Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

キャンセル待ち2番。

2005-06-09 22:43:42 | 雑記、携帯投稿
東京辰巳国際水泳場でやっている事業の一つに「辰巳スイミングクリニック」というのがあります。長水路を10分泳いで、距離を測りラップタイムやストローク数をチェックする「基礎泳力チェックコース」と、それを終了した人だけが参加できる、ビデオ撮影でのフォームチェックなどの伴う「スイムスキルアップコース」。

どちらも魅力的です。AAさんの体験記を読んで、かなり興味がわいておりました。

コースロープはいらない!:辰巳スイミングクリニックその1
コースロープはいらない!:辰巳スイミングクリニックその2
コースロープはいらない!:辰巳スイミングクリニックその3

自分の泳ぎをビデオで見るというのは、去年の9月に一度経験しています。地元の公共のプールで。でもこのプールでは年2回くらいしかやらないんですよね。また自分の泳ぎを自分の目で見てみたいと思ってたし、ビデオ撮影でのフォームチェックはかなり気になります。

まずはその"参加資格"としての、基礎泳力チェックコースを受講しようかと決めました。6月のコースが〆切りが4月までで。ここには書きませんでしたが、往復ハガキにてこっそりと申し込んでおきました(笑)。

抽選の結果は、残念ながら落選。キャンセル待ち2番です。もしも、キャンセルが2人出れば、繰り上がり当選になるってこと。でも厳しいよなぁ。何せ、定員は1回に3人なのです。自分がもし当選したとしたら、きっと万難を排して参加することでしょう。だって次、いつチャンスがあるか分からないのだから。狭き門なのです。

それでも、もしかしたらという淡い期待を抱き、じっと繰り上がりの連絡を待ってました。

が、残念ながら当日の今日になってもキャンセルの連絡は無し。僕もあきらめが悪いので電話しちゃいましたよ。キャンセル待ちの繰上げの連絡はいつまでですか?って。もし。当日の今日連絡を貰ったって、参加する気はあるんです。水着もしっかり準備OK。

でも電話の結果は「今月はキャンセル1件も出なかったんですよね。繰り上げ当選はゼロです」。ああ、無情。でもまあそんなもんです。運が無かったのです。残念だけど仕方ない。諦めました。

7月分はすでに5月20日で締め切ってて、8月は無し。次は9月分が7月20日までの申込みです。遠いなぁ。でもせっかくだからまた申し込みたいと思います。自分の泳力チェックしたいしね。でも参加枠って少ないよね。月1、2回開催で一回の参加者は3、4名。本当に狭き門だと思います。もっと実施回数増やして欲しいなぁ。

きっと要望は多いだろうと思います。まあ色んな事情はあるのでしょうけど。きっといつか参加するぞ、と、あらためて心に誓う僕なのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節柄、倍率高いのですね。 (AA)
2005-06-10 01:46:29
何か、リンクが張ってあって、クリックしたら自分の投稿が・・・・。驚きました。

そういう時もあったね・・・とつい先日のことなのですが、懐かしくなりました。



今回は残念でしたね。私も基礎コースは、キャッセル待ち1番で、繰り上がり当選でした。スキルアップは、すんなりだったけど、冬だったので、運がよかったと思います。そういえば、ご一緒の方、何回もバガキ出したとのこと。私が一回で来れたのは幸運だということを言われたような気がします。



スポーツクラブビデオ撮影のイベントはよくありますが、辰巳でやるというものは少し緊張感があっていい感じでした。長水路で10分間泳というのも、面白かったし、ダイビングプールを1人で、撮影のために使えるのもいい経験でした。

いんてごさんもきっといい経験になると思います。次回は当選すればいいですね。私もそのうちスキルアップコースに再度チャレンジ(何回チャレンジしてもいい)してみようかな~と思いましたが、こんなに倍率が高いと無理ですね。スキルアップコースは数回目という常連さんもいるみたいですが、抽選は初回の人優先でもないのかな~。
返信する
幸運。 (いんてご)
2005-06-10 23:23:54
初回の申込みでAAさんが参加できたのが羨ましい。正直、甘く見ておりました。やはり運でしょうか? いやいや、日ごろの行いかもしれません。



キャンセル待ちもありなのだから、逆に次回からはハガキ出しまくり作戦で行こうかと思います。数打ちゃ当たるってね。



メインの目的はスキルアップコースのビデオ撮影ですが、10分間泳も面白そうです。自分がどこまで泳げるのか気になる。いつものペースが出せればB-中級はいけるかなぁ。多少料金はかかりますが、一定時間とは言え長水路1コースを1人のために使えるのも贅沢で良い感じです。



スキルアップコースは1回の定員が8名なので、基礎泳力チェックコースに比べれば倍率も高くなさそうに思います。単純に枠が3倍近いのだもの。門戸は狭いけど、1度入れちゃえば後は少し余裕がありそう。ビデオ撮影を頻繁に受ける人も少ないでしょうし、是非また参加されたらと思います。都合が合わないと難しいでしょうけれど。
返信する
面白そう (とらいでんと)
2005-06-11 01:32:55
AAさんの記事も合わせて拝見しました。スポーツクラブのフォームチェックとはまた違った雰囲気・段取りで面白そうです。緊張感がありそうです。いんてごさん、今回は残念でしたね。

希望者も多いでしょうし、回数は増やせないのでしょうか・・・ね。
返信する
次回こそ。 (いんてご)
2005-06-11 12:43:12
緊張感はすごいと思います。こないだの記録会でもかなり緊張したもの。いつもの顔ぶれの前で泳ぐだけだったのにね。だから初めてのプール、初めてのクリニックじゃもっと緊張しちゃいそう。でもきっと良い経験が出来そうです。とらいでんとさんも是非!



返信する

コメントを投稿