いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

YKKってすばらしい~

2023-07-31 18:35:50 | 雑談

夏になり、羽毛布団を押し入れにしまうことになった。

ちょっと、遅すぎる気もするが・・

忙しくて、手が回らなかったのよ~

だって、布団乾燥機をかけて、カバーを選択して、またカバーかけて、収納袋にしまう・・という一連の作業、時間かかるのよね

そして、昨日、和室に置きっぱなしになっていたそれらの羽毛布団をすべて片付けにかかった。

1枚1枚、カバーをかけるのだが、1枚だけファスナーのすべりが悪くて、すごく時間がかかった。

ファスナーが壊れた?

見ても異常は無い。

が、調子が悪い

ファスナーのメーカーを見ると、特に何の記載も無い。

他のカバーは、するするとすべって、非常に心地いい。

見ると、「YKK」の記載が!!

そうなのよ~。

やはり、YKKじゃないと、ダメなのよ~

結婚した時の羽毛布団のカバーを見ると、やはりYKK。

それに至っては、羽毛布団を入れる収納袋のファスナーもYKK。

すばらしい

一見、地味に見えますが、こういった細かい仕事が、あとあと響いてくるんですよね

フリースもYKKのファスナーだと壊れにくい・・。

さすが、メイドインジャパン

これからも応援しますよ~!!

 

P.S

初めて食べた、ウエストのうどん!

これで、福岡3大うどんを制覇!

牧のうどん、資さんうどん、ウエスト!


私が熱中症に・・?

2023-07-30 15:44:34 | 健康

先週の日曜日、夕方、すごくめまいがした。

と同時に、なんとなく体が熱くて、気持ち悪い・・。

ん?更年期障害??

とも思ったけれど、症状的には落ち着いているし、今頃また発症する??

過ぎ去った感がしていたんだけど・・

ということは、考えられるのは、熱中症・・

でも、一日中家の中にいたし、エアコンもつけていたし、なぜ熱中症??

う~ん、1つ思い当たる節があるとするならば、前日、飲み過ぎた・・・・・

なので、軽い脱水症状を起こしていたのかもしれない。

そして、数日後、また同じような症状がでた。

また~?

やはり、前日飲み過ぎていた

最近、毎日飲むわけではないので、アルコールのまわりが相当早い。

お酒に弱くなったということか・・。

熱中症、恐るべし!!

ちょっと脱水症状が出ていただけで、室内でも熱中症の症状がでるんですよ~

ということは、体調不良の人が、少し炎天下で作業しただけで倒れるのは必然的なのかも・・。

連日の猛暑、甘く見ずに、屋外での作業はほどほどにしないといけませんね。

高校球児もこの炎天下で甲子園です。

体調崩すことなく、がんばってほしいです

 

P.S

なんとなく、いい感じの雲!


今日も夕立来ないかな~

2023-07-29 06:46:01 | 雑談

毎日、暑い。

車に乗るたびに、車内に置かれたまま熱中症で亡くなった子供は、どんなに暑かったか・・と思ってしまう

連日の猛暑。

地球が悲鳴をあげているな~

イタリアのシチリア島では、暑さで山火事が発生!

気温が47度ってどんな感じなの

イタリアに旅行へ行く予定にしていた母は、行っていたならば、ちょうど今・・

「行かなくてよかったかも」と言っていた

確かに、この暑さでやられて体力消耗して、手術に影響があったら、大変だ

そして、今朝気づいたこと!

毎朝、起きて窓を開けると涼しい空気が入ってきます。

エアコン無しでも十分に過ごせる。

でも、今朝は開けると、もわっとした熱気が入ってきた

え?何で???

昨日と何ら違いはないはずだけど・・。何なら起きた時間は1時間も早いのに・・。

いや、昨日は夕立が来なかった。

それだ

そうなんです。

ここ数日は、夕方、すごい土砂降りの夕立があって、畑の野菜、庭木に水をやらなくてよかった。

が、昨日は降っていない・・。

あ、水やりも忘れた

打ち水効果とは、よく言ったものだな~。

確かに、夕立がくると気温が一気に下がり、過ごしやすくなります。

アスファルトも冷やされるので、安心してくうの散歩へ行ける

今や、毎日、アスファルトの温度を手で確認してからの散歩ですから・・。

そういえば、昔は、毎日のように夏は夕立があった。

雷が怖かったからイヤだったけど、夏の夕立は重要な役割を果たしていたんですね~。

今日も、38度越え???

