Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

ギクシャクスイム。

2008-03-30 12:08:16 | 雑記、携帯投稿
昨日も背泳ぎプールに。

ウィークデーは泳ぎに寄れなかったので日曜日以来です。6日ぶりだ。身体が重かったなぁ。でもこれは、6日間泳いでないからではなさそうです。前日の力仕事の影響だよなぁ。軽い筋肉痛が出ているのだ。

重い荷物を持ち上げるのと、泳ぐのとでは明らかに使う筋肉が違います。例えば上腕の筋肉。ものを持ち上げる時に使うのは上腕二等筋です。力こぶ。でも泳ぐ時主に使うのはプッシュの際の上腕三頭筋ですもん。

そんなんで、いつもより多少ギクシャクとした泳ぎになっていたように思います。筋肉痛だけじゃなく、足首の関節の調子もいまいちでした。板キックを始めてみると左足首にちょっと痛み。

大きい両袖机を台車から下ろす際、少しバランス崩して慌てて支えたんだよね。その時にちょっと踏ん張っちゃった。ちょっと痛めたかな。自分では泳ぎ始めるまで気付かなかったくらいだから、そう大した痛め方ではないはず。歩く時も痛くない。

でもまあ無理をしないように様子をみようと思います。

昨日のスイミング
 クロールラップスイム25分
 プルブイスカーリング300m
 板キック600m
 背泳ぎラップスイム25分

机を運べ。

2008-03-29 10:08:06 | 雑記、携帯投稿
昨日は就業後に職場の大移動でした。

うちの部署が解散となるのは前の記事でも書いたけど、机などの什器もそれにともなって配置し直すわけです。これが結構な作業量。自分の荷物自体はすでにほとんど整理し終わってたんだけどね。

仕事でギリギリまで使っていたパソコンなど、撤去にも時間がかかります。机がカラッポになってようやく移動開始。

事務用机を台車に乗せて行ったり来たり。昔やった引越しのアルバイトを思い出します。力仕事は結構得意。配線関係も。昨年も小規模の事務室の配置換えがあったけど、その時も活躍しました。年に1度だけ頼りにされる(笑)。

業者の人かと思いましたよ、とは他の部署の新人のセリフ。

皆で協力して、作業は無事に完了。テンポよく進められたから予定時間よりも1時間ほど早く終わりました。お疲れさま~。

軽く飲んで帰りました。

予定日まで2週間。

2008-03-29 07:59:39 | 雑記、携帯投稿
木曜日は午前中に妻に付き添って病院に行きました。2週間ぶり。

37週以降は1週間おきに検診となるそうです。いよいよ近付いてきた感じだ。毎回同じ曜日に検診を受けているので、待合室では段々見慣れた顔で増えてきます。お互いに話したりはしないけどね。

でも一昨日はいつも見る顔の何人かがいなかったなぁ。お腹の大きさは似たような感じだったけれど。もしかしたらもう産んでたりしてね(笑)。

さて僕らの赤ちゃんも大分大きくなってました。推定体重2800グラム。もういつ産気づいてきてもおかしくないかも。幸い、今のところまだそういう感じではないけれど。予定日通り、しっかりと大きくなって元気に生まれてきてもらいたいものです。

ただ、妻は体重が増えた事をちょっと気にしていたな。前回の検診から2週間で2kgはちょっと増えすぎだって。僕らの先生は体重についてはまったく言わないので逆に少し気にしてたんだけど、今回助産師さんからずばり指摘されてしまいました。妊娠後期はつい外食も増えがちになるので気を付けましょう。

