奄美自然観察記

高のフィールドより

私たちだって出来るど!  メジロ

2016-08-12 23:21:27 | 鳥類






マングローブ周辺にあった実の付いたゴンズイメジロ(亜種リュウキュウメジロ)などが集まってきていました。ゴンズイの種子は、これまでシジュウカラが食べたのを目撃したことはあったのですが、メジロも食べていました(写真2枚目)。さらに驚いたのは、そのなかの1羽のメジロがホバリング(停空飛翔)してみせたことです(写真3.4.5枚目)。これまでヒヨドリなどは、花の蜜を吸うときなどにホバリングすることは、よく知られています。このメジロは、ゴンズイの実ではなく、たぶん葉裏にいた青虫かなにかを狙っていたのでしょう。約1秒ちょっとの短い時間ですが、確かにホバリングだと思いました。メジロもいざとなれば、短いホバリングはできるようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
マングローブぶちじあたん実にくっかとぅんゴンズイスィバムィ(亜種リュウキュウメジロ)んきゃぬ集まとぅりょうたが。ゴンズイぬ種や、なまがれぃマンヌスドぬかどぅんや、にしゃんくとぅぬありょうたんじゃが、スィバムィだかかどぅりょうたっと(写真2枚目)。うっからなおうどぅるっちゃんや、うんなかぬちいちぬスィバムィぬホバリング(停空飛翔)しにゃあしゃんくぅとぅだりょっと(写真3.4.5枚目)。なまがれぃヒュースィんきゃや、花ぬ蜜しぶりゅんとぅきんきゃホバリングしゅんくとぅや、むる知らとぅりょっか。くぅんスィバムィや、ゴンズイぬ実やあなってぃ、きっとぅ葉ぬ裏じうたん青虫かぬーかば、狙とぅたんだろ。てーげ1秒なありくゎぬ、いっきゃさん時間だりょんじゃが、はっきりホバリングち思ようたっと。スィバムィも、いざっちなれぃば、いっきゃさんホバリングやでぇけんにししゅりょっと。

この記事についてブログを書く
« アオバノキの花にいた  リ... | トップ | 早くも地上から伸びてきた ... »

鳥類」カテゴリの最新記事