奄美自然観察記

高のフィールドより

シギチの春の渡り  メダイチドリ

2016-03-16 19:40:56 | 鳥類




久しぶりに大瀬海岸に寄ったら、たくさんのシギ・チドリ類が来ていました。そろそろ春の渡りが始まったようです。ざっと数えてみると、300羽以上いました。大半がメダイチドリです。毎年のようにこの時期にはたくさんのメダイチドリの群れがみられるのですが、実際に来てくれると、やっぱりホッとします。この小さな体で地球を半周するのだからすごい。十分休養して旅立ってほしいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれまれぇ大瀬海岸ば寄たっとう、いっぱいぬシギ・チドリぬしじょぬしちゅりょうたっと。そろそろ春ぬ渡りぬ始またんにししゅりょっか。ざっちゆだっとう、300あまりうりょうたっと。たいがいやメダイチドリだりょっと。毎とぅしにしくん時期にやいっぱいぬメダイチドリまぐんぬにゃあれぃんじゃが、ふんとにしっちくれぃれぃば、やっぱりっほおらしゃっと。くんいなさんどぅうし地球ぬ半分もとぅびゅんかな、うどぅろっきだりょっと。ひった休もてぃっから、いじほしゃんみんだりょっと。
この記事についてブログを書く
« おなかの白い若鳥も  ウミウ | トップ | 雌花から実へ  モチノキ »

鳥類」カテゴリの最新記事