千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

ランチはフランス料理で

2019-02-22 20:09:47 | グルメ
友達と話し合わなければならない用事があった。

用事?


ワラビを採りに行く日、湯河原離宮に行く日をいつにするか。それだけのこと。





ランチは昨年の10月にオープンしたばかりの店。
場所は作新台。

予約をしていかないと座席が取れない。










量はそんなに多くない。苺も小さく小さく切ってある。
豆も一粒だけに小さく切ってある。
デザートのチーズケーキも半分です。


食事に訪れていた人たちは、皆同年代の女性ばっかり。


量的にはちょうどいいかも。

美味しくいただいてきました。



今日のケーキ・・・バレンタインチョコ

2019-02-22 19:38:10 | ケーキ
今月のサークルのケーキはバレンタインチョコでした。

2月14日は過ぎてしまっていました。でも、誰一人苦情言うものはありませんでした。


クラシック生地をハート型に流し入れ焼いた。冷凍室に入れて冷やし固めた。



冷めてから、仲間の一人が作ってきてくれたバラの花とホワイトチョコで作ったボードを飾り、チョコ生クリームを絞って飾った。



ボードには小さなハートも書いてあります。



ハート型が一人1個ずつしかない。残ったクラシック生地は調理室にあった型に流した。



イチゴを飾ったら立派なケーキになりました。

バレンタインチョコ

2019-02-20 00:04:52 | ケーキ
遅くなりましたが・・・

2月13日、孫は友チョコを作っていた。
道具もしっかり準備していた。
ママがコーヒーを大匙1などと言いながら、傍で見ていた。
型にもこぼさずにきれいに入れていた。
上手に出来上がった。
最後に、計量から全て自分でやりたかったみたいだった。
14日、きれいに包装して友達のところに持って行った。

14日、孫がいない間に千バッパは孫にあげるためのチョコを作った。

チョコレートを細かく刻んで湯煎して溶かし、イチゴにつけた。

夕食の時に出したら、「チョコがついていないイチゴだけの方がいい」だって。


今日は、千バッパが友チョコを作った。




フォンダンショコラを。

型に入れるのにたれてしまったり、

時間が過ぎていくと生地が硬くなってしまったり、

中に入れるチョコの数を間違えて切ってしまったり、

卵を割ってボールに入れたまま夕食をしていたら卵黄の表面が固まってしまったり・・・


失敗だらけのフォンダンショコラづくりになってしまい、孫に負けてしまった感あり。



鮟鱇を食べに行く

2019-02-10 21:11:36 | グルメ
飯岡にアンコウを食べに行ってきました。

海辺里(うへり)のあんこう鍋は肝をどぶ汁仕立てにしてくれるのでとっても濃厚。



昨日の雪が積もって家を出られないようならキャンセルするつもりでしたが、それほどの積雪ではなかった。
銚子のあたりはアメダスの雲の流れでも、雪になっていない。
予報通り雪は降らなかったようでした。


大人4人子供1人。5人分で予約した。子供はほとんど食べないので4人分にしておけばよかった。
しめはおじやにしてくれる。

満腹、満足。




店を出て、近くの展望台に行く。

展望台からは遠くに風車が見える。見えただけでも30数台は見えた。
この電気、どこに行っているのだろうか?



展望台では「房総族作品展」をやっていた。

房総族とは?

興味があったので入ってみた。

写真家集団の名前だった。


素晴らしい写真が沢山展示されてあった。



私が気に入ったものは、岩に打ち付ける波を撮ったもの、夜明け前の暗いうちにへりが田んぼに農薬を散布しているもの、子供がシャボン玉を吹いているもの等等・・・


考えてみると、動きが一瞬止まったように切り取られているものが好きなようでした。


心が満たされた一日でした。




チキンチキンごぼう

2019-02-01 23:36:59 | 料理
孫が千バッパの作るおかずを食べてくれない。


学校の給食はいつも完食しているらしい。



いい具合に、あさイチでチキンチキンごぼうをやっていた。

山口県の学校給食の人気№1らしい。

数日前に山口県のTVで放送していたのが、全国版で放送されたようだ。


人気№1なら子供の喜ぶ味だろう。



早速作りました。




味付けは我流で、醤油、酒、みりん、砂糖を1:1:1:1/2にした。

ごぼうの香りがしておいしい!



孫は食べてくれなかった。

たれを沸騰させなかったから酒の匂いがしたのかな~。





とんとんれんこんを作った。



味付けは同じ。今度は沸騰させてみた。


美味しい!



やっぱり、孫は食べてくれなかった。


簡単で美味しいから我が家の定番になりそうだ。