバスで3分。中社を拝観して旅館に。

歩いた歩数は18439歩。12.42kmでした。

旅館は日曜日だったこともあり、宿泊者は3組だけだった。
二間続きの部屋でとってもゆっくりできた。

夕食は6時に予約した。

天麩羅は今しか食べられない春の山菜づくし。リンゴの天麩羅は初めて食べた。美味しかったので、家でも作ってみようかな。

食事は蕎麦会席、見た目も楽しめて、胃にやさしく、品数も多く、食べきれなかった。

疲れたので全員、9時半には就寝。

次の日の朝食は7時半。

ゆっくり寝ていればいいのに、全員5時には目が覚めてしまった。

朝食には蕎麦がゆが出た。ヨーグルトにはリンゴが入っていた。
どれも美味しくて完食してしまった。

二日目は、中社大門のバス停からバスに乗り、森林植物園で降りる。
クマ出没注意の貼紙が出ていた。

植物園には、水芭蕉やリュウキンカ、ニリンソウ、カタクリの花が咲いて、最高!

木道は破損しているところがあって、花に気を取られていると大変なことになってしまう。

大きなカメラを持った人人人。
双眼鏡を持った人人人。
私たちは何のグループになるんだろうかと話しながら歩いていたが、行き会う人たちはみんなリタイアした人たちばかりだった。

皆さん元気です。

植物園から鏡池に向かった。

秋の鏡池と違って、遠くの戸隠連峰は見えるけど、池は鏡になっていなかった。

直ぐに鏡池を後にして帰ることにしたが、帰り道はず~と上り坂。追い越していく車が恨めしかった。

バスの時間に間に合わなかった。
1時間待つのなら歩きましょうと、中社まで歩いた。

バスに乗ると1分だけど、15分くらい歩いたかもしれない。

旅館に預けておいた荷物を受け取って、バスに乗り、善光寺で下車。善光寺参りをして、帰路についた。

二日目の歩数は20588歩、13,87km。