毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

九州新幹線開業CM

2024-03-23 22:17:57 | 日々思ったこと



北陸新幹線の開業つながりで思い出した九州新幹線開業当時のCM
当時から大好きだったこのCM
今再びYOUTUBEで見てます



このCMは今見てもイイ!



九州新幹線は2011年3月12日開業
それに合わせてこのCMが作られていたのだが
3月11日に東日本大震災が起き、CM自粛が行われ放送機会をなくし幻のCMと言われる



撮影は開業前の2011年2月20日
その撮影の前から地元ではCMを撮影するための告知CMを打ち、沿線の人達に「新幹線に手を振ろう」という企画で参加を促し
沿線の人達約2万人が集まったとされる
その様子を新幹線車内から撮影したのがこのCM
その映像にマイア・ヒラサワのboomという曲が抜群に合っていて大好き
当時、この楽曲を携帯の着信にしてたのを思い出す



楽しげでハッピーな気分になれるCMに間違いないと思うのだが、何故だかウルウルしてしまう
そんな折ググってたら他にも同じように感じる人がいて「何故泣けるのだろう?」と考察されていたりしておもしろい



ちなみにこのCMカンヌ国際広告祭で金賞を受賞している


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草伸び出す | トップ | 鯖街道起点 小浜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poyopoyomikan)
2024-03-24 09:10:39
懐かしいCM、ありがとうございます。
Unknown (タケヘイ)
2024-03-24 10:27:26
喜びしかない、全ての人がそれを
目一杯体現してる、
何度見ても感動を覚える
CMですね。
確かになんで泣けるのかがよく分からない・・
poyopoyomikanさん (PEANA2)
2024-03-24 22:37:39
良いCMは古くなっても良いですね
タケヘイさん (PEANA2)
2024-03-24 22:41:13
楽しいのに泣ける
不思議です!

コメントを投稿

日々思ったこと」カテゴリの最新記事