いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

傘の名前が剥がされている事件

2020-06-30 15:27:20 | Weblog

雨の季節です。

の出番です。

しかし、うちの子供達、よく傘を無くすんですよね~

文字通り、無くして帰ってくる・・

学校にさして行って、帰りに傘立てみたら無かった・・と。

学校教育、どうなっとる

コンビニの傘立てに入れてたところ、無くなっていた・・とか・・。

不可抗力ではあるものの、無くしたからといって慌てる様子もない

傘って消耗品感覚なのでしょうか・・?

私は、一度、1万円以上するバーバリーの傘を買ってもらってから、肌身離さず大事に使いました。

店の傘立てなんて、怖くて置けませんでした

やっぱ、高いものは大事に使う。

安いものは、それなりの扱いになる・・典型ですね

そこで、そこそこの値段のする傘を与えた。

しかし、やはり無くす

特に男物って、黒や紺だから、似てるんですよ

だから、間違うんだ~!!ということで、テプラで名前を書いて貼っておりました。

中学校はそれでよかった。まあ、それでもたまに無くなってましたけど・・

が、ここにきて、持って行く傘が帰ってくるとテプラ外れてる

なぜ・・・・・?

なんと、犯人は次郎~

電車で名前付き傘とかダサい・・と言いやがった

私の労力かえせ~

そして、今度傘無くして帰ってきたら、絶対許さんからな~

 

P.S

犬も暑いっす。


それ、ムヒじゃないから~

2020-06-29 09:34:29 | Weblog

夫が、足に何やら塗り塗りしていた。

ジョギングしてたから、筋肉痛かな~と思っておりました。

塗ってたのが、捻挫した時に病院からもらった「経皮鎮痛消炎剤」だったから~。

簡単に言うと、サロンパス・・?の塗るタイプ。

だが、庭から部屋に戻ってくるたびに塗っている模様

なぜ・・?

そして、気が付いた。

それ、間違ってますから~

絶対、「ムヒ」と勘違いしてる・・

「それ、ムヒじゃないよ!」と言うと・・。

「え?違うの?かゆみ消えるよ!」と・・。

鎮痛だから、かゆみにも多少効くのか・・?

信じて使えば、何でも効くようである

でも、私はムヒくらいでは効かない

気休めだと思っている。

かゆみに敏感なのか、蚊に刺されたところは、日を追うごとにかゆくなる

そして、掻きむしって跡が残る

なので、今の時期の庭いじりとくうの散歩は大嫌い

早く、涼しい季節が来ないかな~。

まだ本格的な夏も来ていませんが・・

 

P.S

花子にたすき掛けされた、かわいそうなくう。


あ~勘違い、メールはキチンと読もう

2020-06-28 08:34:17 | Weblog

昨日は、朝からすごい雨だった

庭が海のようになって、芝生が水に浸かっているのを見て、「これってやばくない?」と思ったほど・・。

でも、意外と短い時間で降りやんだので、問題ありませんでした。

しかし、太郎、最後の練習試合はもちろん中止

夫も帰って来て、一緒に見に行く予定にしていただけに残念

もちろん、太郎もどんより~

しかも、昼前から晴天になったし・・

そして、私の失態が!!

中学校からメールが届いていたんです。

よく読まなかったけど、雨で川などが増水して、部活動は・・みたいな事が書いてあった。

太郎も中止になったから、花子の部活も当然中止。そのメールだと思っていたのです。

で、部活中止になった花子と家でゴロゴロしていた。

すると・・。電話が!!

なんと、部活の顧問の先生。花子が練習に来ていないから・・との電話だったのです。

???部活動は中止では・・?

いえ、よく読んでいなかったのです

川などが増水しているから、十分注意して来るように・・と。家の判断で休んでもいい・・と書いてあった模様

ええ、もちろん、中止連絡でなければ、行かせてましたよ!晴天になったし・・。

で、先生とそんなやり取りを交わす。二人で笑っちゃいました

しかし、笑えないのが花子~。

「お母さん、何てことしてくれたのよ。」

めっちゃ怒って、ぷりぷりしながら、慌てて部活へ行きました

ほんと、ごめんよ~

 

P.S

新しい限定エビスを見つけた!


夏用マスクで夏を乗り切るぞ

2020-06-27 06:44:37 | Weblog

家で過ごすことの多い私ですが、外出の際にはマスク着用です。

太郎の試合を観戦する時には、あの暑い中、ずっとマスク着用~

マジで、死にそうです

暑いから、マスクの中が蒸れるし・・

その為か、口の周りにできものができた

不織布のマスクだと通気性が悪いから仕方ないのかも・・

確か、テレビで、湿気がこもるのがよくないと言っていた!

まさに、それだ!!

