いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

再婚はしないで!

2019-01-31 09:17:45 | Weblog


花子が、「Can You Cerebrate」の歌詞の「永遠っていう言葉なんて知らなかったよね~?」ってなんで?と聞いてきました

え~?意味~?
そんなん、これは、恋愛歌だし、結婚式の定番じゃん!!
恋愛も知らん娘に説明してどうなるよ~

「さあ?年ごろになったらわかるんじゃないの~?」と適当に答えておきました。

ほんっと、女の子ってマセガキで時々困ります

さすがに、もう、「なんで結婚前で子供ができるの?」とは聞かなくなりましたが・・
成長の証・・?

夫と死別した妻が再婚するドラマがありました。
それを見ながら花子が・・。

「お母さん、お父さん死んでも再婚しないでよ!私、絶対に認めないから!」と言い始めました。
どうした~?
「絶対イヤ!!」と言います。
花子の友達は、母離婚後に再婚。父違いの妹や弟がいる人が数人います。
最近、確かに周りで多いな~
複雑な家庭を見ているせいでしょうか・・?

「じゃあ、お母さんが先に死んでお父さんが再婚するのは?」と聞くと、それもイヤだと言います。

「でも、お母さん死んでお父さん一人だとかわいそうだよ。お母さんは、再婚してほしいけどな~。」と言うと、「じゃあ、その人も死んだら、お母さんとその人が一緒のお墓に入るんだよ!いいの?」と妙に現実的な事を言ってきます
どこで仕入れるネタなんだ・・?

死んだ後のことなど知らん

でも、私は、夫婦どちらかと死別した後、子供達だけでは癒せないさみしさが出てくると思います。
その時に寄り添ってくれる人がいるなら一緒に暮らせばいいと思っています。
ま、現実問題、相続やらのお金の問題が発生するので難しいとは思いますが・・。
実際、その手の話は多く聞きますから

私も夫が先に死んだら、恋人作るかもしれないし~
その時は許してね~

ま、そこそこの年齢まで二人で生き残っていることを期待していますが・・

P.S
いい物食べているのか?毛艶がいいでしょう?



歯科矯正の後悔

2019-01-30 09:23:14 | Weblog


2か月に1回、歯の定期検診に通っています。
もともと、歯並びが悪いので、歯石がたまりやすい歯をしています。

なので、きれいに歯磨きをしたつもりでも、いつの間にか、歯石が・・
昔はあまり気にしていなかったのですが、この年になると・・。

歯肉炎からの歯槽膿漏が気になります

今行っている歯医者さんは、予防歯科に熱心で、毎回歯を検査して、歯周ポケットが何ミリですよ~と教えてくれます。
なので、ちょっとでも深くなっていると、そこは特に念入りに歯磨き!
歯科医でしか売っていない、特注の小さなブラシも買いました。
本当に使いやすい~

歯の矯正・・。
実は、昔やったんです。
というか、やらされていた。

多分、小学生の低学年の頃だったと思います。
その当時、住んでいた町には矯正歯科はなかったので、電車、バスを乗り継いで通っていました。
そのうち、1人で行かされるようになり・・
小さいながらに、治療費1万円あまりを落とさないよう緊張しながらバスに乗ったのを覚えています。

そんなのがイヤだったのかな~?
それと、夜つける矯正器具。
しかも、無理やり乳歯を抜かれたのも痛かった。

という理由から、1年も経たずに止めたはず。
歯に銀色の器具までつけたのに・・。

一体、いくらつぎ込んだのでしょうか?
あっさり止めさせてくれた母はあっぱれですね
「後悔しない?」と母。
「絶対しない。」と私。

私だったら、「いくら払ったと思ってるの?続けなさい!」と言いますね~

でも、今頃、あの時やっておけばよかったと、かな~り後悔しております
やはり、後悔先に立たずですね・・

ま、それも私の人生!!

ということで、歯を失わないように今からしっかりメンテナンスしていこうと思っています

P.S
くうの横顔。ちょっと凛々しい!

進研ゼミを始めたい!

