千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

零余子

2019-10-23 11:15:03 | 日記
梅雨時は雨ばかり降っていたこと、梅雨が明けたら酷暑で動けなかったことなどが重なって我が家の生け垣はぼさぼさになっている。

それが幸いしたのか、生け垣に零余子の弦が巻き付いていて、実がなっていることに気が付いた。


収穫してみたが、食べられるものかと。。。



葉の形はとがったハート形をしている。

葉のついているところは?
同じところから2枚向き合うように出ている。
(山椒も食べられるものは同じところから棘が向き合うように出ているな~)

葉は縮れていない。

弦の巻き方は?・・・わからないよ~。





花は? 植えた山芋と同じ。



お米と一緒に炊いてみました。

ほくほくしていて美味しかった。
苦くない。

収穫するとき、ぽろぽろと実が落ちた。
来年も芽が出てくるかもしれない。



来年も生け垣をぼさぼさにしておくことになるのかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