ここでアベノマスクの登場

ちょっと面積が狭いのよね~

そこで、ネットで探してみた。

よくわからなかったので、今度はふるさと納税で、マスクを扱っている自治体を検索してみた。

結構、ありました

その中の一つの自治体が、夏でも涼しいマスク・・というのを置いていて、早速その自治体に納税~。

そして、届きました~

五色セットの布??マスク。

早速つけてみると適度に隙間ができ、安心感はないけれど、飛沫防止としてのマスクであれば、これで問題ないかも

洗濯もできるし・・。

だって、マスクにファンデーションと口紅がべったりつくので・・

子供達にも分けてあげようと思ったのですが、すぐさま却下されました

ピンクやら水色が入ってたから・・?「ダサッ」の一言でした

私は、このマスクで夏を乗り切ろうと思います

 

P.S

時間がなかったので、常備菜を並べてみた。

豚角煮、小松菜の煮物、ニンジンツナサラダ、もやしナムル、切り干し大根の煮物、野菜のピクルス。

まあ、どうにかなりました


快眠ベッドで毎日寝るのが楽しみ

2020-06-26 08:50:35 | Weblog

待ちに待ったベッドマットが届いて2週間。

毎日、快眠です

もう、毎日、夜寝るのが待ち遠しい

一日の仕事を終えて、ベッドにダイブする時の、何とも言えない至福の時・・感

今までのベッドマットは、壊れかけていたせいもありますが、コイルが外れかかっている感じが体に伝わって来て、なんだか違和感を感じながら寝ていたような気がします。

今回は、すーーーーーーっと沈み込む感じが心地よくて、安心感がある

浅田真央さんが、エアウィーブのCMをしていますが、多分、あんな感じなんだろうと思います。

あれって、結構なお値段しますよね?多分・・

高いのには、それだけの訳があるんだな~と納得!!

立ち姿のまま寝るのが理想形なのだとか・・。

子供達のベッドマットは、もう少々へこみかけてきています

やはり、値段に見合ったへたり具合のようで・・

体重の重い太郎は特にひどい

でも、まあ子供はそれでも、爆睡できるから大丈夫でしょう

そのベッドマットですが、また夫は寝たことがありません。

県またいでの移動が制限されていたから帰ってこれなかったんですよね~。

なので、今は、私の独り占めです

 

P.S

たまには夕飯の写真ででも!

ミートソースのパスタ、枝豆、かぼちゃのスープ、ニンジンサラダです

 


エコバッグが危ない?

2020-06-25 09:17:53 | Weblog

朝のテレビで、エコバッグがコロナウイルスを拡散させる危険性あり・・と言っておりました。

7月1日からレジ袋が有料になるに当たり、エコバッグを持参する人が増える事を危惧してのことのようです。

そっか~。

スーパーに行く時には、エコバッグを持って行くのに違和感ありませんが、コンビニ・・

確かに、普通に小さめのレジ袋に入れてもらってますよね~。

コンビニでは自分で買ったものをレジ袋に入れるわけではなく、基本、店員さんに袋を渡してつめてもら形式なのだそうです。

なんか、それも嫌だな・・

そして、エコバッグって洗ってます・・?

私、洗ったことない

いや、コットン製の物は汁がついたときなど洗ったことありますが、ナイロン製のはふき取るくらいです。

そのバッグにウイルスが付着していると、持ち手を介してウイルスが広がる・・という実験をやっておりました。

確かに、1人目の客の手にウイルスがついていたら、4人目の客にまで取っ手を介してウイルスが付着しておりました。

恐ろしい~

こういうのが、感染経路不明・・の経緯だそうな。

コロナとのお付き合いは、一筋縄ではいかないようですね。

一応、今のところは、車にアルコールスプレーを常備していて、買い物から戻ったらシュシュッとしております。

これで防ぐしかないのかな~。

東京での感染者も増えており、心配ですね・・。

一人一人の意識が大事

 

P.S

見事にアゲハ蝶の幼虫に、若葉を食べられてしまいました。

そして、その幼虫はすべてスズメに食べられ・・。

非情な食物連鎖です

 


犯人はお前か~!

2020-06-24 08:48:12 | Weblog

昨年失敗したゴーヤ。

まあ、失敗というのは、菜園に植えすぎて、他の野菜たちをダメにした・・というだけですけど。

なので、今年は、ゴーヤだけをコンテナで育てて、カーテンにしようと計画。

コンテナ2つに2種類4本の苗を植えました。

さすがはゴーヤ。生命力たくましい~

あっという間に育ち始めました。右側のゴーヤの方が成長がよかった。

はずなのに・・?

ある日、つるの先の方が黒く変色して元気がない

水が足りなかったのか・・・?

せっせと水やりをしました。

が、回復が遅い。

1週間くらいしたでしょうか?やっと、黒ずみ箇所から新しいつるが伸びてきました

その間に、左側のゴーヤがぐんぐん抜いていきました。

そして、ある日のこと。

花子と、「ゴーヤコーテンが待ち遠しいね~。」なんて話しておりました。

そして、右のゴーヤの生育が悪い・・という話をしていたところ・・。

「あ、私がバスケのボールぶつけちゃった~。だって、邪魔なのよね~」と。

犯人は、お前だったのか~

 

P.S

これは、植えて1週間くらいのゴーヤ。あっという間につるが伸びました。


お金が下ろせないのはなぜなのよ~?

