いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

次郎が皿を洗う怪事件

2021-10-31 11:20:36 | Weblog

何と、昨日、恐ろしいことが・・。

雨でも降るか・・?いや、夜中、確かに降った

昨日、疲れていた上にお酒を飲んだので、夕飯を食べた後、ソファで寝てしまった・・

まあ、それはよくあることで・・。

目が覚めて、とりあえず片づけは後からするとして、先にお風呂に入ろう・・とお風呂に入った。

お風呂から上がると、キッチンから水音が聞こえる。

食器のガチャガチャって音も・・。

ああ、太郎が洗ってくれてるんだ~。

あいつ、やさしいからな~・・・なんて思ってドアを開けて驚いた

なんと、次郎が洗っているではありませんか~

花子を助手として使い、洗っている!!

花子は、「私はやりたくなかったんだけどね~。」と言ったので、次郎が言い出したと思われる。

え?どうした?何があった?どういう心境の変化・・?

未だかつて、こんな事を率先してやってくれたことは無い!!

私が疲れていたから、洗ってくれたであろうことは明白

昨年の今頃、いろいろな事があった事を思い出しました

それがなかったら、今の次郎はないな・・。

その出来事は、とてもつらかったけれど、次郎も私たちも成長させてくれたのだと思います

人生、どん底・・と思ったけれど、底から一気にジャンプして地面について、山を登り始めた感じ??

人生において、無駄なことは1つも無いんだな~と、改めて思い知らされます。

いや~、私はこんなに幸せで大丈夫かな・・

みなさんに感謝です

 

P.S

先日、母に御馳走になりました。

クーポンの期限が切れるからって・・


それは、ロキソニンじゃないのでは?

2021-10-30 14:05:52 | Weblog

家族全員、ワクチン接種2回目を終了しました

なんとなく、安心感・・。

夫は、2回目接種後発熱したが、解熱剤を飲んですぐに回復。

私は、2回目でも熱は出ず。でも、倦怠感は結構あった。

次郎は、微熱。倦怠感もあまりなし。

花子は、39度の発熱。頭痛はすごかったみたい。

そして、最後の接種者の太郎・・。

これは、ひどかった・・

39度の熱。2日続いたかな?

頭痛がすごかったみたいで、ずっと、「頭痛い・・。」と言い続ける。

ロキソニンをずっと飲ませていたが、まったく頭痛改善せず

そして、昨日、私のラインに、「頭がめっちゃ痛い。薬飲んだけど、全くよくならん。どうにもならん。」と届く。

え・・。そんなにひどいの?

学校も3日休んでいるし、こんなに長引くとは想定外

副反応で死ぬ人もいるというので、ちょっと心配になる。

でも、仕事中で、帰るわけにもいかず、実家を頼る。

母にお願いして、病院へ連れて行ってもらった。

CT撮りますか?と言われたようですが、そこまでしなくても・・と、様子を見るということで帰宅した模様。

その後も頭痛は続いている様子。

そして、私が帰宅して薬を見ると・・。

ん??これって、ロキソニンじゃなくて、胃薬じゃない??

肩を脱臼した時に病院で処方されたロキソニンを飲んでいたのですが、一緒に入っていた胃薬を飲んだ模様

そりゃあ、効かんわ・・

多分、ロキソニンを飲んだと思ったのに、症状が全く改善されず、焦ってラインしたものと思われる

慌てて、病院へ行く必要あった・・

まあ、一応診察してもらえたので、安心材料にはなりました。

母には大変お世話になりました

そして、今日。

すっかり回復した太郎は、元気にバイトへ行きましたとさ

 

P.S

おしりがかわいい


私の悩みなんて小さいさ・・。

2021-10-29 22:25:05 | Weblog

水曜日、仕事でイヤな事があった。

イヤ・・というより、断ったのに、私の意見が反映されていなかった・・ということ。

結果、水曜日、その仕事をすることに・・。

相手がいることだし、不快な顔をすることなく、終了。

でも、私の中では不信感や、イライラが募る

家に帰って来ても、いろいろと考えて、すっきりしなかった。

そして、また職場へ行く。

今までなら、普通に笑顔を浮かべて、「おはようございます!」と言えた・・はず。

でも、笑顔は出せなかった。

二コリともせず、今日の予定を渡され、「はい、わかりました。」と言うだけでその用紙を受け取った。

担当者も、なんとなく私のピリピリした雰囲気にのまれたのか、ちょっと動揺気味。

事務的なやり取りの中、私は外出。

そして、思った。

私、もっと、社交的に生きているはずだった・・のに・・。

こんなに、感情モロに出してた・・?

