いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

社長というのは、本当に大変な役職だと思う

2022-01-31 17:08:54 | Weblog

仕事関係の社長の奥様が亡くなりました。

末期のガンだったので、かなり厳しい状態であったことは知っていました。

ここ最近は、会社に顔を出すこともなかったので、多分、もう長くはないのだろうな・・とは予想できました。

でも、電話の声は明るいし、私の思い過ごしか・・?とも・・。

数日後、社員の方から亡くなられたと聞いたときは、ああ、やはり・・と。

仕事の電話はずっと持ち続けていたようです。

競合他社が多いので、受注を逃すと、死活問題なのでしょう。

個人経営で、社員数人を抱えています。

社長って、つくづく大変な役職だと思いました。

自分の妻が亡くなって精神的に落ち込んでいても、社員を路頭に迷わせるわけにはいかないのです。

そういう意味では、大会社の社長さんの方が、社員規約に則って、5日?くらいは休めるのではないでしょうか?

俳優などは、親の死に目には会えない覚悟で・・と言いますが、ほんと、代わりが効かない人というのは、そういうことですよね!

次郎も起業したい・・と言っておりましたが、生半可な覚悟では社長は務まらないよ

まだ、その社長さんにお会いしていませんが、どう声をかけていいのかわかりません。

何を言っても慰めにもならないでしょうから

つらいですね・・

 


角煮まんじゅう、リベンジを誓う

2022-01-30 09:50:27 | Weblog

実家で取り寄せたふぐを食べるからおいで!!というので、手土産に・・と角煮まんじゅうを持って行くことにしました。

一番初めに作った時には、ふっくらとしたまんじゅうにできたのですが、2回目以降、どうにもふくらまない

2~3回作ったかな~?

その度に、ふくらまなくて、「何が原因?」と思っておりました。

すると、「これ、生きてないんじゃない?」と花子がイーストを指していいました。

イーストって、フタを開けると(瓶に入れています)なんだか、動くです

磁石にくっつく砂鉄みたいな反応??

そうか~、イースト~!!

確かに、ちょっと古くなっていたかもしれません!!

そこで、古いイーストはおさらばして新しいイーストを購入!!

そして、今回は大丈夫だろう・・と、がんばってみた!!

しかしですね、全くふくらまないんですよ

2次発酵までは、割とうまくいって、めん棒で形を整えて・・までは大丈夫でした。

ですが、蒸し器に入れてもふっくらとならない~

フライパンの蒸し器でも電気蒸し器でもやってみたのですが、どちらも同じ結果

なぜ・・???

いろんなサイトを検索しては調べてみるのですが、皆目見当がつかない

ええ、その後、超ブルーになったころは言うまでもなく・・

花子に食べさせてみたのですが、「食べれるけど、美味しくはない。」との言葉を浴びせられる

はあ~

実家に持って行けない・・

花子に、「イーストが原因じゃなかったよ!」と言うと・・。

「あら~、じゃあ、あの捨てられたイーストたち、かわいそうだったね・・。無駄捨てだね~。」と。

トホホ・・・。

まさにその通り。

濡れ衣を着せられたイーストさんたち、ごめんね~

こうなったら、再度リベンジじゃ

 

P.S

ぬいぐるみにしか見えない~


犬は双子を判別できるのか?

2022-01-29 10:29:32 | Weblog

くうの体調は、一進一退ってところです

昨日、起きた時に足を引きずっていたし、触られるのを嫌がるので、ちょっと痛みが出ているようです

よくなるとソファに上ったり下りたりするし、二本足で立ち上がったりするから、すぐにぶり返すのでしょうね~

元気、元気が無い、元気、元気が無い・・を、ずっと繰り返すのかもしれません

そんなくうですが、花子が怖いみたい

かわいがりすぎて、くうからしたら、鬱陶しいのかも

扱い方も荒いですからね

花子が近づくと、私の方に逃げてきます

花子が、突然、「ねえ、くうは双子を見分けられるのかな?」と聞いてきました。

何のこっちゃ??

人間は双子をすぐに見分けることは困難ですよね!

しばらく一緒にいると、顔がちょっと違うことや、お互いに何かしらの癖があることに気づくのですが、すぐには見分けがつかない。

義妹のところに双子がいるのですが、最初から見分けることは難しかった。

遊びに来て、帰る頃に、やと判別できるって感じ??

今は、小学生になって、かなり変化があるので、そこそこ分かりますが

犬はどうだ・・?

