千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

菊づくりをしてみようかな~

2018-05-27 19:55:20 | 日記



亥鼻公園の菊づくり講習会に行ってみた。




講習の始まる前に菊の即売もあった。

皆さんの名札を見ると、四街道支部、習志野支部、美浜支部などと書かれていた。
大きな愛好会なんだと・・・


まだそれほど混み合っていない。

初めてなんだけど・・・
仏様に上げる菊を作りたいんだけど・・・

ならばこんな菊から始めたらいいでしょう。


玉になる菊と中菊を買った。
4本のつもりだったけど、5本買うと1本おまけという。
講習会参加者には菊の無料配布もあった。
持ち帰りは8本になってしまった。
懸崖になる菊の苗も興味があったけど、電車で帰るため諦めた。


講習会が始まった。大菊の作り方だった。

さし芽をするところ、ポットに移すところ、3号バチに移すところ、9号バチに移すところ。
芽の欠き方、植え方、3本の枝を曲げるところ、肥料の与え方、土の作り方、消毒などなど・・・



聞いたことのない名前ばかりです。
マラソンやスミチオンはラベルに菊と書いてあるものを使うこと。


後ろの方の方が、畑の土ではだめなのか~とつぶやいているのが聞こえた。

その方も同じように仏様に上げる菊を作りたいといって苗を買っていた方だった。


菊つくりって大変なんだな~!


今日のケーキ・・・狸のケーキ

2018-05-13 23:30:22 | ケーキ
友達の家で狸のケーキを作ってみた。



スポンジの切れ端はサークルの先生から頂いてあったので、買わずに済んだ。

狸の土台となるビスケットは作らずに市販の菓子を買った。


3人で、一人6個ずつの持ち帰りになった。余った材料で小さなタヌキを試食用に作った。

素人が作ったので、温かいチョコレートを流すとバタークリームが溶けてしまうし、ぐずぐずしているとチョコレートが硬くなってしまうし、うまくいかない。


友達のご主人が入れてくれたコーヒーと一緒に試食用を頂いた。コーヒーも狸も味は最高です。



もう一人の友人が作ってきてくれた、犬の和菓子も頂いた。洋菓子と違って上品な味でこれもまたおいしい。



女3人がやがやと、大人だけの楽しい一日でした。

市役所・図書館コース

2018-05-10 23:29:35 | 日記
5月10日(木)雨

今日は市役所経由で図書館へ行く。

市役所に行く道は、市の中心部というのに歩道もなく、側溝の溝蓋の上を歩いて行く。車が多くて足元だけ気にしているわけにいかない。

この道は県道だろうか? 市道だろうか?
免許証を返納して歩く人が多くなっている。歩きやすい道にしてほしいな~。

市役所に入ると建物は古く、コンピューターの配線が気になる。昔は立って市民と対話していたのだろう。廊下が狭い。
今はパイプ椅子に市民が座ってお話をしているので、通る人はすり抜けて通るような状況になっている。
耐震構造も気になるところである。
 

市役所で用事を済ませて、保健会館の前を通り、村上橋を渡り図書館へ行く。本の返却を済ませてギャラリーの方へ行ってみるが、部屋は何も使われていなかった。


ヨーカドーへ行って用事を済ませ、帰宅する。

13323歩だった。