許せない事へのハードルが上がったの?

今回の件は、私の中で、相当許せなかった事だったらしい

もう、この年になって、自分を偽ることができなくなったのか・・?

私、普段は相当温厚です

その私がニコリともしなかったので、担当者、相当動揺したと思われる

帰社した時の対応が違った・・。

そう、それがいいわけではない。

私の対応は、大人げなかった・・と言えば、大人げなかった。

怒りを収められまかったのは、私の落ち度。

でも、反対に、自分を再発見したような気もしました。

私は、人に対して、不快な感情を表に出せるんだ・・と。

今までは、人の気持ちを重視して、自分の気持ちを押し殺してきました。

それはそれで大切なような気もしますが、不機嫌になれる私もいる・・という事が再発見だった

電車に、子供を子供3人を連れたママが乗ってきました。

すると、仕事帰りの人が多数乗っている電車にもかかわらず、ささーーーーっと数人の人席を立って、その親子に席を譲っていました。

それを見て、何だか、涙ぐんだ私・・

やさしさであふれてるな~

私の悩みって何?

あまりも小さすぎて、自分の器の小ささに呆れました

私って小さいな~

いろいろあるし、へこむ事もあるけど、それもこれも私への試練・・。

腐るも、乗り越えるも、選ぶのは私。

私は乗り越えたいと思いました

私、がんばれ!!

 

P.S

何の絵図?


やさしい子供に育ってくれて、うれしいよ!

2021-10-28 08:29:53 | Weblog

最近、仕事が忙しい私

日が暮れるのも早いので、家に戻る頃には日が落ちてる

帰宅すると、すぐにくうの散歩。

結構しんどい・・

1時間散歩すると、気分的にリラックスできていいんですけどね

仕事から帰って来て、ジョギングに行く人の気持ちがよくわかる~。

ONとOFFが、きれいに切り替わる感覚!!

なので、散歩は続けたい・・。

でも、時間が無い

その後、夕飯の支度をすると、バタバタだし、花子の塾が入っていることもあって・・

そこで、子供たちに提案した!

1週間のうち、それぞれ1人づつ、1日ずつ、くうの散歩をする!

そうすれば、週のうち3日は子供達、4日は私となる。

1週間のうち、夕方の貴重な時間が3時間手に入る

なぜ、今までやらなかったんだ??

多分、子供達から、「え~!やだ~!」と言われるのがわかっていたから

でも、ここ1か月ほど、私の仕事が忙しくて帰宅が遅い事を子供達なりに理解しているみたい。

散歩の提案をすると、誰も文句言う事なく、了承

ま、1週間に1日だけだしね

それでも、何となく子供たちの成長を感じました

母が大変だから、手伝おう・・?って感じ??

ありがとう~!感謝~

 

P.S

この目線がかわいい


私はお風呂に入っていた

2021-10-26 10:14:43 | Weblog

夕飯を食べた後、太郎が、「オレ、風呂に入るわ!」と言って、風呂場へ行った。

が、いつまでたってもお風呂に入る気配が無い

花子も塾から帰って来たばかりで、まだお風呂に入っていない。

次郎は、夕飯前に入っていたはず!!

「太郎~!花子もお母さんも入ってないんだから、早く入ってよ!後がつかえてるから!お母さんも早くお風呂に入りたいの!」と叫んだ。

リビングにいた次郎と花子は、「ふーーーん」って感じで聞いていた。

そして、太郎が風呂場から戻って来て、「お母さん、まだ入ってなかった?」と聞く。

「入ってないよ~。だから急いでって言ってんの!」と答えた私。

「え?お母さん、入ってなかった?」と次郎が言う。

ふと、自分の服を見ると、パジャマ・・

え?待って!!仕事から帰って来てパジャマに着替えた?

いや、くうの散歩に行ったから、普段着には着替えたがダイレクトにパジャマには着替えていない。

え?何?