答え。

多分、嗅覚ですぐに判断できるものと思われる。

犬は、この臭いは達也、これが和也(タッチの名前を借りました)とわかったところで、それを人間が理解することは不可能。

だって、人間が「達也はだっち?」って尋ねても、答えてくれませんから~

ということで、判別はできるが、それを検証することはできない!!

という回答になりました

 

P.S

毛布、大好き

オレは、ここからどかんよ!


20数年ぶりに整体へ

2022-01-28 20:18:36 | Weblog

太郎の肩の痛みが、なかなかよくならず、整形外科の治療では限界があると感じました。

となると、整体??

以前、太郎は、右肩手術後、一度だけ整体へ行きました。

その時も、痛みがひどすぎて、もうどこに頼っていいかわからない・・という状況でした。

整体といえば、骨をボキボキと鳴らすイメージでしたが、ここは、コキコキ・・くらいのソフトな整体でした。

効果のほどはわかりませんでしたが、痛みでいつもは夜中に起きるのですが、一度も起きることなく朝まで熟睡できたので、びっくりしたことを覚えています。

また、ここにお願いしようと思ったのですが、コロナで今は休診しています・・とのこと。

ならば、別の整体へ。

私が独身時代に通っていた整体へ行こう!!と。

20数年ぶり??

我が家からだと1時間以上かかるが、仕方ない

やはり、知った場所に行きたいしね

太郎は、初めて、ボキボキの整体

でも、痛くはないし、終わったあとは、「体が軽くなった。」と言っておりました。

1時間もかけて行ったので、私も施術してもらうことに!

そこまでの不調はなかったので、大丈夫だろう・・と思っていたら・・。

盛大にズレていた

20数年でかなりズレてた??

いやいや、人間生きていれば、毎日少しずつズレが生じているはず。

そして、ここ数日、肋間神経痛がでて痛かったのですが、なんと、施術後は、全く痛みが出ていない~

ズレて、骨が神経に当たっていたのか??

どちらにせよ、痛みが無いって快適

さあ、太郎はどうかというと・・・。

う~ん、今朝も少々痛みはあったそうです。

長丁場になるのかな~

脱臼のあとは、なかなかよくならないとも聞くしな~

早くよくなって、痛みが取れて欲しいものです

 

P.S

耳の折れ曲がった感じがかわいい


劇的によくなる花粉症対策は無い物か・・。

2022-01-27 13:51:38 | Weblog

春の陽気ですね~。

それと共に多くなるのが、スギ花粉~

アレルギーの抗体値を測る検査では、全く以て引っ掛からない私

少しでも反応があれば、堂々と花粉症を名乗れるのでしょうが、数値的には花粉症では無い

でも、窓を開けて、入って来る風を吸い込んだ途端、くしょんくしょん!とくしゃみが始まります。

そして、一番問題なのが、目。

乾燥に加えて花粉が入り込んで、目がゴロゴロとしていて一日中不快

今年は、アイボンを投入しましたが、いくぶんマシになった・・?って程度

あまり飲みたくない薬も、鼻水が垂れてくるようになると飲まざるを得ない

鼻水出るようになると、すぐに副鼻腔炎になるし・・

でも、飲むと、寝ちゃうんですよ

電車に乗った途端、ウトウトし始める。

何度、乗り過ごしそうになったことか!!

今年の対処法!!

ワンデイコンタクトを買おうと思う。

目のゴロゴロが少しは楽になるのではないだろうか?

鼻水は、鼻スプレーでもしておく??

我が家は、みんな花粉症なので、薬代もバカにならないのですよ。

耳鼻科に行くのを嫌うので市販薬を買う。

30日分で3000円くらい?

それを×4ですよ

まいるわ~

これをしたら劇的によくなります!!的なモノが出てこないかしらね~

 

P.S

がんばったから、ご褒美ランチ!

牛カルビ弁当!1000円!

美味しかったけど、味付けが少々濃かったのが残念


オミクロン株の波が~

2022-01-26 22:28:46 | Weblog

オミクロン株の波が我が家にも・・

花子の塾の先生がコロナ陽性になったと塾から連絡があった。

塾の日だったが、とりあえず、自宅待機して下さい!と言われる

濃厚接触者の定義には当たらないと思うが、保健所に確認したいから・・とのこと。

でも、保健所に電話するも全く繋がらないらしい。

パンクしてるのね

え~?学校はどうなるの~?

