いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

電話で前向きになれました

2018-10-24 10:33:44 | Weblog
昨日は、気持ちが大きく落ち込んでいました。
パソコンを開いたのですが、ブログを書く意欲も無いくらい・・

次郎は、相変わらずだし、太郎の体調は戻らないし・・。
外は雨だし、ガレージの工事は来週まで延期になるし・・。

夫が次郎に、「野球がストレスになって、学校生活に支障があるようならやめてもいい。その代わり、やりたい事をみつけなさい。1週間考えろ!」と言って帰っていきました。
どう解釈したのかはわかりませんが、野球の朝練習、午後練習は行かなくなりました。
帰って来ても、ユーチューブばかり見ています。

多分、彼の中では、野球やめていい・・ラッキー・・くらいにしか思ってないのでは・・?

本当は続けて欲しい。
結局は、やめてもやりたい事が見つからずに、ゲーム、ユーチューブ三昧の日々で終わってしまうのは目に見えています。
昨年と同じ・・。
でも、もう、押し付けてできるレベルではなくなってきました。
彼の判断に任せるしか・・。

そして、部活の顧問の先生から電話がありました。
次郎は、夫の言葉を先生にそのまま伝えていたようです。
先生から、「その通りで間違いありませんか?」と聞かれました。
「大筋間違いありません。」と言いました。

すると、意外にも、やりたい事が見つからないようなら野球を続けるよう勧めて下さい・・と言われました。
あんなに、やる気のない次郎がチームにいたのでは、士気が下がって迷惑をかけるのではないかと思っていました。
先生も、面倒ばかり起こす次郎はお荷物だったのではないかと思っていたからです。

でも、親が思うほどの事はしていない・・そうです。
確かに、ビシッと野球に一直線・・といった感じではないようですが、そのうち、楽しさを見つけてくれれば・・といったスタンスのようでした。
同じように、担任の先生からも電話がありました。
やめても、いい事は一つもない。続けさせて下さい・・と。

野球がストレスで、学校生活で問題を起こすことはあっても、野球をやめる事で悪くなることの方がたくさんある・・と。
確かに学校生活も決して真面目・・とは言えないけれど、親が思うほどどうしようもない状態ではないのだそうです。

あまりガラのよくない学校だったから寛大なんだな~
前の学校は、めちゃくちゃ厳しかったからな~

なので、その電話をいただき、本当にありがたく思いました。
みんな、次郎を立ち直らせたいと思っていてくれるのです。

見放せないのは、親だけ・・と思っていたのですが、他にもたくさんの方々が応援してくれているんだな~と。
私も、もう少し、次郎と向き合っていこうと前向きに思うことができました。

この、みんなの気持ちが届くといいのですが・・。

秋になる度太郎の不調現る

2018-10-22 11:31:12 | Weblog
秋になると、みんな体調を崩します。
家族全員、ぐすぐすと鼻水多し・・

特に太郎・・

熱は出ないのですが、だるさが抜けないようで2~3日休みます。
すると、だいだい回復して学校へ行けるようになるのですが・・。

熱が出ない・・というのがポイントです。

ウイルス性、細菌性のものであれば、熱がでるはずです。
でも、熱は出ずに、体のだるさだけが続きます。

中学に入ってからです。
あまり気にしていなかったのですが、このまま原因究明をしないままだと、大人になってから困るのでは・・?
社会人になって、仕事を休まざるを得ない状況になったとしたら・・?

熱が出たとしても、自分の体調管理能力不足と言われます。
熱がないのに、休むとなったらどうなのでしょうか?

鼻水は出るので、アレルギー性の疾患というのが、私の中で有力なのですが・・
季節の変わり目に起きやすいので、寒暖差アレルギーもあり?
夏に死んだダニが大量発生するのも秋ですし・・。ハウスダストか?

熱が無いと、病院に連れて行っても、ほとんど何の処方もしてもらえません!
過去の経験から・・
お医者さんって、熱がバロメーターですよね~。
熱がないと、病人として扱ってくれない

なので、今日で休んで3日目。
病院へ連れて行こうと思うのですが、診療科を悩みます
内科?耳鼻科?呼吸器系?

太郎の症状を見て、これだーーーーーっと言い当ててくれるお医者さまがいて下さるといいのですが

そして、ただの風邪です・・と言われそうな気もしますが・・

オープンキッチンはGOODです

2018-10-19 09:33:30 | Weblog
新築の家は、オープンキッチンです
念願の・・

というか、今新築の家で、オープンキッチンでない家を探す方が困難では・・?

