いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

ふぐのヒレ酒で一日を棒に振ってしまった

2021-02-28 17:49:38 | Weblog

昨日、実家でふぐ会。

姉がふるさと納税でフグ刺しセットを取ってくれたので、みんなで参加~

しかし、ふぐを食べない次郎と姉の子はピザ・・でした

そう、このふぐ会で、美味しいものは、ふぐ刺し、皮、身・・なのですが、忘れてはならないのがヒレ!!

このヒレ酒がたまらなく美味しい

ストーブであぶって、日本酒に入れて、じんわりとダシが効くように美味しくなる

父がどんどん勧めるものだから、どんどん飲んだ。

飲んでる最中は、スイスイ入るんですよね~。

しかしながら・・。

そう。

帰りは、姉の子に車で送ってもらったのですが、その車の揺れ具合に胃も揺れた。

家に帰った途端、気持ち悪い

化粧も落とさず、即寝

朝になると、猛烈な頭痛

ええ、二日酔いですね~

何をしても気持ち悪いし、頭が痛い。

家事をちょこちょことコマ切れでやりながら、疲れるとソファーで寝る

やっと復活したのが夕方・・

せっかくの日曜日をダメにしてしまった

あ~、後悔先に立たず・・とはこの事ですよね

反省・・もできてないな・・

 

P.S

カピバラ入浴中~。


卒業式カウントダウン

2021-02-27 08:25:20 | Weblog

太郎の卒業式が近づいてきました。

こうなると、1日1日がとても惜しくなってくる

これは、長男だからこそなのですが、幼稚園、小学校、中学校・・。

太郎の卒業の時には、本当にいつも「時を止めて~」と叫びたくなります

自分の手を離れていくのが怖いのかな??

これが、次郎、花子になると、どうでもよくなるから不思議~

こんな事を言うと、二人に怒られてしまいそうですが・・

でも、実際そうなのですよ。

太郎の式は、必ず号泣。

いろいろと初めてのことばかりで、苦労したから、かなり鮮明に覚えているんですよね。

だから、余計に、思い出も鮮明で・・。

式の最中、泣かせる歌を歌われでもしたが、もう涙が止まらない~

教室でも最後のホームルームも、泣ける・・

でも、多分、専門学校を卒業する時には泣かないと思います。

というか、そもそも専門学校の入学式、卒業式って親は出るの・・??

私の大学の入学式も卒業式も親は来なかったしな~。

そんな太郎は、今朝、最後の登校日でした。

卒業式の練習です。弁当持参だったので、高校最後のお弁当でした。

あ~、すべてがしみじみとしてしまいます

今も、RADWIMPSの「正解」を聞きながらしみじみとしております。

卒業式本番で、この歌を聞きながら、思い出に浸りたいと思います

 

P.S

これ、昨年4月には10センチほどの多肉植物の苗だったんですよ。

1年で背丈が伸び、花まで咲かせた

恐るべし、多肉の生命力!

 


半額牛肉を求めて遠路はるばる

2021-02-26 08:17:33 | Weblog

お肉屋さんの特売チラシを母からもらいました。

近くを通る時には寄って、何かしら買っていたからです。

佐賀牛、博多和牛が半額セール!!というチラシ

魅力的ではあるのですが、行くと、必要もないものまで買い込むからな~

しかし、いつもは出ていないヒレ肉までも半額・・と書いてあるではありませんか~

A5のロースは脂がきつくて食べるのに苦労するのですが、ヒレならいける!!

思い立って行ってきました

わざわざ車で遠出して行くのも、ちょっとな・・とは思ったのですが、わくわく感を大事にしました

そして、開店直後にお店に入ったのですが・・。

あれ?ヒレ?どこ??

しかも、チラシに書いてあった安いお肉はどこ・・?

ヒレをがっつりと持っているおじさんとすれ違ったので、すでに完売してしまったようです

残念~

目玉商品だから、数も少なかったのでしょう。客寄せパンダ的商品だったのね・・

でも、ここまで来たからには、何か買わなくては!!