別に学校へ行ってもいいのでしょうが、私立の受験まであと2週間切ったし、万が一花子が陽性でクラスター発生させたら・・

花子には、「もしかして、私立入試まで登校禁止になるかもしれないけど、学校に連絡するからね!」と話す。

「え~、そんなのイヤ~。」と言われたが、受験生を持つ親ならば危険分子は登校して欲しくないはず!!

担任に電話すると、学校で議論されたようで、「検査して陰性なら登校可」ということに!

市販のキットでもいいけれど、病院で無料検査できるから・・と、ある医院を勧められた。

翌日、診療時間前に行き、順番を取る予定だったけど、予約診療となっていた

事情を話すと、昼前に時間を取ってもらい、抗原検査をしてもらうことに!

鼻の上部の粘膜を取る検査で、インフルエンザの検査と同じような効果がある・・と説明される。

市販のキットよりは精度が高いそう。

15分後、もちろん陰性

よかった~

学校も塾も行ける!!

今回は、運よく検査を受けることができたけれど、受診人数が増えたら断わられていた可能性もあります。

今後、また家族の誰かが同じような状況になったら、どうなる?

これだけ感染者が増えて来ると、いつあってもおかしくない

感染対策はしっかりやっていても、どうにもならない事があります。

どんな状態になっても、どっしりと構えていこうと思います。

そして、今日、太郎の学校のクラスで感染者が出たそうで、昼前に学級閉鎖となりました

金曜日まで出席停止

あ~

 

P.S

器用に毛布の上で寝ています


不調続きのいなご家、何が原因?

2022-01-25 10:46:07 | Weblog

ここのところ、不調続きのいなご家・・

年明け早々、くうのヘルニアに始まりました。

くうのヘルニアに関しては、もうすっかり元気

ちょっと足の力が弱ってるかな??という気はしますが、段差も上がれるし、ジャンプも!!

再発しないように、階段を上らせない!ジャンプさせない!二本足で立たせない!抱っこもおしりを支える!

これを徹底していこうと思います

そして、なかなか治らないのが太郎

バイトで重い物を持つからなのか、月、火曜が調子悪く、痛みで起きられない

じゃあ、バイト辞めたら??という単純な問題ではない。

これから社会人になったとして、荷物を運んだり・・くらいはするでしょう。

その度に、次の日休んでいたら、仕事にならない

そんな先の事を心配してしまうのですよ

整形外科に通って、理学療法、リハビリ等やってもらっているのですが、全く以て効果無し

目先を変えて、今度は整体へ連れて行こうと考えています。

次、花子。

右の肩甲骨が痛い・・と言います。

勉強のしすぎ?ストレス?

肩甲骨周りに痛みが出る人は、パニック症候群になりやすいので、注意が必要・・と、知人に言われたことがあります。

私も、肩甲骨周りに痛みが出るタイプなもんで・・

次郎・・は、よく体調悪い・・と言います。

ちょっとサボりが入っている感は否めませんが

私も、ずっと左胸の痛みが続いています。

健康診断結果は何ともなかったので、癌・・の可能性は低いんだけどな~。

肋間神経痛だとは思うのですが、こう長引くと、イヤですね

仕事がハードで、休んでも疲れが取れてないんだろうな~

こうも不調が続くと、家相?風水?星回り?何か悪い?と考えてしまいます。

あとは、人の恨みを買っているとか・・

あ~、こんなことを考えること自体、ネガティブスパイラルにはまってる~

さあ、心機一転!!前進あるのみ!!

 

P.S

初めて入ったラーメン屋さん!

夫の競馬の当たり馬券金で!

家族で食べたら、無くなったそうです


太郎と花子がカップルに見えたぞ

2022-01-24 21:29:36 | Weblog

4人で温泉へ行った帰り、ドラッグストアでアイスを買うことに!

次郎は、スマホをいじって行く素振りも見せず・・

私は、すっぴんだからパス!

太郎と花子の二人でお店へ。

その光景を車から見ていたのですが・・。

ふざけながら歩く二人を見ていると、カップルにしか見えない

年下彼女の尻に敷かれた彼氏って感じ??

パジャマ代わりのスウェットもお揃いのグレーだったし・・

次郎と花子は双子と間違えられたほど、顔が似ていたのですが、太郎と花子は全くの別顔。

兄妹だとはわかっているのですが、なんだか微笑ましいカップルのようで、思わず笑みがこぼれてしまった

太郎も、早く彼女できるといいね~

花子は、高校生になったら、絶対に彼氏を作る!!と息巻いている。

しかし、条件がね~。

イケメン・・一択

顔なの・・?

