いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

水素水も加熱して使うべし?

2022-05-31 09:42:49 | Weblog

嫌な季節がやってきた。

じめー---っとして、それでいて暑い、この季節。

一気に体調不良になります

毛穴が塞がって、熱が逃げない。よって、体温調節が効かない。

熱がこもるって、漢方の観点からもよくないですからね~

ま、要は自律神経の働きがよくないんですよ!私・・。

そんな今年、お腹を壊す人が続出。

私に始まり、次郎、、太郎と移動していっているようです。

日頃からみんなお腹は弱いのですが・・

今回は、何かのウイルス感染か??

私も次郎も、きっかり2週間ほど、下痢に悩みました。

太郎は現在進行形。

う~ん、何が原因?

私からうつったと考えられるのですが、全く以て覚えが無い

同じご飯を食べているわけだから、ウイルス感染したとすれば、仕事の日のランチくらい・・?

海鮮丼食べたりしてたから、それか??

そして、もう1つに気になる事が!

水・・です。

我が家は水素水を使っているので、麦茶を作る時には沸かさずそのまま麦茶パックを入れて冷蔵庫へイン!

その他、大きなアクリルポットに水素水を汲み置いて、少し水素とカルキを飛ばして(ちょっと置いといた方がいいような気がして)飲み水として使っています。

その常温の水を食事作りに使ったり、水筒に入れて持ち歩いたりしています、

もしや、これが原因??

実は、微生物の本を読んでいたところ、水道水を浄水器フィルター通しても、すり抜ける微生物がいる・・と書いてあったのです。

塩素除去された水道水は微生物にとっては快適な住処になるので、菌が繁殖しやすい・・と

水道水でも煮沸消毒して飲むことを勧める・・と

私のやってることって、ダメダメじゃない

しかも、これから暑くなるし、菌増え放題??

きゃ~。想像すると、寒気が・・

汲み置き、常温・・止めたほうがいいですね・・

麦茶も煮沸してから冷まして冷蔵庫??

これは、面倒・・

しかも、水素水って、加熱すると量が減るんじゃなかった??

う~ん、本格的な夏を前に、水事情をもう一度見直そうと思います

 

P.S

ちょっと前ですが、花子が母の日にくれたプレゼント

つまみをチョイスするあたりが、さすがです

男二人からは何もありませんでした


「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」

2022-05-30 16:17:29 | Weblog

花子の部活が急遽休みとなった。

「コナンの映画、また観に行ってないからチャンス!!」と、バタバタと用意して出かけた。

映画館、激込み~

チケット買うだけで長蛇の列。

しかも、開演時間が迫る。

チケットはまだあるのか・・?

結局、隣り合った2席は取れず、斜めの席で二人座ることに!!

ポップコーンを買うにも10分以上並ぶ。

映画が始まっちゃうよ~

なんとか始まる前に滑り込んで席についた。セーフ

映画の感想。

いつもながら、おもしろかった

でも、何かいつもと違っていた気がする。監督が変わった・・?

しかも、今回は、常連のその子、赤井さんの出番無し!!

そして、蘭もほぼわき役。

コナンは、いつからロシア語までぺらぺらに話せるようになったんだ~

ただ、今回は破壊された建物がほとんどなかった。

いつもは、豪快に、一体どれだけ破壊したら気が済むの??ってくらいに壊れるのに・・

エンドロールでハロウィンのかぼちゃを被った人が暗闇の中を大勢で歩いていたのが、とても不気味だった

何かよくない事が起きる暗示??

「ハロウィンの花嫁」は、次郎が一番乗りで観に行っていた。

「めっちゃよかった。最後が神ってた。マジ、もう1回観に行きたい!」とまで言っていたので、かーなーりー期待していたのだが・・。

わりと、あっさりと終わり、二転三転することもなかった。

コナンの映画を欠かさず見ている花子と私にとっては、少し物足りない最後でした

次はまた来年・・。

今度は黒づくめの男たちが登場する予感・・。

来年も花子と観に行けるだろうか・・

 

P.S

おみやげにいただいた福砂屋のカステラ。

鯉のぼりバージョンでかわいい


私は何をやるべきだろうか?

2022-05-29 08:26:18 | Weblog

昨日、テレビを見ていたら、手足を3本失った人の特集が組まれていた。

うろ覚えで申し訳ないが、「ちひろさん」という30歳の男性の方。

20歳の時に電車にひかれて足を2本、手を1本失ったのだそうです。

自殺ではなく、酔って?電車のホームに転倒し、入ってきた電車にはねられた・・という事故だったようです。

目が覚めた時って、どんな感情だったのでしょう。

ずっと死にたいと思っていて、毎日、どうやったら死ねるのかを考えていたと言います。

一緒に見ていた花子と、「どうして助けたりしたんだ~?って恨むよね・・」と話す

もしも私だったら、なぜ死なせてくれなかったのか、なぜ助かってしまったのか、いろんな人を恨んでしまうと思います。

確か、外国でも全身やけどを負った人が助かって、何度も手術をしながら前向きに生きている番組を見たことがあります。

顔のやけどですからね・・。

女の人には特につらかっただろうと思いました。

死んでいたほうが、どんなに楽だっただろう・・と。

そして、この方のすごいところが、手足が3本無いだけじゃないか・・と思い至れたところです!!