2019-01-29 09:53:19 | Weblog


毎週のように届く、ダイレクトメール。
以前、子供の学年と名前を書いてハガキを出すと、本を1冊もらえる・・というので、送りました。
もちろん、ベネッセ。
子供3人分。

すると・・。

ほどなくして、本は3冊届きました。

しかし、それと同時に、進研ゼミの案内が、どどどどーーーーんと届きました
まあ、わかってはいたのですが、タダの本の魅力に勝てなかった・・

その本たちは、読まれることも無く(いや、半分くらいは読んでいたか・・?)、それぞれの机の棚に放置われている模様

高校生になった太郎にも、まだ案内が届きます
太郎は、家では全く勉強しませんから~
送っていただかなくて結構です~

でも、その止める手続きがまた面倒で、放置しております

そんな進研ゼミも、我が家で日の目を見ることになりました

というのも、花子が「私、塾行きたくないから、中学生では進研ゼミをやりたい!!」と言い出しました。

今の勉強スタイルじゃ、無理でしょう~
と、突っぱねた私。
「そんないやりたいのなら、態度で示せ!!スケジュール表を書いて提出。1週間守れたら考える。」と言い渡しました。

タブレット欲しさ・・?
がんばりました。

まあ、自分からやりたい・・と言うだけ、他の子たちとは違うかな~

花子には、将来なりたい職業が明確にあり、それに向かって行くべき高校も決めています。
すばらしいな~
兄さん方、見習って欲しいわ~

とりあえず、取り寄せて様子を見ることにします。
がんばってくれよ~

P.S
くうは、顔が長いので首が凝るのか・・?枕で寝るのが大好きです

インスタグラム始めました

2019-01-28 09:27:48 | Weblog


インスタ始めました~。
とうとう・・。

インスタ映え~・・は知っていましたが、どこか他人事のようでした。
面倒だし、私がやることでもないか・・と・・。

が、必要に迫られるとやるんですね~

カナダに住んでいる友人がお正月に一時帰国し、大学卒業以来の再会!
その友達が、カナダでの日常をインスタに上げてるから見て!!と・・。
お正月の女子会もアップしてるよ~と。

そう言われたんじゃ、見るしかないでしょう??
しかも、女子会でも散々、インスタやってないの~?古い~と言われ・・

やってなかったもう1人と一念発起!
始めることにしました

アプリをインストールして・・までは大丈夫でした。
が、それからが、やはり苦戦

適当にいじくりまわしていたのですが、どうもしっくりいかない

結局、太郎が帰って来てからいろいろと設定してもらいました
やはり、若者。
自分でやってるから、早かったです

そして、無事、友達をフォローし、見ることができました

いやいや、カナダ、素敵です
今は、一面雪景色でした。
地球の裏側にいるのに、繋がっている・・。
不思議な感覚ですね~。

ライン電話だと無料で通話もできるし・・。

でも反対に改めて思うのは、人って画面越しに会っっても感動はしない。
体温を感じる程度に触れ敢えて、その時の表情を間近で見て初めて、「会えたね~!」と感動することができるようです
子供達が成長して遠方へ行って、スカイプで話せたとしても、会って直接話すことに勝るものはないでしょう。

子供達の巣立ち後・・もそろそろ考えておかないとね

P.S
花子がチーズドッグを作りました。
美味しかったのですが、ホットケーキミックスが少々甘かったかな・・?

くう目覚まし

2019-01-27 08:49:53 | Weblog


寒いです~
昨日は、この冬初めて・・?くらいの、しっかりとした雪が降りました。
花子は、友達と約束して出かけたものの、雪がガンガン降って来て、お友達7人連れて帰宅
花子の部屋に8人でひしめきあって遊んでいました
くうもたくさんの人に大興奮
人大好きですからね~。

1階に連れて来ても、2階に行かせてくれ~と泣き叫ぶ始末
お姉さん方に遊んでもらいました。

そんな、くう。
今、重要なお仕事を担っています

朝の目覚ましです!

我が家の子供たち、本当に起きない
花子は、目覚ましが全く聞こえないくらいに爆睡
太郎、次郎は止めて寝る、確信犯

ま、私も起きるの苦手だったので、強くは言えないんですけどね・・。

朝、起きてこない子供たちの元へくうをやります。
階段を上がれるようになったので、リビングの扉を開けると、たったったと走って2階へ行きます。

それぞれの部屋の扉をくうは開けられないので、私も一緒に行くんですけどね・・。
部屋を開けると猛ダッシュ。

ベッドにのせてやると、顔をなめにかかります。
くうに、ぺろぺろやられたらたまりませんよね

私は、その時点で1階へ下ります。
後は、くうを連れて1階に下りてきてね・・と言って・・。

100%速攻で起きますよ
これからも、くう目覚まし、活躍しそうです

P.S
どらやきベッドが気に入っています!