私、お風呂に入ってるじゃーーーん

酒を飲み、少々いい気分だったが、酔っぱらうほど飲んではいない。

「お母さん、やばいよね・・。」と言うと・・。

みんな、口をそろえて、「やばいね・・。」と返してきた

そう。

最近、記憶が飛ぶことがある。

記憶が飛ぶ・・というより、そう思い込んでいることが多い・・と言ったほうがいいのか・・?

これが、歳をとるというものなのか、病気の発症なのかは不明

忙しくて、精神的に参ってる??

「お母さん、もう長くないかもよ・・。」と言うと・・。

「そうだね・・。」と返された

ほんと、脳ドッグでも受けたほうがいいかも・・

 

P.S

入手困難となっていたアサヒビール。

う~ん。

泡は出るけど、私はグラスに注いで飲みたい派だから、別にこれじゃなくて、いいかな・・?


マンガ日本の歴史で社会の点数アップを狙う

2021-10-24 12:14:08 | Weblog

花子の実力テストの結果が続々と戻ってくる・・。

学校で受けるものや、塾で受けるもの、自分で会場に行って受けるもの・・。

次々と戻って来ては、一喜一憂

満遍なくいい点数が取れればいいのですが、現実はそうはいかない

英語と数学は、勉強の成果が表れてきたのか、上がってきています

しかし、毎回なぜか、社会が悪い

あれって、ほぼ暗記じゃない?

いや、日本史専攻だったからそう思うだけ?

中学校は、地理あり、歴史あり、公民あり??

しかも、問題の意味がいまいちわからないらしい

ああ、それは、国語力が無いのか・・

とりあえず、歴史だけでも点数を上げようと、マンガ日本の歴史を図書館で借りてきた。

ビリギャルの映画では、歴史はマンガで覚えていたので、それのパクリ

でも、図書館って、いろいろな人が借りるので、抜けがあるんですよ~

1、2なくて3、5、6巻だけあるとか・・。

続きで借りさせてくれ~

仕方ないので、図書館の予約リクエストカードに、読んでいない巻を書いて予約する。

すると、一日おきくらいに留守電に、「予約の本が返ってきました~」と入る。

一気に借りさせてくれ~

そう近くない図書館へ車を飛ばして借りに行く私

ええ、ええ、これもすべて花子の為ですよ!!

我が子ががんばっているから、私もがんばる!!

次のテスト結果、楽しみにしてるよ~

 

P.S

父、母の結婚記念日の食事。

お支払いは、姉と私で・・。


がんばれ!ワーキングマザー!

2021-10-23 14:52:26 | Weblog

怒涛の1週間が終わった・・。

いろいろな予定が一気に押し寄せ、帰宅時間が毎日19時だった。

まあ、一般的には帰宅時間はそれくらいなのでしょうね~

でも、週3日しか働いていないし、帰宅も18時前くらいだし、毎日のんびりと過ごせていた。

なので、この1週間は、疲れる事を想定して、いろいろな家事を前倒しでがんばった!!

くうの散歩も、真っ暗な中、懐中電灯を照らしながら行った。

そして、ある事に気づく。

ビールを飲まないと、夜寝るまで調子よく動けるんじゃね・・?。

毎晩、精魂尽き果てて、倒れこむようにベッドに横になるのは、アルコールのせいなんだ・・

それに気づいていれば、毎日快適に過ごせたのに・・。

いや、それはわかっている

でも、ビールが呼ぶのよ~

「今日の私、ご苦労様!」というご褒美が必要なんです

最近、花子の塾の迎えがあるので、週に2日は休肝日となりました。

夜の仕事がはかどる~

そして、ふと思う。

我が家の前に住む30代と思われる夫婦は共働き。

子供は1歳から小学校1年生までの男の子3人。

朝7:00には車で保育園に送って行き、そのまま仕事へ行っている模様。

小学生の男の子は、多分、1人で鍵を閉めて家を出て学校へ行っているのだと思う。

すごいな~。

一体、毎日何時に起きて何時に寝てるの??

それに比べたら、私、がんばってなかったな~

なのに、毎日時間に追われて、イライラしていたように思う。

この家の子供たちは、忙しい両親を見て育ち、家のお手伝いも自分からするようになるんだろうな~。

1人で家にいる時間も長いから、きっと、しっかりした子供に育つだろうな~。

我が家の子供たちは、私がずっと家にいたから、自立の機会が得られなかったのかもしれない

これからの時代は、結婚して出産しても働き続ける女性が多くなると思います。

大変だろうとは思いますが、そのぶん、自立した子供も増えるんじゃないかな・・?