ああ・・

今日も夕立来ないかな~

 

P.S

プランターのトマト~。


来年の夏は2人?どうしよう!

2023-07-27 16:47:30 | 家のこと

先日、またも、アレが出た

それは、何の前触れもなく(当たり前だが)・・。

花子が、リビングの椅子に座っていたところ、足元をさささっと駆け抜けた。

「ぎゃーーーーーーーーー!!!」と、めちゃめちゃ大きな悲鳴をあげる花子。

私は、キッチンにいたので、急いでリビングへ行くと、ゴソゴソと逃げていくヤツの後ろ姿が見えた

もう、やや慣れっこになってきたので、慌てず、洗面所へスプレーを取りに行く。

それを、同じくリビングにいた太郎に、ほいっと渡す。

太郎は慣れた手つきで、すばやくスプレーをかけ、ティッシュでくるんでゴミ箱へ捨て、一丁上がり・・

その間も、花子は、まだぎゃーぎゃーとうるさかった

え?こんなにGに反応する人だった???

二階に居た次郎は、花子のあまりの叫び声に、強盗でも入ってきたのかと、慌てて降りてきた

「おまえ、うるさいよ。強盗がだったらと思って、バット持って来ようかと思ったわ」と言っていた

ええ、確かに、相当うるさかった

足元をかすっただけじゃん

私なんか、昨年、踏んだんだからね

そして、思った・・。

ああ、来年は、この男2人が居なくなる・・・・はず・・

2人とも家を出て行く予定なので、そうしたら、花子と二人きりの夏を過ごさねばならぬ。

ということは、何かい?

アレが出たとしても、花子は全く役に立たないってことだよね

花子と二人いれば、なんとかなる・・なんて思っていたけど、それは甘かった

すべての処理を私1人で行うことになると・・?

G、アリ、ムカデ・・。

様々な虫たちがやって来る我が家

ああ、今から、来年の夏がゆううつになってきた・・

 

P.S

すごくきれいな雲と空。


くうの恋愛事情

2023-07-26 09:32:28 | くう

くうを散歩へ連れて行くと、必ず立ち寄る公園があります。

立ち寄るっていうレベルではなく、ずーーーーーーっと、居座る

公園中を鼻をくんくんさせながら、ぐるぐる回る。

ああ、お気に入りのメスの匂いがするんだろうな・・と見当はついている。

でも、どの犬???

次郎、夫が散歩に行っても同じ公園でぐるぐるされるそう

先日、夫が「柴犬にきゅんきゅん鳴いてたぞ」と言った。

フェンス越しではあったが、鼻をすりすりさせてクンクンしていたそうな。

くうは、他の犬を見ると必ず吠えます。

仲良しの合図の、鼻をクンクンは絶対にしません

なぜなら、自分は人間だと思っているから~

そんなくうが、クンクン???

そして、昨日、散歩途中に違う公園で柴犬に会った!

公園が違うけど、この犬なのか???

その柴犬もくうに近づいてきて、フェンス越しに鼻をクンクン。

お!やはり、この柴犬なのか!

しかし、どう見ても若い。というか、幼い。

「何歳ですか?」と飼い主さんに尋ねると、「9か月です」との答えが!

9か月か・・。人間で言えば、女子高生か、大学生くらい

方や、もうすぐ5歳のくうは、脂の乗った中年?30~40くらいのおっさん。

女子高生とおっさん?犯罪でしょ

「女の子ですよね?」と一応確認をとる。

「女の子です。うちの子、あまり他のワンちゃんにクンクンしないんで、こんなに近寄るのはめずらしいです」と言われた。

お!ということは、両想いか??

