いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

年末同窓会

2019-12-31 08:42:34 | Weblog

小学校中学校の同窓会がありました。

私の行っていた小学校は、そのまま中学校へ行くので、メンバーはほぼ一緒

前回の同窓会では、30年ぶりの人が多くて、全く誰が誰かわかりませんでした。

が、今回は、そのメンバープラスアルファくらいだったので、割とすんなりと見分けがつきました

いろいろな話が飛び出して、楽しかった~

警察官になった○○君からスピードオーバーで捕まった○○ちゃん。

切符を切られている最中に、お互いに同級生だと気づき、気まずくなった・・とか。

それ以来、同窓会で会う度にネタにされているそうです

「あの時、私ってわかってたら、違反見逃してくれた~?」と聞く○○ちゃんに、ちょっと考えてから、「う~ん、ダメだね~。」・・と。

やっぱりそうじゃないとね・・

その他、部活話で盛り上がりました。

体育館競技は、剣道、卓球、新体操、体操、バスケットボールでした。

剣道部の男は、体操、新体操のレオタードがまぶしかった・・と

お年頃だったんですね~

あの頃、そんなふうに思われているなんて、思ってもなかったでしょうね~

エロい想像をされていたかと思うと、ちょっと不気味・・

同じ時代を共有した人たちとの思いで話は、すごーーーーーく楽しかったです

私は、近くなったので、できる限り参加しようと思います

 

P.S

くうの歯・・。


リサイクルボックスにはゴミがいっぱい

2019-12-30 09:14:52 | Weblog

いや~な光景を見てしまいました。

新聞紙や段ボールなどの資源ごみ回収ボックスの横に大量の可燃ゴミ・・。

道行く人が、ちょっとしたゴミをポンッと投げたようなものではなく、市の可燃ごみ収集袋に入ったゴミです。

何で置くかな~?

しかも、指定袋に入った空き缶もありました。

不法投棄をする業者じゃあるまいし、個人の持ち込みゴミのはず!

ほんっと、理解に苦しみます

お正月までに家のゴミの処理をしたかったのでしょうか・・?

帰省するので、ゴミ収集日と合わず、家にゴミを置いておきたくなかったから捨てに来た・・?

勝手な想像ですが、あまりにも身勝手だと思います。

自分の家をきれいに保つために、他の場所を汚す・・というのはどうなの・・?

リサイクルボックスの業者の方は、可燃ゴミの収集者ではありません。

でも、いつの間にかそういったゴミが無くなっているので、なんとかされているのでしょうね~

スーパーのトレイのリサイクルボックスにも、洗っていないトレイが入れられていることがあります。

そういうのを見るたびに、この汚れたトレイの処理にどれだけのコストがかかっっているのかな・・と思います。

1回で終わる作業が2回かかる。

自分で食器を洗う工程を考えてみても、水洗いでさっと落ちる汚れのほうが楽ですよね・・。

なんだか、年末にいやーーーーーな物を見てしまった感じで、ちょっと虚しいです

自分さえよければ・・の考え、何とかならないものかな~?

結局は、巡り巡って自分に返ってくるのですから・・

 

P.S

ざ・ダックスって感じのロング感~。


ぴかぴかの窓

2019-12-29 13:08:13 | Weblog

昨日は、天気がよかった~

やっと、大量の洗濯物を干すことができました

そして、ずっと気になっていた事。

それは、窓ふき~。

かれこれ、もうどれくらい拭いていないだろうか・・?

レールサッシは数か月前に掃除したので、それほど汚れてはいないのだが、窓がね~

庭でBBQをするので、油分のついた窓ガラス。見てみないふりをしておりました

が、やらねば!!

ちょうどいいところに、部活の終わった花子が帰ってきました。

1000円でバイトしない・・?と持ち掛ける。

こういう方法がいいのかは、賛否両論だと思いますが、花子も遊びに行くお金が欲しいはず!

私は効率よくガラス拭きを終わらせたい!

ということで、1,2階の外の窓ガラスは花子が全部担当。

私は、中を拭くのみ。

外は、洗剤液でガラスを拭いて、スクイジーで液を落とし、雑巾でこすって仕上げる・・というステップがあります。

結構面倒・・

その作業をすべて花子に丸投げ!