病室にお見舞いに来てくれた友達が普通に会話してくれた時に、自分は手足を失っただけなのだ・・と。

だけ・・って言えるんですよ!!

絶対に、すごい!!

そんな考えに至るんですよ!!

しかも、入院している僅かな間に・・。

それから、リハビリをして退院して、就職も障がい者枠ではなく一般雇用として採用されていました。

そして、1人暮らしをしていて、料理も1本の手で器用に作っていました。

義足と義手をつけてスーツを着ていると、手足が3本無いようには全く見えません。

今の義足は、AIが搭載されていて、使い勝手がよくなっているのだそうです。

なので、夢は大きく富士登山!!

すごいですね~

なんだか、もう感動以外の言葉が浮かばなかった。

そして、義足の会社の方のインタビューもすごく印象に残りました。

こういったAI搭載の義足は、先進国の人にしか手に入らないもので、紛争地や発展途上国の方々は今も使い勝手の悪い木の義足などを使っているのだそうです。

確かに、紛争地では地雷を踏んで足を失った方々が多数いらっしゃいます。

そのような人たちも、このAI搭載の義足を使えたなら、もっと快適に社会生活を送れるのでしょうが・・。

この特集は、いろんな意味で衝撃でした。

私は、手足も普通に動くし、自分でどこへも行くことができる。

そんな自分は、もっと出来ることがあるし、やるべき事があるんじゃないだろうか・・。

そんな思いに駆られました。

 

P.S

このすねた感じが好きです


お弁当3個作りに疲れてきた

2022-05-28 07:56:44 | Weblog

毎朝のお弁当作りが・・。

3個作るようになって2か月・・。

ここにきて、スランプに陥ってきた

もう、何を作ったらいいの???

休みの日に、お弁当用のストック食材を作っているのですが、それも疲れてきた

作っても、作っても、毎日お弁当箱3個に詰めるので、すぐに無くなるんですよね

しかも、食べ盛りで弁当箱も大きい

何だか、ずっと何かを作っている気がする

よく本には、夕飯の時にお弁当用のおかずも1品ほど完成させておきましょう・・なんて書いてありますが、無理じゃね・・?

から揚げを多めに揚げたり、ハンバーグを作る時にはミニハンバーグを作ったり・・はしているが・・。

夕飯時は、次の日の味噌汁用の野菜を切ったり、温野菜をレンジで作ったりはしますが、1品って?

花子が5:50から朝ごはんを食べ始めるので、それまでに朝ごはんの準備。

並行してお弁当作り。

意外に、3個のお弁当箱にちまちまをいろいろな物を詰めていると時間がかかる。

それに、どうしても少しだけ空いてしまうお弁当のスペース。

それを埋めるべく、また冷凍庫や冷蔵庫を探して、ウインナーやらベーコンを焼いて詰めたりする・・。

そして、土日は解放されたかと思いきや・・。

次郎の模試だったり、花子の試合だったりで、またもお弁当~

お弁当作りから解放されるのは、いつよ~

とりあえず、来年になれば、花子の1個のみになる。

ということは、あと2年?

とにかくこの1年、3個作りをがんばれば、後は楽になる

義母は、子供のお弁当作りが無くなったら、時間がぽっかりと空いて手持無沙汰になった・・と言っていたが、そんな気持ちになるかな~

私は、大手を振って、「ばんざー---い!」だな

さあ、また、お弁当ストック品を、ちまちまと作っておくかな・・

空になって戻ってきたお弁当箱を見るのはうれしいしね

P.S

足枕~。


母が生きていてくれることに感謝だな

2022-05-27 16:11:03 | Weblog

実家の母に、花子のスカートの丈を短くしてもらうよう頼んでいました

私は面倒くさくて、そういったのをやりたくない

高校の制服のスカート。

そんなに短くしていいんかい

中学の時のように、服装チェックは無いから大丈夫・・だと言っております

そのスカートの受け取りに実家へ行ってきました。

そして、何気ない会話を2時間ほどする。

子供の事、仕事の事、お金の事、介護の事・・などなど。

他愛もない話なのですが、よき相談者といった形で話ができる!

当たり前のことですが、これって、親が生きているからできることなんだな~と思いました。

友人たちの中には、母親が亡くなった人が数人います。

その人たちは、相談したくてもできないんだよな~。

夫、友人、兄弟・・と、相談できる人はたくさんいると思うのですが、母親とは何か違う。

気を使わなくていい?