以前のマンションは、キッチンだけ3畳ほどの独立したものでした。
それはそれで利点があるのでしょうが、孤独・・

子供が何か言っても、いちいちキッチンから手を拭き拭き出て行かねばならず面倒でした。
しかも、1人だけテレビが見れない
リビングでみんなが笑っているのに、ついていけない感じ。

なので、オープンキッチンになって、夕方のニュースを見ながら夕飯の準備ができます
後片付けもテレビを付けていたり・・。

でも、何よりもいいのは、子供たちと会話しながら食事の用意、片付けができることです

花子は、カウンターに這い上がって(それもどうかと思いますが・・)話をしにきます。
とにかく、話す話す!
言いたいことがたくさんあるんでしょうね~。
男どもが何も話さないので、花子の独壇場です

以前は、わざわざリビングに行って話を聞いていたりしたので、時間が押してくるとイライラしたものです
が、今は、手を動かしながら、対面なので、顔を見ながら会話ができます
多分、花子も、うわの空で聞いていた以前の私と比べて、話のし甲斐があるのでしょう。
前よりおしゃべりです

キッチンも広々しているので、花子と並んで料理を作ったりできます

もう少し早い段階で、このキッチンになっていたら、もう少し親子関係が違っていたかも・・?なんて思ったりもします。
が、過ぎたことをいろいろ言っても仕方ありませんからね~。
どちらにせよ、家を建てるタイミングは今しかなかったわけで・・。

花子との関係は良好なのですが次郎との関係は最悪です・・
1週間口きいてないな~
何を聞いても返事無いし・・。
まあ、あちらが話しかけてくるのを待ちましょう
私も強くなったものだ

これって更年期障害?

2018-10-18 09:49:49 | Weblog




最近、朝起きた時の肩、首筋のコリがひどくて困っています。
寒くなると、肩を縮めるので、多少の肩こりは起こります。

が、それにしても何か変・・。
夏から使いだした枕がちょっと高くて、首に合わないのかな~?と考え、今までの低い枕に変えてみました。
しかし、変化無し!

長年使ったベッドマットが痛んでる・・?
確かに20年近くも使っているので、ところどことコイルがバカになっている・・
その可能性もあるな~。
そろそろ買い替えか・・

そういえば、婦人科検診で、先生から「閉経も近いので、ホルモン量が減ってきます。」と言われたな~。
生理が無くなる・・。
それ自体は、面倒なことがなくなり、ありがたいことなのですが、一気にホルモン量が減るので、骨粗鬆症になりやすくなります。
しかも、更年期障害の様々な症状に悩まされるようになるそうです

まあ、体験したことがないので、何とも想像しがたいのですが・・。

そして、何気なくネットで調べていた時の事!
肩こり、首筋のコリ、朝のこわばり・・等で出た内容。

なんと、一発ででました。
「更年期障害」・・とバッチリ書かれてありました

え~

この症状は、正に更年期障害の症状?
確かに、この何とも言えない肩こり、首のこり、朝のこわばり・・今までに経験がありません。

そっか~。更年期障害の症状なんだ~。
対策は、いろいろと書いてありましたが、どれも人それぞれのようでした

そして、極めつけの一言!
老年期に入れば、きれいさっぱりこの症状は消えます・・。



はい。了解です


家庭菜園の、大根とほうれん草が芽を出しました。
日に日に育つのを見るとかわいい
癒される~
もう、子供たちが育ったから特にそう感じるんでしょうね~

今年の健康診断は?

2018-10-17 10:49:06 | Weblog


今年も健康診断の季節になりました~。
昨年と一昨年は、働いていたので、自分の健康保険を使っての健康診断でした。
なので、あまり手厚い検査じゃなかった

今年は、夫の会社の配偶者検診なので、手厚くさせていただきました

しかし、新しい土地。
また、病院探しからです。
いくつかリストが上がってくるのですが、どの病院がいいかなんてわからない
近くて、すべての検診を一度で終わらせられる病院・・と探すと1つありました。

が、申し込みしてみると12月末まで予約がいっぱいです・・と
寒い時期の検診ってイヤなんですよ~。寒いから・・

なので、次の候補。
車で30分程度なので、許容範囲です。
そこへ行くことにしました。

健康診断専用の病棟を建てたようで、きれいでした
しかし、問題が1つ。
婦人科が無いのか、子宮がんの検診は他の個人産婦人科クリニックに行くことになっていました
あ~、面倒・・

検診の結果・・。
当日把握できる分だけ、ドクター診察で教えていただきました。
特に問題無し!
肝臓に血腫があるくらい・・?良性らしいので、問題ないそうです。
でも、エコー検査の時に、検査技師の方が、くどいくらいに、「今までエコーで何も言われなかった・・?前回は、どこの病院へ受けたの?」などと聞いてきたので少々心配にはなりました

相変わらずコレステロール値は高かった・・。
でも、善玉なんでよね~。
ドクターも、「う~ん。」とうなる・・。いつもの事・・

まあ、疲れやすい・・以外は健康体だと思います
疲れやすいっていうのが問題かもしれませんが・・

あとは、マンモグラフィの結果待ちです。
多分、要精密検査・・でるんだろうな~

まあ、仕方ない。
自分の体とボチボチ付き合っていくしかないですね・・


庭の手入れをしていたところ、カマキリの卵を発見!
花子から、「取らないの?」と言われたのですが、毛虫と違って害虫じゃないから、いいよ!!
先日、玄関先で見かけたカマキリのジュニアたちかも・・?