エコーで赤ちゃんの様子を見た後、先生にも質問。

「自分はもともと脂肪が多いんですが、産道に脂肪が付いてたりすると赤ちゃんが生まれてくるのが大変になるって聞きました。大丈夫ですか?」

真面目な話です。産道に脂肪が付いちゃうと大変とは色んな本に書いてあるもの。でも産道に脂肪が付いてるかなんて僕らには全然分からないものね。

でも先生は笑ってました。大丈夫です。もしお肉が付いちゃっても、ちゃんと動かせるから。だって脂肪って、寄せて上げたりも出来るでしょうって。そういうもんですか。

そもそも本当に危険になるのはBMI40以上とかもっとすごい人の場合で、うちの妻はまったく問題ないと言ってくれました。ちょっと安心。

まあでも、2人で油断はしないでおこうという事になりましたけどね。

ボイストレック。

2008-03-29 07:35:01 | 雑記、携帯投稿
ICレコーダーVoice Trek DS-60を買いました。

以前から仕事で会議録を起こしたりする際、あれば便利だよなぁとは思っていたのです。もっとも既に職場ではポータブルのMDレコーダーも使っていて、それで充分とも感じていたんだけどさ。今回はあくまでも私物として。

これを書くとまたマニアックとか言われちゃうかも知れないけどさ。赤ちゃんの産声を録音したいと思ったのです。

出産の様子をビデオで撮るなんてのはよく聞く話。けれど僕らの出産予定の病院では分娩まではビデオ撮影禁止となっています。以前立会いの夫にビデオ撮影を許可したら、ずっと記録係に徹してしまって妻の出産に協力しなかった人がいたんだって。

立会い出産の趣旨に反するってことで、以来立会い者によるビデオ撮影は禁止に。ただし、そういう理由なので分娩まで終わればその後は撮影もOKとなっています。だから僕もビデオカメラは用意だけしておいて、余裕があれば分娩後は妻と子供の様子を撮影したいと思ってる。

でも、生まれたすぐ後に赤ちゃんが最初にあげる産声だけは必ず記録しておきたいと思ったんだよね。よく映画とかでも廊下で待ってる家族が産声を聞いて、生まれた事を知ったりするじゃない。産声ってとても象徴的。

録音だけならカメラと違って構えなくても大丈夫です。部屋の片隅にレコーダーを置いておけば良いのだもの。ICレコーダーだと35時間録りっ放しとか出来ちゃう。録り損じは無さそうです。

産声を録るだけでなく、多分仕事でも活用する機会はありそうだし。そんなわけでお買い上げ~。

水曜日はさっそく会議で試してみたけれど、音質は悪くないような気がしています。ただ、会議録起こすのは慣れてるMDを使っちゃったけどね。とりあえず急いでたし。

仕事でICレコーダーを使うのは、もう少し慣れてからってことで。

桜をめでつつ。

2008-03-29 06:46:24 | 雑記、携帯投稿
火曜日は職場の解散会でした。

組織改正で僕の職場は4月からなくなります。仕事は分散してほとんどは他の大きな部署に吸収合併。だから4月以降も、職務内容があまり変わらないメンバーもいます。一方でまったく違う部署に移るメンバーも。そんなわけで解散会。

桜のある庭園内の集会施設でやったのだけど、これが雰囲気があってとても良かったな。枝垂桜が素敵。ただ、窓を開けちゃうとやはり寒いのでガラス越しに眺めていました。

花見と言えば『桜の木の下でシートを広げて宴会!』というイメージがどうしても湧いてしまうのだけど。時にはこうした建物の中で落ち着いた宴席と言うのも悪くないものです。

ちなみに和食のコース料理は、ボリューム的に僕にはちょっと物足りなかったかな。

いらないものばかり。

2008-03-25 06:36:50 | 雑記、携帯投稿
昨日は職場で荷物整理をしました。

元々物をあまり捨てられない性格です。机の中にも、それからロッカーも。たくさんの荷物が溢れ返っている。仕事で使う物は当然必要なのだけれど。そうでない物もやったら多いのだな。

たとえば大量のマジックテープ。一瞬何でそんなのを持っているのかが思い出せなかったりして。他にも針金とか、あまりオフィスに似つかわしくない物が多い。これを機に一気に処分処分。大分すっきりしました。

