毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

桜と樽見鉄道 2017 番外編 能郷をゆく

2017-04-24 23:05:40 | お出掛け
今日は日記ネタがないので月半ばの根尾行きのことでも。

桜を堪能した後は能郷へクルマを進め、白山神社に立ち寄る。
ここも根尾に来たら必ずと言っていいほど立ち寄る場所。
そして今回も寄る。
この日は4月14日だったのだが、その前日の13日は国の重要無形民俗文化財に指定されている「能郷の能・狂言」の日。
昨年は数年ぶりに行けて嬉しかったので今年も行きたかったのだが残念ながらその日は休めず一日遅れになってしまった。


(左)根尾川に掛かる赤い橋が能郷への入り口。
(中)前日に神事があったとは思えない静けさの境内。
(右)年に一度(?)開けられる舞台ももう閉ざされていた。
昨年は桜の時期と神事の日は約1週間ずれていたのだけど、今年は桜の季節が遅かったので神事と桜が同時に楽しめたわけだ。


(左)この階段を上りお参りしといた。
(中)お参りを終えた後は能郷谷をクルマで上っていき、ちょっと釣りをしてみることに。
釣り上がっていく時間はないので釣れる確率が高い堰堤を狙って入る。
最初はウェダーなしでいけるかなと思ったが、やっぱり無理だったのでウェーダーを履いて慎重にポイントに入った。
(右)水深もそこそこありそうだったのでここばっかりは本気で狙ったが、結果から言うと何も釣れなった。
走る影を一回だけ見たがダメだった。
そう簡単には釣れない。

このポイントを攻めた後はクルマに戻ってちょっと先へ進む。
すると釣り人がいたのでクルマを止め河原に下り、その釣り人が上がってきたところで声をかけて情報取集。
5時間ぐらいで7匹釣ったとのことだがサイズは小さめ、期待するようなサイズの魚はいなかった。
でも魚はいるのだな、メモメモ。

また釣りメインで来たい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は晴天なり | トップ | 釣り日誌 4月25日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事