子育て中のワーキングマザーにエールを送りたいです


断捨離しすぎて、着る服が無い!!

2021-10-19 16:04:13 | Weblog

一気に気温が下がったここ数日。

着る服が無い~

何で??

昨年の今頃は何を着ていたの?

働いていなかったので、スカートにフリースでよかった

でも、仕事着となると、そうもいかない・・。

クローゼットの中を引っ張りまわすが、本当に無い!!

思いっきり断捨離したのが一因ですが・・

一気に捨てすぎたな・・と思っても、後のまつり。

整理収納アドバイザー講習を受けた時、服が多すぎて・・という悩みの方がいたのですが、先生が、「全部着て見て下さい!鏡に写った姿が似合うかどうかが判断基準です。」と言われたんですよ!!

そこで、私もいろいろと着てみたところ・・。

似合ってない

そんな服がゴロゴロでてきた

まだまだきれいで捨てるには惜しい・・と取っていたが、やはり、似合わないものは着ない

メルカリに数点出店したけれど、やはり服は売れませんね

地域の服のリサイクルにどーーーーーんと出しました

クローゼットがすっきりして、よかったのですが・・。

着る服も無いときた~

とりあえず、無難に、ユニクロ、無印で調達してきますかね・・

 

P.S

ごまカンパチ定食~。


くうに牙をむかれた夫

2021-10-17 08:59:30 | Weblog

今日の気温の低さは何?

金曜日まで、汗ばむ陽気だったのに、昨日は雨、今朝は何月?というくらい寒かった

薄手の秋物を着る機会、ある・・

明日からの通勤着、考えなきゃ・・

そんな週末、夫が帰って来たので、夜、駅まで迎えに行った。

すると、飲み会帰りの人たち?を待つ車で大渋滞

緊急事態宣言が明けて、一斉に飲みに行ったのでしょうね~

少しずつ、街も活気を取り戻していることでしょう。

私の昼のランチも、並ばずにすぐに入れていたのに、ここにきて、待ち時間が発生するようになりました

街の活気もいいけど、閑散としてるのは楽だったな~

そして、家に着いた夫。

最初こそ、くうはしっぽを振っていたのだが・・。

しばらくして、夫がくうをなでようとすると・・。

牙をむいて、うなり始めた

え?もう知らない人になった??侵入者扱い?

1か月ぶりですが、今までもそれくらい間があいていたはず!!

ここにきて、なぜ牙をむく??

「酒臭いからじゃない?」なんて言っていたのですが・・。

翌朝の散歩は、普通に行ったようですが、帰って来て、しばらくすると、また牙をむく

これは何??

夫に何か憑いてる

次郎も、くうに異様に嫌われていた時期があったが、同じこと??

季節が変わって、くうもストレスなのかな~

 

P.S

この顔が牙をむくと、すごいです


「今日からオレは」の商店街~

2021-10-16 15:05:56 | Weblog

「今日からオレは」をテレビで見た。

冒頭の商店街のシーン。

群馬の前橋商店街~。懐かしい~

「きくや」の文字を見つけた花子!

「あ、ここってマグカップ買ったとこだよね!」と。

そうそう、よく覚えていたね~

賀来賢人は、東京MERの印象が強かったせいか、あまりのバカさ加減にギャップ

きっと、シリアスもコメディもできる役者が、いい役者なんでしょうね~

そして、いつも思う乱闘シーン。

こんなに殴られたら死ぬでしょ・・・?

ナイフ・・あり?

昔って、そんな世界だった?

多分、時代背景的には私の小、中くらいの話しだと思うんだけど・・。

東京リベンジャーズも人気ですよね~。

私は、あの乱闘シーンがどうにも苦手で・・

実写版もある?もうあった?

北村拓海が主役だったと記憶しているが。

そして、今日からオレは!の感想。

テレビでは、バカバカしい話でおもしろかった

でも、映画館でこれを観るのはどうかと・・

花子、「映画行かなくてよかったね・・。」と言う始末

やはり、テレビはテレビ、映画は映画で棲み分けが必要なように思います

あ、久しぶりに伊藤健太郎くんを画面を通してみたな~。

復帰・・どうなんでしょうね~

 

P.S

先日食べた昼のランチ。

サラリーマンのおじさま方に混じって食べたのですが、量多すぎ~