奄美自然観察記

高のフィールドより

ハゼノキの実はおいしい?  コゲラ

2016-11-08 19:26:11 | 鳥類




今日は一日中曇の天気予報でしたが、見事に外れて一日中いい天気でした。久しぶりに6名の方々のガイドをしました。大瀬海岸で、メダイチドリの群れを襲うハヤブサや、ダイシャクシギなどを観察した後、奄美自然観察の森に行きました。ルリカケスはちらっと程度しか見れませんでしたが、オーストンオオアカゲラはよく観察できました。メジロヤマガラなどの混群に、コゲラも混ざっていました。このコゲラ、枯れ枝も突いていましたが、近くのハゼノキに移ると、その実を食べ始めました。通常は小さな昆虫などを餌としているのですが、ハゼノキの実も時々食べます。今年は8月にも見たので、ハゼノキの実は結構好物のようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや一日中曇ぬ天気予報ありょうたんじゃが、ぷんとぅ外れぃてぃ一日中いい天気だりょうたっと。まれぃまれぃ6人のtyんきゃばあんないしょうたが。大瀬海岸じ、メダイチドリぬまぐんばかもっちしゅんハヤブサんきゃ、ダイシャクシギんきゃばにしゃん後、奄美自然観察の森ち行きょうたっと。ヒューシャやなありくゎしかにゃあれんたんば、キィツキャやゆんまにゃあたっと。スィバムィんきゃヤマガラんきゃぬまぐんち、コゲラだか混ざとぅりょうたっと。くんコゲラ、枯れ枝だか突ちうりょうたんじゃが、近さぬハジギィち移てぃ、うん実ばかみ始めりょうたっと。普通やいなさん虫んきゃば、かどぅりょんじゃが、ハジギィぬ実だかとぅきどぅきかみょっと。くぅとぅしや8月だかにしゃんかな、ハジギィぬ実やてーげまっさんあんぶぇだりょっと。

この記事についてブログを書く
« 執拗に追い払うハシブトガラ... | トップ | 貯水池で採餌  ヨシガモ »

鳥類」カテゴリの最新記事