でもね~。両想いだからといって、恋が実るはずもなく・・

いつまでも、フェンスを離れないくう

柴犬の飼い主さんも、その場から離れたい様子だったので、居座るくうを引っ張って連れて行く羽目に

でも、歩いては座り込み、歩いては座り込み、後ろを振り返ってばかりのくうを見るのは、ちょっとせつなかった

犬にも恋愛感情があるんだな~。

失恋確実な恋。

ごめんね・・

 

P.S

腕枕・・。


とうとう娘もソロ活女子へ

2023-07-23 12:24:31 | 花子

花子がストレスをためています

3連休は、合宿で忙しい日々を過ごす。

終業式は7月下旬なので、まだまだ学校がある。

体を休める暇が無いのよね~

まあ、よくがんばってると思います。

ただ、バスケに関しては、レギュラー選手でバリバリに試合に出られていれば満足度は高いを思うのですが、なにせ控え選手・・

合宿に行っても、不完全燃焼だったんだろうな~

それは、実力の世界なので、花子ががんばる意外に道はないのですけどね。

そして、勉強に関しても・・。

毎日、部活終わって帰って来て、数学の教科書は開いていますが、毎晩寝落ち・・

そんなんで、成績が上がるはずもなく・・。

地を這うような成績ではないにしても、行きたい大学に到達するような成績ではないことも確か。

そんな、たまりにたまったストレスを発散すべく・・。

部活がなかった平日。

「帰りにカラオケ行って来る!!」と言い置いて出て行った娘。

すっきりした顔をして帰ってきました。

「1人で歌って来た~」と

え?私でさえも、ソロカラオケは、まだデビューしてないぞ

人を誘ってまで行くのは面倒くさかったみたい

そう。

こうやってソロ活にはまっていくんですよ・・

がんばれ!ソロ活女子~

 

P.S

あらあら、落ちそう・・


お客様からいただいたフリーカップ

2023-07-20 09:20:36 | 仕事

70代のお客様がいらして、私が担当となった。

3年ほど前に奥様を亡くされたとかで、日々の生活がすっかり変わってしまったと言われていました。

何をするにもやる気が出ない・・と。

奥様は亡くなる数年間は闘病されていて、その方が看病をされていたのだそうです。

亡くなって初めて気づくことが多いと、しみじみと語ってありました。

アクティブな方で、陶芸教室の先生をやったり、剣道7段(一番上級が8段)で日々練習したり・・。

話を聞くのも仕事の1つなので、熱心に聞いておりました

娘さん二人は独立されて家を出ているので一人暮らし。

1日中誰とも話さないことがあるとのこと。

なので、私と会話できたのが、すごくうれしかったようでした

陶芸の話も、私も器好きなので、話が通じたのでしょうね~。

なぜか、すごく気に入ってもらえて、「作ったフリーカップをあげます」と言われた

販売もしているフリーカップ(コーヒー、紅茶、お茶などの用途に使える)だというので、もらうわけには・・とお断りしたのですが・・。

自宅に戻られて再び来られ、きれいに包装されたカップをいただきました

素人さんの手びねりのカップなどではなく、本当に立派な売り物・・

そして、陶芸教室にも熱心に勧誘された

また来店されそうなので、また勧誘されるのか

それはのらりくらりとかわすしかないですね~

いただいた素敵なカップは、しばらくは飾って、それから大切に使わせていただくとします

 

P.S

プランターのトマトがすくすくと成長中~。


アレルギーの原因はカビだった?

2023-07-17 10:27:02 | 健康

暑い、暑い・・。

いや、熱いの字の方がよくないか・・?

今年は猛暑とは聞いていたけれど、ちょっと異常なくらいに暑い。

くうを庭に出して、ものの数分で毛が熱を吸収してあつあつになっていた

これは、お散歩の時間を慎重に考えないと・・。

そんな暑い中、窓のサッシの掃除をした。

なぜか??

テレビで、体の不調の原因がカビの可能性がある・・と言っていたから

窓枠あたりが結露で、カビが生えていたのは知っていた。

が、忙しさにかまけて、見ないふりをしていた

子供たちの不調の原因はこれではないのか??

お風呂のカビ掃除はしているし、あと考えられるのは、やはりサッシのカビ。

カビの胞子が飛ぶので、アルコールスプレーをかけては必死にカビを取る。

塩素系の漂白剤がいいとは聞くけれど、そこまでしなくても・・と思い、アルコール。

水で吹くよりはいくらかマシだと思う

拭く作業はそれほどではないが、暑さとの戦いがしんどかった

南、西側の窓は、西日?南日?がさんさんと降り注ぎ、めちゃめちゃ暑い。

サッシが熱でやけて、うっかり素手で触ろうものなら、やけどしそう!!

