Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと慣れた。

2005-06-10 06:46:06 | ダイエット、日記
昨日の数字ですが、体重76.2kg、体脂肪率19%でした。

ズーマーズフィンを持ち込んでの練習会参加も今日で4回め。大分慣れてきましたよ。最初のうちは水に入って大慌てで装着してね。なかなか踵が収まらず、焦るとますます入らず。結構苦労しましたよ。今日は普通にサクっと着けられました。

親指のキネシオテープも巻き忘れたのですが、結論から言うとあまし痛くはならず。足もズーマーに慣れてきたようです。そうでなくっちゃ! いちいちテープ巻くのも面倒過ぎる。やっぱ使うのも気楽でないとね。出来れば使用できるプールも増えるともっと良いのだけど、こちらはあまり期待できそうにありません。

練習会の方は参加メンバーもかなり多く、まさにシーズン到来。泳ぎ甲斐があるね。

・スイム50m×6本
アップで1分15秒サークル。ズーマー着けてクロール。今日も6ビートを心掛ける。でもリズムがバラバラです。ズンッ、タタ。ズーン、タッタ。ズーン。タタタタ。……途中止まってますよ、お客さん! それでも2ビートよりはスピードが出ます。さすがズーマー。

・ビート板キック200m
アップ。200m連続。僕はキックではいつもビート板を2枚使うのですが、今日は足りずに1枚だけでスタート。沈みます。身体重いんだってばさ。100mで諦めてビート板を置いて、もう100mは背泳ぎのキックをしました。どうも片側を空けようとして、コースロープに寄り過ぎて脇腹を何度も擦っちゃった。

・板なしキック50m×4本
板なしキックも沈むので苦手。でも今日は泳法自由だったので少し楽でした。1本目はサイドキック。25mでサイドチェンジ。2、3本目はドルフィンキック。4回に1度ブレストのプルで呼吸。いわゆる"ドル平"ですね。4本目はまた背泳ぎのキックでした。ズーマーズフィンはここまで。

ズーマー着けてのドルフィンキックはググィッと進んでとても気持ちい良いです。フィンに足首も慣れてきたのか、最初の頃のように痛くもなりませんでした。負荷は変わってないと思うけどね。普段の泳ぎでも少しドルフィンキック練習してるし、蹴り方も少しマシになったのかも知れない。上達が実感できるのは嬉しいことです。

・プルブイでスカーリング。50m×4本
フロント、犬掻き、平のプル、プッシュ。25m地点までスカーリングで後はフリーのプル。

・スイム200m
前回で最後尾の人に追い着いてしまったので、目標タイムでの2チーム分けを提案。でも結局男女に分かれてしまった。女性の方が人数が多かったので、大変バランスが悪い。早い方が1.5倍くらいの人数でちょうどうまく回るハズなんだけどな。

追い着かなかったのでは良かったのですが、待つ時間がかなり多くなりました。僕は気分良く泳いじゃったけど、人数多い側の後ろの方はやはり行列になり、後からも煽られて泳ぎ辛そう。人数比も重要だなぁ。練習会全体をうまく進めるために、速い人は追い着くことになってでも半々の方が良い気もしてきた。難しいですね。タイムは2分45秒でした。

・スイム100m×3本
余裕ある人はディセンディングでと言われて、いい気になってチャレンジ。段々ペースをあげていくのね。1分23秒、1分21秒、1分20秒という感じでした。

・ハイポ50m×4本
呼吸制限。5かきに1回、7かきに1回、9かきに1回、7かきに1回。これは少し苦しかったです。息上がってたものな。なんか気持ち悪くなりそうでしたよ(笑)。

・ダッシュ50m×2本
25m地点までダッシュして、あとは流し。

・50m×2本
ダウン。

トータルで1,800m
今日も時間ギリギリの充実した練習でした。

今日の食事ですが、
・朝が納豆タマゴかけゴハン。
・昼がおにぎり、サラダ、ヨーグルト。
・運動前にVAAM粉末。運動後にバナナオレ250ml。
・夜がゴハン、キュウリ、トマト、切干大根、蓮根のきんぴら、焼きマグロ。ビール350ml、ワインコップ3杯。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンセル待ち2番。 | トップ | 背泳ぎラップスイム。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。