でも、昨年一緒にやったので、完璧にこなしておりました

花子は、ほんっと、要領がいい

おかげさまで、見る度にゆううつになっていた窓ガラスがピカピカに仕上がりました

私は、ついでに、くうのゲージもお掃除。

これで、心地よく新年を迎えられそうです

 

P.S

何かと同化しています


女5人が集まれば

2019-12-28 17:06:59 | Weblog

東京から友人が帰省してきました。

また、いつものメンバーで集まりました。女5人。

いや~、楽しかった

やはり、毎年、話す話題が変わってきますね~

今回は、親の介護と子供の教育・・がテーマでした

親が転倒して、大腿骨を骨折して、手術をした・・といった話や、入院している病院から施設へ移るよう言い渡された話。

ちょっと親がボケてきた話・・・などなど。

ほんっと、親の介護って待ったなしです。

親の介護認定数などによっても、入れる施設が変わってくるし、受けることができるサービスも変わってきます。

みんなで話しながら、ちーーーーんって無言になってしまいました

お金の問題、時間の問題、兄弟間の負担の問題・・などなどいろいろありそうです

そして、教育問題は、私、語りましたよ・・

次郎の話~。

結局、なるようにしかならないよね・・という結論に至りました

最後、熱く語り合ったテーマがお墓

旦那と同じ墓には入りたくない・・といった話

死んだら、旦那と一緒の墓に入れてくれるな・・と子供に言っているそうです

う~ん。

私は、同じ墓に入りたくない・・というわけではありまんが、「いなご家の墓」というのに入るのは、気持ち的にちょっと重いかな・・

だって、知らない方々と一緒のお墓に入るのかと思うと、ちょっと躊躇します

納骨堂を買う・・という人もいました。

樹木葬、散骨・・の話も・・。

若い頃には考えもしなかった話題ですよね・・。次はどんな話をするのかな・・?

次回、夏の再会が楽しみです

 

P.S

くうのお股の毛と胸毛・・すごいです

 


日照時間が少なくないか?

2019-12-27 14:33:54 | Weblog

今年の冬は、日照時間がとても短い気がします。

それは、太陽光の発電量数値を見てもあきらか!

年末大掃除の時期だというのに、シーツ、毛布類がまとめて洗濯できない

だって、乾かないから~。

冬至を過ぎたので、徐々に日が長くなるはず!

お日様の光を浴びないと、どうにも体の調子が悪い

テレビで見たのですが、日光を浴びないことにより、うつ症状を発症しやすくなるのだとか・・。

ウインターブルーと言われているようです。

絶対、私はそう

いや、いばって言う事でもないですが、晴れだと体調がよく、曇り、雨が降りそうな天気だと体調が悪い

なので、12月は体の調子がいまいちですね~

北陸地方は、冬の日照時間がとても短く、自殺率が跳ね上がるのだそうです。

それくらい、人間の体って繊細なんですね~。

友達も、旦那さんの転勤で北海道へ行き、冬の長さに体調を崩して、実家に帰ってきていました。

この症状、女性の方がなりやすいのだとか・・。

気を付けないといけませんね

それにしても、もうちょっと太陽が照ってくれてもいいのに~

 

P.S

ぼく、眠いの~


サンタはもう来ない

2019-12-26 10:03:02 | Weblog

昨日はクリスマスでした。

我が家は、土曜日にクリスマスパーティーをしてしまったので、あまりそういった雰囲気も無く・・

花子も中学生に上がったことだし、今年は3人とも図書カードでいいかな~と思っておりました。

が・・。

吊るしていた靴下から、花子の手紙を発見!!

サンタの真相がわかっているのに、ズルいですよね~

一か八か・・の賭け・・?

手紙には、腕時計(丁寧に銘柄指定)とバスケットボール(茶色)と書いてありました。

なぜ茶色か・・?

夫が買ってあげていたのは、バスケサイズのゴムのボールでした。

なので、試合で使うような本物が欲しい!と。

腕時計は、ネットで見ましたが、いまいち~な物

なので、バスケットボールにしました。

本物のボールって高級品ですね・・

クリスマスの朝、部屋にそっと置いてある・・設定だったのですが・・

いろいろな事がありすぎて、すっかり失念

ムードの欠片もなく、朝、花子に「はい!クリスマスプレゼント!」と渡してしまいました

あまり感動がなかったみたい・・

お菓子も用意していたのですが、それも手渡し

男共2人については、図書カードを買うか迷ったのですが、太郎が「要らない」と言ったので、買わず

次郎は、「え?俺にはプレゼント無い系・・?」とちょっとぶーたれておりましたが、そもそもあなたのせいですから~

イベント事は大事にしよう・・と誓っていたのに、こんな結末になってしまい、ちょっとブルーな私です


年末だというのに物事が進まない

2019-12-25 11:14:05 | Weblog

この数日、忙しさのピークです。

年末だから・・というのではなく、今頃いろいろな物事が進み、それに伴ってやる事も多く忙しい・・状態。

次郎が志望校を変更し、それに伴うレポート提出。

他の子たちは12月から始めているレポートを3日で書き上げなければならず、大慌て

私も学校へ呼びだされ、説明を受ける。

次郎とのやり取りにかなりの時間を費やされた気がします。

そして、太郎。

相変わらず痛みがひかず、整体へ連れて行ってみました。

ちょっと痛みが和らいだかな・・って感じです。

私が家でやってあげられる療法を習い、それを施す。

冬休みですが、部活があるので、毎日送迎

いろいろ書いて思う。

何が忙しいのか・・・・・・?