でも、がんばった甲斐があって、2階のすべての窓サッシを掃除した

これで、アレルギーが減るといいのだけれど・・。

 

P.S

つり目のくう。


土曜日の夜は・・・

2023-07-16 10:03:02 | 私のこと

土曜日の昨日。

仕事がすごく忙しかった。

でも、これが終われば、ビールが飲める・・と、それだけの為にがんばった

ちょっと大げさ・・

夫は、実家へ帰省。

別に嫁業放棄ではなく、地元の友だちと飲むから帰っただけ~。

花子は、バスケ部の合宿で長崎へ。

ということは、家にいるのは太郎、次郎、私の3人。

夕飯は、久々に外食でもいいかな~なんて思っていた。

が、家に帰ると、太郎が「オレ、今から友達と出かけるんだけど・・」とばっさりと断る

ま、いいんですけどね。

う~ん、次郎と二人で外食・・は、ないな

私の頭は、ビールを飲む事と、ご飯を作らない事・・で決定されている。

ということは、からあげのテイクアウトに決まりでしょ

徒歩圏内にからあげ屋さんがあるので、くうの散歩ついでに買って帰る。

お風呂に入って、さっぱりとした後、待ってました~

私は、からあげの単品。次郎には、からあげ弁当。

もう、何も作る気がしなかったので、私はからあげとビールのみをひたすら流し込む

野菜を食べない背徳感はあったが、たまにはいいでしょ

週末のビール、最高~

片づけもなかったので、久々にアマゾンプライムをつけてみた

よくわからないお勧めの恋愛映画を見たら、30年以上前の映画?

服装が、ありえないくらいダサくて・・

女優もめちゃくちゃ下手だったのですが、なぜかはまってしまって夜中1時くらいまで見てた

いや~、無駄な時間を過ごした

でも、たまにはこんな日があってもいいのだ~

 

P.S

二階の窓から撮ったシマトネリコの木。

大きくなりすぎ~


花子、転倒す。

2023-07-13 09:31:22 | 花子

朝、学校へ行く花子を道路で見送った。

その後、玄関まわりを掃除していたところ、遠くに自転車を押す花子を発見!!

ん?タイヤがパンクした??

それにしては、少々様子が違うような・・?

慌てて駆け寄ると、自転車でカーブを曲がり切れず大きく転倒したようでした。

確かに、雨上がりでぬかるんでたからな~

幸い、骨折等はなく、擦過傷が何か所かできたくらい・・。

制服のブラウスが血まみれ~

とにかく、家に入って血を洗い流すよう言って、絆創膏の用意!!

確か、キズパワーパットがあったはず!!

あれ、切り傷には絶大な効果を発揮するんですよね

改めて傷を確認すると、すね、膝、肘の3箇所。

かなり深いようで、血が止まらないし、体液が出ている・・。

消毒して、キズの手当てをしながら転倒した時の様子を聞いた。

すると・・。

「一回転して、死ぬかと思った。でも、もっと怖かったのは、近くを歩いていた親子連れががいたのに、ちらっと見ただけで去って行ったこと!」と言った。

え??助けもせずに、立ち去った???

そりゃあ、目が合ったのに、立ち去られたら、確かに恐怖だわ~

普通の人なら、「大丈夫ですか?」と声をかけ、自転車を起こしてあげるはず・・ですが・・。

しかも、親子連れですよ!!

そんな人が親でいいのか???

とまあ、普通じゃない人もたくさんいるから、気にするな・・と伝えた。

高校へは、遅刻する旨報告したので、安心した様子の花子。

それにしても、転倒・・とは・・。

大きくなってからって、転倒することもないので、体へのダメージが大きいんですよね・・

花子の転倒の原因の1つは、電車の時間が迫っていて慌てていたから・・。

時間に余裕を持って行動しましょう

朝からドタバタ劇でした・・。

そして、1つ犯した間違いが・・。

キズパワーパッドって、消毒した後に貼ってはダメでした。

常在菌も殺してしまうから??

帰ってきたら、張り直そう・・

 

P.S

何の塊・・