次郎とのバトル再び

2018-10-16 15:37:57 | Weblog
次郎は、今、プレステ4を没収されています。
学校をさぼったから・・。
なので、ゲームができない環境のはずなのですが・・。

貸してくれる友達がいるんですよね~
プレステヴィータをいって、携帯型のゲーム機です。

帰宅してすぐ部屋にこもる時は、だいだい借りてきています。

昨日も・・。

ここのところ、帰って来て宿題をしている姿を見たことがありません。
毎日ノートは、毎日提出のはずでは・・?

いろいろ言うのも疲れてきたので、放っておきました。

が、昨日は23時を過ぎても止める気配無し!
さすがに、「もう止めて寝なさい!」と言いました。

が、返ってきた言葉が、「うざい!あっち行って!」でした。

あっちに行くわけがない!!

「ゲームのやりすぎ!宿題もしないでどういうこと?」と問い詰める。

でも、結局は、返ってくる言葉は、放っといて、邪魔!!等々・・。

そのうち、「寝るから出て行って!」と言うので、「寝るならゲーム機預かる」と言うと、「なんで?」と返されます。

だって、私が出て行ったら、またやり始めるでしょう?
もう、信用ないからだよ~。

取り上げようとしたら、布団の中に入って出てきません。
私も、決めました。
ゲーム機を預かるまでは部屋を出ない

そうして、1時間以上、「出て行って!」「出ない。ゲーム預かる。」の問答。
結局、12時半まで粘りました。

「眠い。出ていけ~。」と言われましたが、居座る私。

最後には次郎が折れました。
くやしかったろうな~
ゲーム機を持って、廊下の洗面台の上に置きました。
まあ、部屋置きではないから、許してやろう。

今朝、またすねて学校へ行かないかな~と心配していたのですが、向こうも意地があったのでしょう。
行きました。

ほんと、いつまでこんな事が続くのでしょうね~

やっと太陽光発電稼働~

2018-10-15 15:54:57 | Weblog
新居を構えて3か月以上。
やっと、念願の太陽光発電が稼働しました

長かった・・。
エネルギー庁へ届け出をしてから3ヵ月待ち。
許可が降りてから九電での手続きを終え、やっとたどり着いた工事着工のTEL
待ってましたよ~

願わくば、あのサンサンと降り注ぐ今年の夏、発電して欲しかった・・
きっと、高額売電できたことでしょう。

しかし、気になることが・・。
ブラックアウトを防ぐために、10KW以上の発電に関しては、業者によっては買取を制限することもある・・と。
多分、昨日、一昨日の土日で行われたのでは・・?

我が家はぎりぎり10KW以上発電するので、その対象になるのでは・・とドキドキしていました。
が、一般家庭は除く・・と書いてあったので、とりあえずは大丈夫なのかな・・?

そのうち、太陽光発電の家庭が増えると、一般家庭も買取制限するようになるのでしょうね・・
20年買い取ってもらえるはずなんだけどな~

自分の家の電力が賄えればいい・・くらいに思っておく方が気が楽ですね・・

とはいえ、工事が終わって発電を始めると、モニター画面をガン見
ちょっと、太陽がまぶしくなると、「今、どれくらい発電してるの・・?」と気になって見てしまいます
太陽が陰っても、気になってモニターチェック!!

モニターのランプが、売電だと黄緑、買電だと黄色になります。

夕方になると、また眺めて、「あ、今日の発電終わっちゃった・・。」となります。

そして、パソコンを開いた時には、昨日の売電いくら・・をチェックして、ニンマリとしてしまいます
今のところ、お天気が続いているので、売電過多です

もうしばらく飽きるまでは、モニターチェック・・続きそうです

親知らず抜くのか?

