奄美自然観察記

高のフィールドより

赤と黄色の派手なキノコ  ミヤマベニイグチ

2011-11-08 18:21:17 | 菌類



暦の上では今日は立冬、つまり「冬の気配が感じられ始める」
日なのですが、Tシャツで十分のこの暖かさでは、全く冬の気
配は感じられません。森林下で傘の表面は赤色で、孔口部は
黄色の派手なキノコ・ミヤマベニイグチをみました。近い仲間の
キクバナイグチが食べられるので、このキノコも食べて問題は
ないと思うのですが、これだけ派手な色合いだとどうも食べる
気にはなれません。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
クユミしやきゅうや立冬、「冬ぬよぅしぃなていきゅん」日あんば、
Tシャツとぅ十分ぬ温さしや、全然冬ぬよぅしぃどころやありょう
らんど。山んしゃーじうーやはーかし、しゃーや黄色の派手派手
しゅんナバ・ミヤマベニイグチばにょうたっと。近かさんしじょぬ
キクバナイグチぬかまれぃんかな、くんナバだかかでぃんも問
題やねんち思ゆんば、かしがれぃ派手派手しゅれぃばかみゅ
ん気ちやなりょうらんど。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 山のイソギンチャク? ベニ... | トップ | 蝶からカタツムリまで訪れる... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですよね (ゆり)
2011-11-08 22:28:58
いかにも毒が有りそうな
カラフルなキノコでも

食べれる種も有れば
一見シメジの様なのに

毒キノコだったり
素人には

判別出来ません

返信する
金沢の方は (しら)
2011-11-08 23:07:31
ずいぶん寒くなりました。Tシャツ一枚は羨ましいです。
それでもいつもの年より冬鳥たちの到着が遅いです。
紹介のキノコは、ストロベリー味の
美味しいお菓子にも見えますね。
キノコたちの彩りは様々でほんとうに楽しいですね。
返信する
ステキな多様性 ()
2011-11-09 13:35:13
奄美もそのうち冬らしくなっていくものと思い
ますが、今年は特に遅いように感じます。キノ
コ同様、野鳥しろ植物にしろ、またよく似たも
のであっても様々な種類や個性があって楽しい
ものですね。最近よく使われる生物多様性がい
かに大切なものであるかが実感されます。
返信する

菌類」カテゴリの最新記事