千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

八千代市新川沿いから道の駅へ

2018-04-30 20:44:09 | 日記
今回は八千代市道の駅を目標に新川沿いを歩いた。

川沿いを行けば道の駅は近い。道の駅に行けば飲み物は買える。


村上橋からのんびりと景色を見ながら歩く。



耕作放棄地が続いている。





子供のころには見たことがない植物が、花を咲かせている。

葉桜となった桜の木陰を歩く。いつの間にか右からの陰が左からの陰に代わっていた。
木陰が少なくなった。


何キロくらい歩いただろうか。行けども行けども道の駅らしき建物が見えてこない。
飲み物を持たないで行ったのは失敗だった。

京成バラ園に続いている道を横切ってしばらく行くと富士見橋があった。ここから富士山が見えるのだろうか。

やっと、道の駅らしき建物が見えてきた。

まだまだ到着しない。この道を帰らなければならないのかと思ったら、不安になってきた。



やっと到着。まずは昼食。冷たいお茶を飲んだ。
揚げたてのアジフライ定食が美味しかった。


野菜を買って、ペットのお茶を買って帰る。帰りは近かった。


往復10kmくらい歩いた。膝が痛くなった。これでは富士山一周ウォークは無理かもしれない。



次はどこを散策しようかな~。


八千代市新川界隈を散策

2018-04-13 19:17:11 | 日記
4月12日、リュックには図書館に返すための8冊の本が入っている。ズシリと重い。



新川沿いに歩いて図書館へ。

本を返却してから同じ建物の中のオーエンス八千代市民ギャラリーへ入る。

アート・フォレスト展 20周年記念展の素晴らしい作品が沢山展示されていた。

どれもプロのような作品ばかりだった。

あじさいの絵もあった。「こんなのが描けたらいいな~」



隣の部屋でも絵画展が・・・

こちらはサークル活動の人たちかな?

先生の絵の隣には知り合いの方の絵も一緒に並んであった。




外に出たら暑い!
帽子を持ってこなかったのは失敗。



新川は利根川の水を北印旛沼へ、西印旛沼へ流れて八千代の新川を流れて花見川に入り東京湾に抜けている。

それぞれの地域の農業用水になったり、工業用水になったり、千葉市の飲料水になったりしている。



人だけが渡れる橋が架かっていた。ゆらゆら橋と書いてある。揺れるんだろうか。



新川沿いを歩いて、あまりの暑さでヨーカドーに入りセブンコーヒーを飲んだ。氷の入ったカップを買った。100円。安い。美味しい。


新川大橋のたもとに蕨が出ていた。タラの芽も出ている。町中に自然が残っていた。

川村美術館で花見をする

2018-04-07 20:11:11 | 日記



4月3日に花見に行ってきました。

同じ日に、知り合いの会社の仲間たちは、八千代の新川の公園ですることになったようだった。
新川の公園のソメイヨシノはすっかり花は散ってしまい、葉桜になってしまっていた。


私たちは佐倉の川村美術館に行きました。

ソメイヨシノはすっかり終わっていました。

山の中にはカタクリの花が咲いていました。山百合も芽を出していました。ウラシマソウは釣り糸を垂らして咲いていました。


山を通り抜けて芝生のところに出た。

そこにも枝垂桜が丁度満開になっていました。まださくらの木はそれほど大きくはなかった。


そして、以前にも行ったことがある枝垂桜の場所へ…

木もすっかり太くなっていて、立派になり、満開で私たちを迎えてくれた。



青空の下でお弁当をいただきました。


美味しくお弁当をいただいていた時、桜の木を傷める芝生の中に入らないでくださいと注意を受けてしまった。


「立ち入り禁止」の看板はどこにもない。

他にも大勢の人たちが桜の木の下で写真を撮っているのに・・・


早々に弁当を切り上げた。