2018-10-12 14:59:45 | Weblog
定期的に歯科に通っています。
が、引っ越してきて、いまいちどの歯科がよいのかわからずに放置していました。

まずい・・。
歯並びが悪いので、歯石がたまりやすいのです。
イコール、歯槽膿漏の危険性が・・
ということで、半年に1回は通っているわけです。

もう8か月も過ぎてしまった

結局、ウォーキング中に見つけた近所の歯科に通うことにしました。

ちょうど花子の乳歯を抜いてもらう必要性があったので、私もそこへ行くことにしました。

新しい歯科のようです。
超音波を使って、虫歯かどうかを調べていました。

それはいいのですが・・。
新しい機械が置いてある医院は治療費も高くなる傾向が・・

まあ、仕方ない。
最新式の治療で治してもらいましょう

私も歯石除去プラス歯の検診・・ということで行きました。

検査、検査・・。
ここまで徹底的にやってもらったことない

レントゲン、写真、超音波。
お会計が怖くなりました

しかし、丁寧に調べてもらい、肉眼ではわからない虫歯の進行度合いもわかりました
歯肉炎も少々進んでいました

そして・・。
一番の問題!
右下奥の親知らずの隣の歯が虫歯、プラス歯周病の可能性大
親知らずが邪魔をして歯ブラシが届かないのです。

私、3本は抜いて無いのですが、最後の1本は抜けませんでした。
正確には、左下奥を抜いた時に、人相が変わるほど腫れたので、痛まない限り抜かない・・と決めていました。
その3日後に友達の結婚式があったのですが、その時に撮った写真、見事に腫れています
人生の汚点・・です。大げさですが・・。

なので、先生に事情を説明して、抜くのが不安です・・と伝えました。
すると、抜き方を丁寧に説明していただき、いろいろな可能性を聞かせてもらえました。
最終的には、自分で判断することなのですが・・。

やはり、虫歯、歯周病にならない為に歯科に通っているのですから、抜く以外に選択肢はないようです

腫れる・・ことも頭に入れて、抜歯の日を決めたいと思います

出産の痛みに比べれば・・
がんばろうっと

ちなみに・・。
お会計は、少々お高かったですが、検査、歯石除去、先生の説明で2時間近くかかりましたから、そんなものかな?

遺伝子のなせる業・・?

2018-10-11 11:20:58 | Weblog


花子の才能。
それは、創意工夫がすごいところ!
子供なら、誰しもある・・と言ってしまえばそれまでですが、親ながら感心することが度々あります。

先日のこと。
部屋で、何かやっている様子。
私のいらなくなったウエス用に置いておいたTシャツを持っていきました。

そして、出来上がったのが、写真のTシャツ。

これは何か・・?
お気に入りの白いTシャツが窮屈になったので、リメイクしたのだそうです。
チュニック風に、脇を切って私のピンクのTシャツを足して縫っています。

それを得意そうに着ていました

いや~、その発想がすごくないですか・・?
私だったら、小さくなったら、ウエスにして汚れを拭いてポイっですよ

というより、おしゃれに貪欲・・
帽子に切込みを入れて、リボンを通したり、スニーカーの紐をほどいてリボンを通してみたり・・。
数えあげたら、いろいろと・・。

はて?
誰に似たのだ・・?
私は、おしゃれ番長ではなかったぞ・・?

いや、待て待て・・。
そういえば・・。

私もやってたな~
お気に入りの白いブラウスが黄ばんできたので、玉ねぎの皮で煮出して染め直したり・・
スカートの下にリボンをつけてみたり・・。

一緒じゃん

立派に、私の遺伝子を受け継いでいるようです

付け加えるなら、実家の母は、リメイク名人。
まあ、昔の人なので、捨てずにリメイクして使うんですよね~。

脈々と遺伝子レベルで受け継がれているようです

不評!牛肉100%ハンバーグ

2018-10-10 10:42:18 | Weblog
コストコのプライムビーフの使い道をいろいろと考えていました。
以前からやってみたかった料理。
牛肉100%のハンバーグ。

なぜか・・?

ずっと前に読んだ料理エッセイにハンバーグの事が書いてありました。
その方の旦那さんは、イタリアの方で、日本人が作る合いびき、パン粉、卵のハンバーグはやわらかすぎていまいち不評だったそうです。
でも、奥さんとしては、この手間暇かけたハンバーグのどこが美味しくないのだ・・?と思っていたそうです。

そして、ある日、旦那さんが牛肉100%のハンバーグを作りました。
つなぎもなく、ただ、牛ひき肉に塩コショウをして丸めて焼いただけ・・。

なのに、それがすばらしく美味しくて、今までの私の手間暇かけたハンバーグは一体何だったのか・・?と痛烈に思ったそうです。

そんな文章を読むと、食べたくなりますよね~。
イメージとしては、マックのハンバーグの中身ですよね・・
それほど美味しいとも思えないけど・・

そこで、プライムビーフをフードプロセッサーでひき肉にする。
もったいない気もしますが・・。

それだけでは、どうも固そうだったので、やはり卵とみじんぎりの玉ねぎは入れてしまいました

そして、焼く。

出てきた脂がすごすぎる~

でも、それでソースを作りました
血管ドロドロだな~

子供達の感想・・。

「固い。」
「いつもの方がいい。」
「美味しくない・・。」

でした

はい。
私も、いつもの方が美味しいな~と思いました

まあ、何事も経験・・ということで・・