コードだけではなくフリースまでも~

2019-01-25 09:50:09 | Weblog


コードをガジガジ噛むくう。

コードがピリピリする・・とわかったのか、コードを噛む頻度は減ったようです

が、やはり歯がかゆい様子。
次のターゲットは、私のフリース。
フリースのジッパーの持ち手にひもがついていて、それを噛む。
そして、ジッパーを下す。

というのが、今、彼のはやりのようです

下げることはできても上げることはできないようですね~
やっぱり、犬や~

しかし、ついに事件が!!

思いっきり噛んでひっぱるので、とうとうジッパーがバカになってしまいました
上げることも下げることもできない

泣く泣く上から引っ張りあげて脱ぐ。
やはり、ジッパーは動きません

まあ、5年くらい着たし、毛玉もついてるし、いいか~
暖かいので、くうにあげることにしました。

そして・・。
まだ続きます。

次の被害者は次郎。
次郎のジッパーもやられました

もう被害者が出ないように、くうの口をジッパーで閉めてやろうか~

まだまだいたずら盛りの坊主です

P.S
コストコで、くうのためにどらやきベッドなるものを買いました。
が、どらやきの中には入らず、もっぱら上に乗って寝ています~

感電したのか?

2019-01-24 09:40:45 | Weblog


くうが、「きゃん!」と声をあげてゲージから出てきました。
ゲージの扉は開けていました。
ゲージの中で、何かしているな~とは思っていたのですが、気持ちよく遊んでいるんだな・・くらいの感覚で・・。

慌てて、ゲージの中を見てみると・・。

電気あんかのコードが少々破損しています。
歯でガジガジ噛んでいたら、貫通したようです。
おそらく感電したんですね

ピリッときたくらいだったのでしょうか?
何事もなかったかのように、他のもので遊びだしたので・・。

が、いろいろ点検してみると、テレビのコードもやられていました
これは、もっとひどくて、あと少しで中が見える・・状態

ペットショップの方が、「家を空ける時には、必ずゲージに入れて下さい。コードを噛んで感電する事故もありますし・・。」と言っていましたが、その通りですね~

最近、歯が生えそろってかゆいのか、手当たり次第にガジガジ
人を噛んだ時には、拳を口に入れて、ダメな事を教えているので、がっつり噛むことはなっくなったのですが・・。
その分、コードでストレス解消したのか・・

まあ、どちらにせよ、危ないことは確かです。
テレビのコードは、侵入できないよう経路を遮断。

ホームセンターで絶縁テープを買ってきて補修しました。
絶縁・・といっても、普通のビニールテープでしたが・・。
コードに巻いてはいけないビニールテープもあるので、お間違えの無いよう・・。

これが、電子レンジだったら・・と思うと怖いですね
感電死もあり得ます

太郎も、ワイヤレスイヤホンの充電コードを噛みちぎられました
自分で買って1週間の物

かわいそうなので、買い直してあげました
リビングでは充電しないよう言い含める。

成長と共に、いろんなことができてきました。
階段を上るようになりました。
子供の成長とダブりますね~

P.S
凛々しい立ち姿~。
逆光なのが残念!

ドラレコ!うるさい!

2019-01-23 10:04:17 | Weblog


私の車に、ドライブレコーダーがつきました。
私の車・・というのは、夫も車を持ったから。

ドライブレコーダーは、夫が格闘しながら取り付けてくれました

これが・・。
また・・。
小うるさい!!

「ふらつきが多いようです。」
「ここは30キロ制限の道路です!」などとしゃべってくるのです

私がよく注意されるのは、「ふらつき・・。」

でも仕方ないでしょう?
ナビを見ながら知らない道を進んでいるんだから

と、いつも、ドラレコに注意されるたびに、「仕方ないでしょう!!うるさい!!」と返しています

車の運転くらい好きにさせてくれ

さて、1つ心配が・・。
このドラレコは、音声も録音されるのか・・?