2020-06-23 08:55:13 | Weblog

昨日、大変なことになってしまいました

まあ、最後は簡単に解決したんですけどね

夫の給与振込口座は都銀です。

なので、近くに無い。天神に出る時にお金を下ろしたり記帳したりしています。

ネットバンキングに入っているので、振込などは問題ありません。

で、昨日、天神へ行ったのでついでにお金を下ろそうと銀行へ。

す・る・と・・。

なんと、キャッシュカードの磁気が弱っているらしく、読み取りができない

窓口行くと、再発行手続きになるので、カード名義人の夫の来店が必要ですと言われる。

無理!遠くにいるし~。

それは、あんまりじゃないか??

キャッシュカードは私が預かって家計管理しているわけだし、今更夫の出る幕ある??

来れない旨説明。じゃあ、電話で確認してくれ!と言って引き下がらなかった。

そして、私の免許証を確認して住居確認が出来て、電話で確認できれば・・との話になった。

しかし・・。

口座の住所変更してなかったのよ

だって、転勤多かったから~

でも、地銀なら通帳で出金できるけど、都銀はキャッシュカードのみしか出金できないじゃないですか~

そこをつついて、カードが無いと出金できない・・と訴えた。

すると・・。数人で何やら話をしている。

そして、ちょと上の人??が来て、「どのATMを使用されました?一番新しいATMで試してみましょう。」と言う。

どうも、磁気の読み込みは、機械が新しいほど性能もいいらしい。

そして、入れてみると・・・。

吸い込まれました~

その場にいた数名から、「よかったです~。」と言われる。

そりゃそうですよね。このまま私に居座られたら困るし・・

でも、絶対にこの日お金が必要だったら、意地でも居座りますよね

この銀行の体勢も、どうにかしないと、困る人が絶対に出てくる

最後に、「これを機会に、住所変更とキャッシュカードの再発行をダイレクトバンキングで行って下さいね~。」と言われたことは言うまでもありません

ほんと、お金引き出せてよかった~

 

P.S

くうとチコに癒されます~。

 


ティッシュとマスクが大好きな犬

2020-06-22 09:10:09 | Weblog

くうが大好きな物。

ティッシュとマスク

ティッシュは、鼻をかんだ後のきったないやつ

塩気がついているのでしょうか・・

もう、これは病気としかいいようがない。

ゴミ箱に投げ捨て、入りきれなかったものを狙っています

その他、次郎の部屋に転がっているやつも・・

何で、ティッシュくらい、ゴミ箱にきちんと入れないかな~

そして、ここ最近のお気に入りが増えました。

それは、マスク~。

とにかく、マスクをしていたら、顔めがけてダッシュ!

舐めたがります

きゃーーーー、助けて~って感じになります

おちおち、ソファにのんびり座ったりできません

そして、最近の悩みがもう一つ増えました。

それは・・。

未使用もマスクを持って行って解体してしまうこと

出かける前に、バックの上にちょっと置いていたりします。

すると、それを目がけてダッシュ。

素早く奪って隅っこに持ち込む。

それを取り上げようとすると、すごい勢いで牙をむいて怒ります

噛まれるの嫌なんで、あきらめます

これで、貴重なマスクを何枚やられたことか・・

何度言っても、子供達もバッグの上に置いちゃうんですよね。

私のバックに至っては、口が開いてるから中を漁って取っていきます

これって、どこの犬もやるの?

うちのくうだけの、悪癖なの・・・?と疑問です

 

P.S

こんな場所にすぐ逃げ込む


審判さんが4人も!

2020-06-21 08:26:39 | Weblog

太郎の学校で練習試合がありました。

いつものように学校へ行くと、もう試合が始まっていました。

そして、???

審判が4人いる!!

練習試合の時には、審判を外部から一名お願いします。もちろん有料です

一瞬、公式戦の予選だったけ・・?と考える。

いや、それは無い。

そして、保護者会長に聞いてみると、「暇だったみたいよ。」とのこと

確かに・・。

本来ならば、3月からシーズン真っ最中で、土日休みないくらい忙しいはず!

が、コロナで試合は無し。

暇で暇で仕方なかったようです

一人依頼したのに、「オレもオレも!」と来て下さった模様。

そして、一人分の審判代だけでOK。しかも弁当持参します(いつもはこちらで準備)・・との提案まであったそうで・・

なんて有り難い

そして、よくよく考えたら、来月から地域限定とはいえ、公式戦が始まります。

それに向けて、審判さんも練習が必要だったみたい

さすがに、秋以降試合してないから、ちゃんとできるか心配だったみたいです

最後の大会。

太郎は、まだ守備はできなさそうですが、代打でのチャンスはあるかも

全力でがんばれ!!

 

P.S

私の癒しのグリーンコーナー。