お互いの性格を熟知しているから楽?

父とは昔から込み入った話をしたことがありません。

と言うと語弊がありますが、季節の移り変わりなどの話はしても相談事をしたことは無い!

もともとあまり家にいなかったし、娘二人だったからあまり積極的に会話に参加しなかったのかも・・。

なので、母が先に亡くなり、父が残されると非常に困る

今や、耳が遠くなって会話もあやしくなってきたので・・。

転勤族で実家から遠く離れていたのが18年間。

子供のことや自分の生活の事で手一杯だったな~と思い返す。

母も、遠方に住む娘のことを心配していただろうな~と思う。

この歳になったからこそわかることってたくさんありますね!!

花子が結婚して?子供を産んで?遠くに住んだとしたら・・。

やはり、自分の時の事を思い出して心配になりますね

そうやって親子関係って脈々と受け継がれていくのかな~なんて思ってしまう

今でも、毎日花子のお悩み相談にのっていますが、これは減って行くのか?

私の高校生の頃ってどうだった??

う~ん。

そんなこんな事をいろいろと考えながら、母が今生きていてくれることに感謝だな~と思ったのでした

 

P.S

お得意の仰向け寝~。


目のピント機能が落ちまくり~

2022-05-26 09:06:53 | Weblog

どんよりとした天気です。

湿度が上がると、私の体調も一気に悪くなります

私が日本に生まれたのは間違いだったのではないか?

もっと湿気の無い地域、オーストラリアやハワイに生まれていたら、この湿気に悩まされることもなかったのでは?

いや、北海道も梅雨がないって言ってなかったか?

いやいや、これから地球温暖化が進んだら、どの地域もいい面悪い面がでてくることでしょう

やはり、日本に生まれてきたのは幸せなことだし、湿気くらい我慢するとしましょう

エアコンでドライ運転すればいいだけだし・・

そして、最近、特に年齢サインを感じるところ。

それは、目。

コンタクトも眼鏡も合わない~

近視と遠視が宿っているので、右目は遠くに合わせて、左目は近くに合わせて・・といった作り方をしている。

でも、やはり、目って両方でピントを合わせようとするんですね。

なので、自分の顔を後ろにずらしたり、前へやったりしてピントの合う場所を探す羽目になる

おじいちゃんが、眼鏡を外したて新聞を近づいて見たり離して見たりしていたのが、よくわかる~

私も、そんな年齢にきたってことね・・

ワンデイコンタクトも使うようになってからというもの、特にピント機能が落ちたようで・・

便利さと不自由って表裏一体だな~と思ったのでした

さあ、今日は今から眼科~。

重い腰を上げて行ってきます

 

P.S

久々、朝次郎のランチを食べました

アラ煮定食!うまい!


ガソリン割引サービス終了

2022-05-25 16:55:56 | Weblog

またも、値上げの波が~

近くのガソリンスタンドのメール会員になっているんですけどね。

ガソリンを入れる時に2円引きになる・・という素敵なサービス

大いに利用させていただいておりました。

が、ここに来て、5月末まででサービスを終了します・・とメールが届いた

原油価格の高騰の波を被ったか・・?

今までは170円が168円になっていたんです!!

2円引きで50リットル入れるとして100円引き。

たいした金額ではないかもしれませんが、割り引かれていた・・という心理的メリットが大きかった

得したぞ~って

次に車を買い替える時は、電気自動車だな

我が家は、建てた時に、電気自動車用のポートもつけてあるので、いつでもOK

あとは、車体価格が下がるのを待つのみです

そんな中、6月からニッスイが缶詰の値上げを発表した。

今年に入って二度目の値上げだとか・・。

小麦粉、油などもスーパーに行く度に値上げされているようで、悲しい

牛肉の値上がり率はダントツかもしれない・・

近所に小さなパン屋さんがあるのですが、生き残れるのだろうか・・と、少々心配。

さあ、我が家の家計も引き締め、引き締め

 

P.S

鼻がデカい


母の日のプレゼントはバラ園とお魚ランチ

2022-05-24 09:09:48 | Weblog

先日、実家の父と母を連れて、石橋文化センターのバラを見に行きました。

ここに来るのは、いったい何十年ぶり・・

母の日に何もしていなかったので、ドライブがてらバラを見てランチでも・・ということで

バラは残念ながら少々枯れかかってきておりました。

あと2週間くらい早ければ、もっときれいだったんだろうけど・・

少々歩くのが遅くなった父も、ゆっくりと園内を散策。

ここって、こんなに広かった??

父が、睡蓮の池を指しならが、「ここは、昔はプールだった」と言っていました。

全く記憶無し

父と母の写真も撮る!