それでもまだ机の中はゴチャゴチャしてるけれど。

狭い自宅に持ち帰れずに貯まった文庫本とかどうしようかなぁ。とりあえず実家に運んで預かってもううか。でも、量があるとこれも結構な重さになります。結局、またロッカーの中に積み上げる事になっちゃうのかしらん。

そう言えば友人に貸し出して、置き場所に困るのでそのまま貸しっ放しになってる本もあるんだっけ。

土日連続で。

2008-03-24 22:57:19 | 雑記、携帯投稿
昨日は背泳ぎプールに泳ぎに行きました。

週末はやっぱり混むのだなぁ。この日も周回コースは混雑気味でした。出かけるのが遅れたので入水から定時休憩までは20分。この間の3分よりはずっと長いけど、普段と比べるとやっぱりちょっと短めです。

その分スピードを上げたいと思ったのだけど、昨日は身体が重かったなぁ。ここのところ泳ぐ頻度は週3回。1日か2日おきに泳いでいたので、連続で泳ぐと身体の疲れが抜けてないのかも知れません。ストロークも伸びず、25mあたりほぼ14掻きで。

自由遊泳エリアもそれなりに混んでいたので、ドリルは右に左に避けまくり。まあこれもよくある話。でもその前の20分が少し強度高めだったので息は上がってました。

プルブイスカーリングは普段は顔を水に付け、息こらえも多少意識してるのだけど昨日が息がもたず。何度も呼吸のために顔を上げてましたよ。板キックは少し流し気味にするつもりだったのだけど、途中から増えた板キッカーと平泳ぎの人に挟まれる形でペースが上がる。結構必死に泳いじゃいました。

再び周回コースに戻ってラップスイム。

最初は背泳ぎ。途中からはダウンのつもりでクロールに。でも結局また普段のクロールラップスイムに戻っちゃった。やっぱり最初のクロールで物足りなさがあったのかな。

それと途中から、水中に潜って泳ぎを観察してる人がいたので何となくキレイに泳ぐように心掛けてみたりして(苦笑)。まあ見ていたのは違うスイマーかも知れませんが。そんなこんなで結局またも定時休憩近くまで。充実。

昨日のスイミング
 クロールラップスイム20分
 プルブイスカーリング300m
 板キック600m
 背泳ぎ400m
 クロールラップスイム20分

愛妻弁当。

2008-03-23 12:15:13 | 雑記、携帯投稿
昨日は自主的に休日出勤。年度末でいろいろとやる事が貯まっちゃってるのだ(苦笑)。

職場に向かう時間もいつもとは違って適当です。と、なんと妻がお弁当を作ってくれました。嬉し~。職場に行くのにお弁当を作ってもらったのは初めてです。普段は他の同僚の目もあるし、お弁当持参ってなかなかね。あ、でもおにぎりを作ってもらった事は何度かあったっけ。

仕事でひと段落してランチタイム。嬉々としてお弁当を広げます。おおー。予想以上に豪華。肉そぼろご飯、大根サラダ、アスパラベーコンに卵焼きまで。素敵。さっそくご飯からいただきます。

と、ご飯がずっしりとしてます。そう言えば、朝お弁当を作る時にお弁当箱が小さいとか話してたっけ。僕の普段のお昼はコンビニおむすび2個だから、このお弁当箱でも充分な大きさなのだけどな。

妻は僕のために、お弁当箱にギュウギュウにお米を詰めてくれてたのでした。割り箸で食べようとして驚き。超硬い。ひと口取ろうとしたら箸がミシミシ言ってますもん。すごいボリューム。思わず笑っちゃった。

でもとても美味しかったです。手間が掛かっちゃうからそうそうは頼めないけれど。また作ってもらえると嬉しいです。

昨日も夜は背泳ぎプールに寄りました。休日はやっぱり混んでる。昨日も昼間かなり良い天気だったもんね。混雑の中、さっと泳いで帰るつもりがつい長居しちゃった。疲れた。まあストレス発散も必要ということで。