確かに、いいお肉が全部半額だったので、買わないと損・・。

そんな気になってくるから、要らないものまで買っちゃうのよね

で、結局は、すき焼き用肉、ステーキ肉、ローストビーフ用、ビーフシチュー用、牛丼用・・など、牛肉オンパレード

あまり考えずにカゴに入れていたので、支払いで青ざめました

これで、冷凍庫はパンパンになりそうです

早速、ビーフシチューを作る。今日の夜用。

昨日は、ステーキ肉を焼いて4人で食べました。

1枚200グラムのやつを4人で分けて食べる

でもね、脂がすごくて、1人2切れくらいで丁度よかったです

息子たちは、肉あまり好きではないし・・。

さあ、今日のビーフシチューが楽しみだ。パンも焼こうっと!

 

P.S

青い花。色がキレイでひとめぼれしてしまいました


『働く細胞』がおもしろい

2021-02-25 08:27:45 | Weblog

庭の芝生が茶色から緑へと変わってきました。

暖かく、春になってきたな~と実感します

最近、太郎がはまっているアニメ・・。「働く細胞」です

私もがっつり見ているわけではありませんが、おもしろい

体の中のしくみがよくわかる

肺塞栓症、いわゆるエコノミークラス症候群の話では、ボール状に固まった赤血球の人たちがゴロゴロと転がって血管を詰まらせていました。

飲酒、喫煙、睡眠不足になると、白血球の数が減って行く。

赤血球は赤い帽子を被ったマリオみたいな恰好だし、白血球は、全身真っ白で異様になまめかしい女

赤血球も白血球も、それぞれに個性があり、怠ける奴もいる!!

睾丸の中の精子は、池に浮かんだ白鳥

笑える~!!

各細胞は、マンションの一室に例えられていました。

白癬菌は、どうみても幼虫

足底部に多数いて、どうにも気持ち悪かった

白癬菌も白血球が退治するのね・・。

そして、最後にはブテナフィン?なる日光照射機のような物が出てきて退治していました。

ん??

体内で日光照射は無いよな・・なんて突っ込みながら

うつになっている過程・・なんかも出てきて、なんだか共感できました

子供が見てももちろんおもしろいですが、大人こそ見るべきアニメかも

 

P.S

玄関も春らしく。


キャラメルコーンの大きな代償

2021-02-24 08:28:12 | Weblog

和室でガサガサと音がする!

しまった~!リビングのドアが少し開いてる~。

そう、犯人は、脱走したくう。

しかし、何の音だ・・・?悪い事をしているだろうことは明白だが・・

和室に行って見てみると、キャラメルコーンの袋を抱きかかえて開けようとしています

尿検査で引っ掛かってからというもの、人間の食べ物を一切あげていないので(それが普通か)、飢えてる奴・・

和室に飾ってあるお雛様の前に、キャラメルコーンのお内裏様(普通味)とお雛様(もも味)を並べていたのです。

お店で見かけてかわいかったので、つい買ってしまった。画像を撮っていなかったのが残念!

お雛様もも味の方を抱えている。

やばい!!これを食べたら、まずくない??

あの手この手、おやつで釣るも、全く威嚇をやめません

これ、下手に手を出すと噛まれます

獲物を横取りするハイエナ(私?)への威嚇・・

新聞紙を丸めて叩いたりしたのですが、全く以て効果無し。

くうも逃げ回り、噛みちぎられた袋からこぼれたキャラメルコーンが和室中に散らばる

さんざん、逃げ回り、袋の中身が全部なくなったところで、太郎が捕獲~

コーンがくうのお腹に入ることはなかったようです

しかし・・。

和室がね・・。

部屋中に砕け散ったコーンが散乱。甘いキャラメルの匂いも漂う。

掃除が、かーなーりー大変でした。

ほうきとちり取りで、まずざっと片付け、掃除機、拭き掃除。

畳のヘリにカスが入り込んでしまいました

アリさんが来ないことを祈ります

 

P.S

普段はこんなにかわいいのに・・。

 


爪が波打つ横線の原因

2021-02-23 08:21:16 | Weblog

爪を見て気づいた。

ん?なんだか、横線が入ってない??

