夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

平成四天王のひとり、羽根直樹九段、令和元年に碁聖を奪取

2019年08月24日 05時36分44秒 | 囲碁
快挙です。
 
**********

囲碁・羽根九段、碁聖位を奪取 8年ぶりに七大タイトル

許家元碁聖を下して8年ぶりに七大タイトルを獲得した羽根直樹九段(右)=23日、東京・市ケ谷の日本棋院

(朝日新聞)

 囲碁の第44期碁聖戦五番勝負第5局が23日、東京・市ケ谷の日本棋院で打たれ、挑戦者の羽根直樹九段(43)許家元(きょかげん)碁聖(21)に白番中押し勝ちし、3勝2敗でタイトルを奪取した。羽根の七大タイトル獲得は2011年の碁聖以来8年ぶり。

 羽根は中部総本部所属。張栩名人(39)らと「平成四天王」のひとりに数えられ、00年代に名人と並ぶタイトルの棋聖、本因坊を獲得するなど活躍したが、井山裕太・現四冠(30)に碁聖を奪われた12年以降、七大タイトルから遠ざかっていた。終局後、「シリーズを通して出来不出来があったが、最後に力を出し切れてよかった」と話した。

 許は昨年、七大タイトルを独占していた井山から碁聖位を奪ったが、連覇はならなかった。(大出公二)

 囲碁の第44期碁聖戦五番勝負(新聞囲碁連盟主催)の第5局が23日、東京・市ケ谷の日本棋院で打たれ、挑戦者の羽根直樹九段(43)が許家元碁聖(21)に150手で白番中押し勝ちして3勝2敗とし、碁聖位を奪取した。羽根は2012年に碁聖位を失って以来の7大タイトル獲得。

 羽根が獲得した7大タイトルは、本因坊2期、棋聖2期、天元3期、碁聖2期の計9期。昨年11月に本因坊文裕(30)から奪取した張栩名人(39)に続き、「平成四天王」が7大タイトルを手にし、四天王復活を印象づけた。羽根は「久しぶりにこういう機会に恵まれ、中部総本部にタイトルを持って帰れるのはよかった」と語った。

 許は昨年8月、碁聖戦で勝利し初の7大タイトルを獲得したが、防衛を果たせず無冠となった。【丸山進】

羽根九段が碁聖獲得、8期ぶり栄冠 娘のプロ入りも刺激に

8期ぶりに碁聖を獲得した羽根直樹九段

(産経新聞)

 囲碁の第44期碁聖戦五番勝負(新聞囲碁連盟主催)の第5局が23日、東京都千代田区の日本棋院で行われ、挑戦者の羽根直樹九段(43)が150手までで、初防衛を目指した許家元(きょ・かげん)碁聖(21)に白番中押し勝ちし、対戦成績3勝2敗で8期ぶりに碁聖を獲得した。タイトル獲得は通算26期になった。

 2連勝しながら2連敗で最終局にもつれこんだシリーズを「出来不出来があったが、最後に力を出せた」と振り返った羽根新碁聖は「久しぶりにこういう機会にめぐりあえ、よかった」と語った。

 20代の棋士がタイトル戦線をにぎわすなか、40代での七大タイトル獲得は平成28年に井山裕太名人(30)=現四冠=を、40歳だった高尾紳路九段が破って以来のこと。「年齢差は考えなかった。さすがにいま強い許碁聖だな、と感じながら打っていた」と年下のタイトル保持者の印象を口にした。

 羽根新碁聖は平成3年にプロ入り。同世代の張栩(ちょう・う)名人(39)、高尾紳路九段(42)、山下敬吾九段(40)とタイトルを争い「平成四天王」と呼ばれた。父は泰正九段(75)で今春、5人きょうだいの三女・彩夏初段(17)がプロ入りしている。

 日本棋院によると、3世代での現役棋士は史上初という。妻のしげ子初段(46)は「娘のプロ入りが決まったことで、直樹がより頑張るようになった」と話す。羽根新碁聖は「子供や弟子は、私がタイトル戦で戦っている姿を見たことがないので、今回は頑張りたいなと思った」と父、師匠として威厳を示せたことに満足げだった。

 囲碁界では許前碁聖ら若手を中心に、AI(人工知能)搭載ソフトを活用して研究するのが流行している。羽根新碁聖は「まったく使わない…というわけではないが、自分に合わないと感じた着手は参考にしない」と距離を置く。その上で、「“AIが示す手が正解”とばかり、序盤から答えを探すようにAIに頼るのはどうかと思う。囲碁は好きなところに打っていいよ−と子供たちには伝えていきたい」と話した。

**********

若手の台頭が激しい囲碁界です。その中で甦ってきた羽根直樹碁聖には、さすがとしかいいようがありません。平成四天王が、令和でも活躍しそうな気配です。

こういう先輩を相手に若手がどう立ち向かっていくか。囲碁ファンとしては、この混沌ぶりを大いに楽しんでいるところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観ながら、寝落ちでき... | トップ | AIも、人間が育てることで一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事