昨日のスイミング
 クロールラップスイム35分
 スカーリング300m
 板キック600m
 背泳ぎ300m
 ダウン

ネット通販しまくり。

2008-03-23 11:47:48 | 雑記、携帯投稿
最近ネット通販しまくってます。買うのはもっぱらベビー用品ね。

amazon.co.jpをよく利用しているなぁ。1,500円以上で送料無料と言うのがやっぱり大きいです。ベビーバスとか嵩張るものは助かる。デパートなどで買うと送るなら送料が掛かるし、持ち帰りも大変だものね。

うちの場合は出産後しばらく妻は実家に帰る予定です。その間に使うであろうものは、送付先を直接実家にして送りつけちゃってます。便利便利。

でも便利だからってついつい買いすぎるって事はあります。例えばお出かけ用の簡易ゴミ袋作成器のノット・ア・バッグ。これは出産準備の雑誌にも掲載されてて、説明読んで悪くなさそうに思ってた。amazonで見かけたらお安くて思わずポチっとな。

でもよく考えればお出かけなんて生後1ヶ月くらいは無理だよね。そうなるとまだちょっと時間もある。もう少しよく考えてから買った方が良かったかも知れないです。

他にもいろいろ買わなきゃいけないものも多い。結構いきおいで買っちゃってるなぁ。後で実は必要なかった、な~んてものもあるかも。まあ初めての出産なので、皆そんな感じかも知れないけれど。

久々DVD鑑賞。

2008-03-23 11:14:41 | 雑記、携帯投稿
春分の日は一日休息日でした。

疲れが貯まってたのか目覚めたのも大分遅かったし。お天気も雨だったし。一日家で大人しくしてました。

今さらだけど、最近妻が実家から何枚かDVDを持ってきました。結婚前に買ったやつね。僕も妻も映画好きだったので結構な枚数持っているのだ。僕の持ってるDVDと重複する映画も一部あったりして(笑)。

棚に並んだDVDを眺めていて、久々に見たくなっちゃったのが『マトリックス』。言わずとしれたキアヌ・リーブス主演のSF映画ね。三部作だったけど、僕は特に一作目が好きです。

妻が出掛けた後で、久々にDVD引っ張りだしてみてみました。ながら見の時はもっぱら日本語吹き替えで見るのが多いのだけど、せっかくなので英語音声日本語字幕で。ついつい途中からは集中して見ちゃったよ。やっぱり面白いね。

続いて自分のDVDの棚から引っ張り出したのがこの『jack&sarah』です。こちらはリチャード・E・グラント主演のコメディ映画。邦題は『赤ちゃんにバンザイ!?』と言います。日本ではDVD未発売につき、アメリカ版を個人輸入しました。

これもとても良い映画です。

主人公のジャックはイギリスの法律事務所に勤めています。妻のサラの出産を控え、出産用品を揃えたり両親学級に行ってみたりと楽しい日々。ここはちょっと自分に被るね。でもジャックの妻は出産で亡くなってしまうのです。

自暴自棄になってしまうジャック。そんな彼を立ち直らせたのがサラの残した赤ちゃんでした。ジャックは彼女に、妻と同じサラという名前をつけて子育てに頑張るのでした。

フィクションとは言え、最初の方ではツラすぎて思わず泣けてきちゃう。妻には必ず無事に元気に出産するようにお願いしちゃいました。

さて、この映画の中の赤ちゃんのサラがとても可愛いです。最初は着る物がなくて、ジャックはハンカチに綿をまぶして包みタオルでくるんで紙袋で運ぶんだぜ。頭が寒いだろうと被せたのは毛糸の靴下(笑)。

日本ではDVDは出てないけど、VHS版はあります。レンタルビデオには置いてあるかな。オススメです。うちのはアメリカ版につき日本語吹き替えも字幕もないので、英語音声&英語字幕で鑑賞。

ヒアリングよりももっぱら字幕に頼っています。集中しすぎて目が疲れちゃった。本当はヒアリングもしなきゃと思うのだけどなかなかね。