横線というか、爪の根本部分が横に波打ってる。

確か、家庭の医学とかで、縦線はいいけど、横線は何らかの異常・・と言っていたような気がする

こうなると、すぐにスマホで調べてしまいますよね

出ました~!!

『ストレス』だそうです

爪の伸びるスピードから考えて、今から2~3か月前に受けたストレスが、爪に現れているそう。

キャーーーーーーーー!!

その通り!!

11月に受けた過剰なストレスが今、現れているようです

身体って正直~。

ま、病気じゃなくてよかっけど

でも、何もかも時間差でくるのね・・

ストレスの時期は、気持ちを強く持っていたから特に何も感じなかったけど、落ち着いてしばらくすると、体に異変が現れる

髪もそう。

白髪と抜け毛がね・・

太郎が、私の背後に立つ度に、「お母さん、髪やばいよ!!」と言ってきます

わかってるってば

でも、仕方ないでしょう??

これは、戻るのか・・?

いや、頭髪は、厳しいかも・・

ストレスって怖いわ~

 

P.S

今月の額縁手ぬぐい。ちょっと、ぼやけてますが・・。


角煮まんじゅう作りにチャレンジ!

2021-02-22 08:30:23 | Weblog

昨日は、暖かかった。

それと同時に花粉も大量に飛散しているようでしたが

私は、目のかゆみくらいなのですが、子供たちは、みんな鼻をぐすぐす。

薬飲んでてもあまり効果なし??

洗濯物を部屋干し、窓を開けない、空気清浄機は常に回す・・といった対策はしていますが、それ以上はね~

体質改善の食事??

まあ、それほど悪い食生活ではないと思うのですが・・

そんな昨日は、角煮まんじゅう作りに挑戦してみました~

先日、義母から、長崎の岩崎本舗の角煮まんじゅうを送ってもらいました。

あっという間に無くなる

これ、結構お高くてね。味わって食べろよ~。

とても普段には買えないので、作ってみようかと

豚バラ肉を買ってきて、圧力鍋で角煮にする。ここまでは、それほど手間とは思わないので、よく作っています。

が、まんじゅう。作ったこと無い!!

蒸しパンみたいに蒸して作るのでしょうが、その材料や如何に?

クックパッドやクラシルなどを検索して材料を調べる。

だが、ただ薄力粉とベーキングパウダーを練っただけのものや、イーストを発酵させて作るものまで様々

とりあえず、ホームベーカリーあるし、発酵で!

でも、分量が我が家のベーカリーの量ではないのよ

いろいろと計算し、いや、適当に??ホームベーカリーに放り込む。

ま、なんとかなりました

ちょっと、麺棒でのばす作業に手間取りましたが、どうにか蒸し器へイン!

ふっくらと蒸しあがったまんじゅうに角煮を挟んで、どうぞ~

次郎が、「うまい!!」と一言!

そうでしょう、そうでしょう。ガッツポーズです


太郎の卒業式は号泣必至

2021-02-21 07:47:56 | Weblog

太郎の高校で、卒業論文発表会がありました。

例年12月に文化会館を借りて発表するのですが、今年はコロナ禍で貸出許可が下りなかったそうです

なので、2月の上旬に学校の体育館で行うことにしていたのですが・・。

緊急事態宣言を受けて、それも中止。

しかし、担任の先生のたっての希望で、平日に体育館で行うことが決定!

各家庭保護者2名限定で、問診票もしっかりしたものを提出。感染症対策はバッチリ・・?