来年は来れないかもしれないし・・。

もう二人とも80過ぎましたから、いつ何時、何があるかもわからないし・・。

なので、今のうちに、できる限り親孝行です

そして、その後、久留米の商店街の中にある、お魚屋さんへ。

ここにある限定ランチ!

長いお皿に、刺身、エビフライ、あら煮、西京焼きなどが盛ってあります。

見た目はボリューム無いのですが、食べるとお腹いっぱいになりました

最近、食の細くなった父ですが、完食

あら煮は、骨を外すのがめんどう・・と、あまり好きではないのですが、これも完食しておりました

お店も大繁盛で、外では待っている人も多数。

コロナの制限が無くなり、お年寄りの方々が外に出始めたからでしょうね

来月は父の日。

次は、どこに行こうかな?

バラの中にコガネムシ発見!


「キャンディキャンディ」を久しぶりに読んでみた

2022-05-22 08:36:23 | Weblog

入院する友人からマンガを貸して欲しいと言われ、実家へ探しに行きました

たくさんあるんですよ

大学生くらいまでは、結構買ってたから・・

読みたいのが、「キャンディキャンディ」だと言われ、本棚の中を探す。

もう数年開けてないからほこりが~

うわっ!懐かしい本たちがたくさんある~

実家を出てから一度も読むことがなかったマンガたち!!

ほこりをかきわけ、「キャンディキャンディ」を探し出した

へえ~、9巻もあったんだ!そうそう、この表紙!

と、懐かしさ満載

友だちに貸し出す前に、一度読んでおこう!と2日がかりで読む。

いや~、名作ですね~。

「なかよし」といえば、少女漫画ですよ!

それが、戦争を絡めて描いてあるなんて、今のキラキラした少女漫画とはちょっと違うな・・と思いました。

これでもか・・というくらい、キャンディに不幸が押し寄せてくるけれど、最後はハッピーエンド的に終わる。

読みながら、「小公女セイラ」のようだな・・とも思った

そして、びっくりしたのが、ストーリーも登場人物もセリフも怖いくらい覚えていたこと!!

何十回も読んだんだよな~

友人が、キャンディキャンディは漫画家いがらしゆみこと原作の水木杏子の裁判の関係で絶版らしい・・と言っていた。

もう、本屋さんで売られることはないんだな~。

ということは、中古市場はどうなんだ??

サイトで調べてみると・・・。

9巻セットだと最低でも1万円で最高だと5万円くらいの値がついていた

うそ~っ

私が持っているのは5~9巻までは初版ですが、やはり価値がつくのは1巻初版でしょうね~

ま、今のところ売る気はないですけど

今回、ちょっとマンガ熱に火がついた!

実家の本棚からごっそりと引き揚げてこようかな~

ヨコハマ物語、エイリアン通り、サイファ、みゆき・・・。王家の紋章やガラスの仮面もあったな~。

ああ、読みたい!!

でも、読み始めると止まらなくなる~

今、ジレンマと戦っています


ソラマメが旬です

2022-05-21 13:30:49 | Weblog

そら豆が旬ですね~。

八百屋でも、スーパーでも産直市場でも見かけます。

今年は、大量に消費しています

なぜか・・?

友人のご両親が作っているからなんです!!

産直市場に卸しているのは知っていました。

よく買っています。

なぜか、一味違うおいしさ

なので、ご両親の名前の入った野菜が並んでいたら、必ず買っています

しかも、ほぼ買占め購入

そして、先日、帰省した友人が遊びに来てくれて、野菜をたくさんもらっちゃいました

「ご両親の野菜、美味しいよね~。無農薬なの?」と聞いてみると・・。

「いや、無農薬は無理。さすがに農薬はかけてる。でも、2~3回に抑えてるって言ってた。」とのこと。

え?それで抑えてるってこと?

「普通はもっと多いよ。しかも、出荷前1週間前まではかけていいらしいし・・。」

そうなの??

もっとって何回?10回くらいは普通にかけてるってこと??

そうなのか、あの美味しさは減農薬の成せる業なのか・・。

ということはスーパーで買った野菜は、相当水で流してから使わないと農薬が残ってるってことかな?

う~ん

農薬でミネラル分が無くなってしまうとは聞いています。

いくら野菜を食べてもミネラル分が体に入らない??

でも、産直市場に出しているからといって、友人のご両親のように減農薬野菜とも限らない・・。

まあ、でも・・。

食べ物をすべてオーガニックにしましょう・・というほど、私は熱心ではない

できる限り新鮮なお野菜を余すことなく食べる・・というのをモットーとしております

さて、そら豆ですが・・。

塩ゆでが一般的だと思いますが、私は面倒なので、魚焼きグリルでそのまま焼いて食べています

放っておいても、出来上がる~

見た目はかーなーりー、イマイチですが、味はピカイチ

ビールのつまみに最高です

 

P.S

外に何かいる!!