多分、気持ちですね・・

悶々とした気持ちを抱えていると、考えも行動もストップしてしまい、物事がスムーズに流れていかないようです

一旦、立ち止まってリセットしなければ!!

私は私。自分の事をする!

子供は子供。自分たちで何とかする!

今年中に、捨てれるモノは捨てなきゃ!!

物、人、考え方・・。

考え出すと、発狂してしまいそうなので、コーヒーでも飲んで、一休みして動こうと思います

あ~、年賀状~。大掃除~

 

P.S

擬態~。くうを探せ!!


今頃何を言っているの?

2019-12-24 10:46:26 | Weblog

先週末、次郎の願書の締め切りでした。

12月初旬に三者面談があり受験する高校を決定しました。

そして、私立の受験料も支払い無事、願書提出

あとは、、受験をがんばってもらうのみ!!

のはずだったのですが・・

担任の先生に、やっぱり、オープンスクールに行った学校がいい!!とその学校の願書をもらいに直談判に行ったそうです。

え~!!!聞いてないよ~!!!

しかも、願書閉め切ってるじゃんよ~!ま、中学校内でも締め切りではありますが・・。

先生からも電話があり、保護者の方は知ってますか・・・?と・・。

いいえ、全く。今知りましたよ

学校から帰って来てから、私の聞き取り調査。

今、このタイミングでなぜに・・?

ま、要は、普通科の学校へ行ったところで、自分の目指すものは無い・・。

高校生活3年間を辞めずに卒業する自信がなくなった・・とも

何度も言うが、なぜこのタイミング・・?

公立行くって言ってたのは、どうなったの?え?ていうか、受けると言っていた私立の受験料払ったよ!!

今更、こっちの学校に行くだと~

いや、でも、学校を辞める可能性・・それは私も思っていました。

普通科で、今までと同じように授業にも身が入らないようであれば、落第・・しますからね

学校も少々遠いし・・。

その前に受からない可能性もありますがね

どちらにせよ、あまり時間がありませんので、家族会議です・・

 

P.S

ちょっとピンボケですね・・


東を向くカラスたち

2019-12-23 11:46:03 | Weblog

太郎を学校まで送った帰り道。

空に何やら黒い物体がたくさんいる!!

ええ。数えきれないくらいのカラスの大群

電線の上にびっしり。電線に乗っていないカラスは空を舞っている。

すごい光景でしたよ

しかも、気づいたこと!

カラスたちは、みーーーーーーーんな東を向いていたんです。

ちょうど太陽が昇り始める時間で、ちょと顎を上げて太陽を拝んでいるような恰好。

日光浴している・・とも言えますが・・

昨夜は雨だったので、雨で濡れた羽を乾かしていたのでしょうか・・?

それにしも、奇妙な光景でした。

もしかして、ゴミ回収の日なのか・・?

我が家の近くに住んでいるカラスたちも、ゴミ収集日の朝はすごい数でやってきます

破れたゴミ袋からのおこぼれを狙っているのでしょうか・・

話は戻りますが、あれだけの大群が毎日大挙して押し寄せるとなると、近所の住民の方々は、さぞ迷惑していることでしょうね~

行政に頼んだところで、一時的なものにしかならないでしょうし・・

確か、カラスは駆除できないのではなかったか・・?殺してはいけない・・はず・・?

奈良でも、シカの被害が大きいようですが、やはり駆除はできないので、大変なようですね。

人間と動物の共存。

難しいですね・・

 

P.S

多肉の寄せ植えを作ってみました。

100金の多肉だったので、だいぶ育ちすぎておりました


チキンを求めて三千里

2019-12-22 22:28:54 | Weblog

昨日、夫が「コストコへ行こう!」と言い出しました。

なぜに・・・・・?

「チキンとシャンパンを買おう!」と。

夫がいる週末にしかできないので、21日の夜に我が家のクリスマスが決定しておりました。

クリスマスといえば、チキン・・というイメージ?

どうしてもロティサリーチキンが食べたい・・と言う

コストコね~。2週間前に行ったばっかりだしな~。

敢えて言わせてもらうならば、人気があるロティサリーチキン・・それほど美味しいとは思えなかった・・

うわ!!これは大勢の敵を作ったな・・

なので、ちょっとしぶる私・・。

折衷案・・というわけではないが、それならばデパートの阪急で買おう・・ということに!

わざわざ車で博多まで行きましたよ

が、焼いた丸どりが無い!!!!!

しかし、あきらめきれない夫。やはり、コストコへ行こう・・と。

が、もう夕方。往復の時間を考えると、ちと厳しい

なので、あきらめてくれました

が、チキン!

結局、イオンへ行き、ローストチキンを購入するに至りました

私としては、クリスチャンじゃないんだから、わざわざクリスマスにチキン・・って決めなくてもいいと思うんだよな~

ま、何はともあれ、チキンもシャンパンも購入し、無事クリスマスパーティーを執り行うことができました

これに懲りたので、来年は、早めにチキンを買ってきて、家出ローストチキンを焼こう・・と思いました