太郎のクラスのみだったので、それほどの人数はいませんでした。

そして、太郎の発表。

かなり家で練習していたので、その成果が表れていました

かむことなく、スラスラと暗記していた通りに話すことができていました。

親目線ですが、一番よかった

これで、自信をつけてくれるといいな~と思っております

そして、感動したのが・・。

サプライズでの先生自作のスライド。

先生の気持ちをすべて込めました~感あふれる素敵なものでした。

みんな、涙・・

この学年は、コロナに翻弄された学年でした。

インターハイは中止、甲子園も中止。やり場のない怒り。完全燃焼できずに終わった夏でした。

そういった様々な事を思い出し、やはり涙がでました。

完全燃焼できなかったのは、子供ばかりではなく、親もなのだ・・というセリフに、そうだそうだ・・と、また涙。

先生も、いろいろともどかしいものがあったのでしょう。

最後のあいさつでも号泣

保護者はもらい泣き

卒論発表会でこれなら、卒業式どうなる・・?

RADWIMPSの「正解」を歌うそうです。

家で大声で練習中の太郎

きっと、卒業式でその歌が流れただけで、私、号泣すると思います

ハンカチ握りしめて行ってきます

 

P.S

チコちゃんは、くうの遊びものになっていて、ボロボロになってきました


片付いた家にはいい風が吹いて来る・・の法則

2021-02-20 08:27:51 | Weblog

今、私の中で、再度断捨離ブーム到来

図書館で、整理整頓の本を3冊借りてきて、じっくり読む。

すると、今まで見えてこなかったことが見えてくるから不思議~。

そう。何で、これはここにあるの・・?という疑問。

絶対にここに置いた方が便利なのに、何で今までここにあった・・?

思い込みや、最初に何となく置いたところから、物って動かさないものなんだな~と実感!

空気清浄機もテレビの横はあまりよろしくない・・ということで、入り口付近に移動。

なんとなく、部屋がすっきりした

本に載っているインスタグラムの写真を見ると、俄然やる気が湧いて来る

がんばるぞ~

が、しかし・・。

1つ疑問も・・。

すっきりと片付いたキッチン。

1軍のキッチングッズばかりが並んだ引き出し。

それはそれで取り出しやすい。

でも、それでストレスゼロとはならない。

なぜなら、私は1軍グッズがたくさんあるから

厳選しても、引き出しに並べられるほど少なくはならない。

結果、また2軍の場所から1軍も場所に戻って来て、どんどん増えて来る引き出し内。

やっぱり、自分に合った方法じゃないと続きませんね

でも、意識は変わります

いつもキレイにしておかないと!!って。

そして、もう1つ変わったこと!

気の流れがよくなったのか、メルカリに出品して放置していたものが、ここにきて売れ出す

やはり、すっきり片付いた家には、いい風が吹いて来るようです

 

P.S

おねだり中~。


桜吹雪が舞ってほしい

2021-02-19 09:32:28 | Weblog

私立大学の合格発表が近づいてきましたね~。

我が家の太郎は受験しませんでしたが、姉の子、すなわち私の姪は同じく高校3年生で受験真っ最中

桜吹雪が舞って欲しいものです

私の合格発表の時の事を思い出しました。

確か、落ちていた時の事を考えて、友達とは行かず、掲示板張り出しの時間よりも随分後に行ったように思います。

高校受験の時には、落ちるとは全く思ってなかったので、友達と一緒に見に行ったんじゃなかったかな??

今思えば、友達が落ちてたら何て声をかければよかったのでしょうね~

やはり、合格発表は一人で見に行くに限る

受験した大学は自宅から1時間少しかかる場所にありました。

行きは、ドキドキしながら・・。

そして、掲示板に、自分の番号を見つけた時は、何とも言い難い、じわーーーーっと込み上げてくるものがありました。

泣く・・というよりは、合格したという自分が何かを成し遂げたという達成感・・??

自宅への帰り道は、これからこの道を通って大学へ通うんだ・・と、うれしくてうれしくてたまらなかった事を覚えています

そう考えると・・。

今や、合格発表は、パソコンでワンクリック

この、現実的な感動には浸れないんだね~

しかも、コロナ禍で授業もオンライン主流・・?

次郎は大学受験する・・と言っておりますが、道のりは厳しいよ!!

まずは、目標を決めなきゃね!!

がんばれ!!受験生たち!!

 

P.S

そんな狭っこいところに座らなくても・・。