奄美自然観察記

高のフィールドより

幼羽から成鳥の羽へ  ルリカケス

2016-08-20 18:33:00 | 鳥類




ガイドで久しぶりに早朝の金作原の森を歩きました。カラスバトが結構鳴いていて、秋の風情を感じます。しばらく行くと、林道脇で採餌しているルリカケス2羽に出会いました。1羽は成鳥で、もう1羽は明らかに今年生まれの幼鳥です。成鳥のほうは、しばらくしてすぐに逃げていきましたが、幼鳥のほうは餌探しに夢中です。ゆっくりと少しずつ近づいて行っても逃げようともせず、携帯で写真が写せるほどでした(写真1枚目)。よく観てみると、風切りも尾羽も成鳥のように先が白くありませんが、尾羽の真ん中の2枚だけが、先の白い羽が生え始めていました(写真2,3枚目)。これから大人の羽になる途中のようです。面白いところも見せてもらいました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
後ほど掲載します。すみょうらん。

この記事についてブログを書く
« 道端で飛び回っていた  ベ... | トップ | 長雲でサマーナイトウォッチ... »

鳥類」カテゴリの最新記事