先日、車であおってバイクを追突し、死亡させた事件の裁判があっていました。
ドラレコに、車の運転手がバイクをはねた後、「あ~あ、死んじゃった!」とつぶやいた音声がドラレコにあった・・とありました。

ん・・?
ということは、録音もされるということ?
飛行機のブラックボックスのようなもの??

いや~、1人の時は歌ってるし、花子と一緒の時には、人生論語ってるし、そんなの誰にも聞かれたくない!!

車の中でもおとなしくしておくなんて、余計にストレスたまるわ~
便利さと不自由さは背中合わせですね・・

P.S
くう、ひも大好き!!
無理やり取り上げようとすると、「ぐううううううー」って怒ります
耳も大きくなりました。

とうとう48歳

2019-01-22 09:31:59 | Weblog


とうとう48歳になってしまいました~。
ま、それほど感傷的ではありませんが・・
一番つらかったのは、20歳になる時と40歳になる時だったかな?

20歳の時は、大学2年生だったので、このままのほほーーーーーんと過ごしていいのだろうか・・?といった不安が漠然とありました。
成人式終わった後でもあり、みんなと比較して、少しブルーになっていた時期でした。

そして、40歳の時。
これはもう・・。
今までに感じた事が無いくらい恐怖でした。

子供達も幼稚園へ行き始めて、自分の時間が持てるようになった時期。
何をすればいいのか、毎日同じことの繰り返しでこれでいいのか・・と自問する日々。
働くことも考えたのですが、子供も小さいし、何かあった時に頼れる親戚はいないし・・。

結局、PTA活動のようなものにのめり込んだのですが、ボランティア精神があまりないので、ちょっと面倒くさいな・・感はありました

30~40までは、子育てで精一杯でしたね~。
今思い返しても、楽しかった思い出とつらかった思い出がいろいろです

今となっては、いつになっても子供の悩みはつきない・・ということがわかりましたが・・

そう。
社会に置いて行かれる恐怖を感じた40歳。
そこから、働く・・を意識したと思います。

簿記3,2級を取り、英検も準2級までは取得。2級に挑戦する前に働き始めたので、ここで
挫折。
でも、自力でがんばりました

ま、そのおかげで、ブランクはあったのですが、すんなりと働くことができました
難関突破でした
がんばっておいてよかった

そして48歳。
う~ん。
昨日の夜、48歳でやるべきことリストを作りました。
がんばって達成しようと思います

P.S
朝起きると、テーブルの上に載っていました。
女の子は、やることが違いますね~。
男共とは大違い

洗い物係

2019-01-21 09:43:27 | Weblog
年末年始は、PTA行事が目白押しですね~

太郎の高校のトン汁作りに始まり、花子の子供会のクリスマスパーティーでハヤシライス作り。
そして、年が明けると、次郎の学校のお祭りです

私の係は、雑煮、きなこもちをふるまった後の片付け。
ということで、子供たちが食べた後に来る、鍋、バット、菜箸、お玉等を洗う係です。

何百人とふるまうので、必然的に大きな鍋です
五右衛門風呂か・・?というようなBIGサイズ

それを、たわしでゴシゴシ洗う。
とても家庭科室のシンクでは洗えないので、体育館横の足洗い場が指定席となります。

割り当てられた時に、長靴必須です・・と言われましたが、よ~くわかりました。
とにかく、水道の水をじゃぶじゃぶかけながら、たわしで磨きながら・・の作業。
足元はずぶ濡れ。
しかも、鍋は火でくべられているので、すすで真っ黒。
エプロンも必須だと言われましたが、その通り
エプロンもすすで真っ黒になりました

でも、流れ作業でみんなで進めていくと思いのほか早く終了しました。

PTAって面倒・・。
とは思うのですが、こうやって、子供たちが美味しそうに雑煮を食べ、お祭りが楽しい・・と言うと、やはりこういった行事も必要なのかな~と思います
とても有志を募っただけでできる事ではありません!!

かといって、自分だけで、こんな体験をさせてあげることもできないでしょう。

子供達の学校での活動も花子の高校卒業までだと考えると、6年です。
あっという間のようにも思えます。
出来る限りのことはお手伝いしようと思います

ま、卒業しても、自治会・・やら婦人会・・が待っていますけどね・・
生きている限り、そういった会とは関わっていきそうです