顔が悪くて性格がいいのと、顔が良くて性格悪いのは?と聞くと、しばし迷ったあと、「顔良し性格悪し」と答えた

はいはい。

どんな人を連れてきてくれるのか、楽しみにしてますよ

 

P.S

満月に雲がかかって竜のようでした。


電車とホームの段差で降りられなかったお年寄り

2022-01-23 09:00:37 | Weblog

電車の目の前の席に老婦人が座っていた。手には手押し車が握られていた。

今や、ベビーカーも広げたまま乗れる時代になったので、手押し車の方も多数見かける

それはいいのですが・・。

私が降りようとした駅で、その老婦人も降りるようで、手押し車を押しながらゆっくりとドアに近づいていた。

私は、その婦人の後に降りようと、後ろに構えていたのですが、駅についてもなかなか降りてくれない

よく見ると、電車とホームの間に10センチほどの段差があり、ちょっと躊躇している様子だった。

私もこの駅で降りないといけないし・・。

かといって、他のドアから降りるのも無責任のような気がして待った。

手伝って欲しい素振りを見せてくれれば手伝いやすいのですが、コロナだし、触るの抵抗あるかも~と思う。

が、拉致が明かない

結局、私が隙間から車外に出て、老婦人の手押し車を抱え下ろした。

ドアが閉まらないか、ドキドキしたが、車掌らしい人が窓から覗いて確認してくれていたようだった。

あの状態で、もし誰も助けなかったら、あの老婦人はどうやって降りたんだ???

車掌さんが来てくれた?

たまたま、私が後ろにいたから手伝うことができたが、乗客が少なくて気づいてもらえなかったらどうした??

きっと、これから、足の悪いお年寄りがますます増えてくると思います。

タクシーを使えば・・とも思いますが、料金が高いですしね~

意外と、駅構内はエレベーターなどが設置されていて、ホームまで行くのは簡単です。

電車に乗り込むのも、どうにか可能だと思います。

でも、降りる・・・という行為は意外にもハードルが高い

ドアとホームに段差がなければいいのでしょうが、気を付けて見ていると、結構段差ありのホーム多し。

バリアフリー化になっていないんじゃないかい??

まあ、そんな事を言っても始まらない!!

いつまでも1人で出かけることができるように、足腰を鍛えておかなければ・・と改めて思ったのでした

 

P.S

ケンミンショーで放送されたお店。

あんかけそば!

初めての味って感じで美味しかったです


地震で明けた私の誕生日

2022-01-22 21:14:21 | Weblog

51歳のバースデーです

51歳になった早々、地震・・

疲れていたので、12時前にはベッドに入って寝ていた。

すると、ウインウインという音のあと、「地震です!地震です!」のアナウンスが・・

あ~、地震か・・。

そう思ったあと、10秒後?くらいに揺れだした。

ゆっさゆっさと揺れたが、「うちは耐震構造住宅だから大丈夫!」と変な自信があり、あまり気にしなかった

すると、花子が入って来て、「お母さん、地震!」と叫ぶ。

いやいや、そんなに揺れてないよ

続いて、太郎も登場。

いや、お母さん、眠いし、寝させてくれ・・

私が全く動じないので、二人とも拍子抜けしたのか、さっさと部屋を出て行った

次の日、テレビを見ると、大分の水族館うみたまごの駐車場のひび割れた映像が映っていた。

宮崎、大分が揺れたようです。

津波は大丈夫?

それは大丈夫のようでした。

大分市は海から近いので、津波がくると本当に生死に関わります

子供が小学生の頃、何回避難訓練したことか・・

そんな地震で私の誕生日は幕開けしたのでした

実家の母から、「お祝いにうなぎ食べに行こう!」と誘われ、うなぎを食べに行きました

あ~、美味しかった

夜は、子供たちと近くのスーパー銭湯へ。

ケーキは買いませんでしたが、アイスを買ってみんなで食べました

さあ、人生80年(自由に動き回れる年限)だと考えて、残り29年!

悔いのないよう、自分のわくわくすることを探して過ごしていきたいと思います

 

P.S

花子の部屋のクローゼット。

ぬいぐるみの並べ方がかわいい

センスを感じます