いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

ゲーム中毒

2018-07-31 21:44:13 | Weblog
次郎の病名です。
別に、病院で診断されたわけではありません。
しかし・・。
もう、それ以外に考えられない

期末テストの点数、部活のさぼり・・と、約束を破ったため、プレステ4は没収していました。
念のために、本体とコントローラーを別々のところに置いて、探されないようにしていたのですが・・。

昨日、のどが渇いて起きてみると、次郎の部屋が開いています。しかも居ない
下に降りてみると、リビングに明かりがついています。
テレビ見ながら寝たのか・・?と思って入ると、次郎がゲームをしていました。

時間は夜中の3時半です。

「え?何してるの?」と聞くと、悪びれる様子もなく、「ゲーム取り上げられてるから、昼間できんやん。夜中やるしかないやろう?今、友達とオンラインでやってるから邪魔しないで!」と・・。

もう、こっちは、え????
だって、夜中の3時半ですよ!しかも、明日は朝から部活。
何より驚いたのは、どこで見つけたの・・?発信機でもついているのか・・?

もう、ゲームに没頭している彼は止められません。
一応、自分で止めるよう説得してみたのですが、一向に従う素振りがありません。
電源を切ろうかと思ったのですが、荒れて、明日の部活に行かない可能性を考え、なかなか踏み切れませんでした。

が、全く会話にならない。
強硬手段で、電源を切りました。本体は私がテレビから外して部屋へ持っていきました。

「うざ!死ね!マジむかつく!こんな家に生まれたくなかった!」などと暴言を吐かれましたが、そんなことはどうでもいい。

ここまでくると、中毒としか思えません。
夜中にゲームに興じる次郎を見た時、背筋が凍りました。

もちろん今朝は起きるわけもなく、さんざん起こしたのですがダメでした。
部活の友達が呼びに来てくれたのですが、行かず。
夫からの電話にしぶしぶ出て、遅れていく・・との約束はしました。
その後、2時間遅れて行きました。

夫から、ゲーム機を自分のところに送るよう言われ、宅配で送りました。
もう、家で見つけられる心配はないのですが、それ以上に、自暴自棄にならないかが心配です。

アル中患者と何ら変わらないように思えます。
取り上げるのが最善ではない・・と、ネットで調べると書いてありましたが、もうそんな悠長な事は言っておられない状況と判断しました。

今日は、帰って来て、口をきいていません。
夕飯は食べましたが、それ以外は自分の部屋で寝ているようです。

また、明日の朝もバトルか・・と思うと気が重いですが、我が子の事です。
私ががんばらないと!!!

お庭で焼き鳥

2018-07-29 07:38:22 | Weblog
昨日、庭で初めて炭火を使いました。
煙とにおいが少々気になりましたが、自分の庭を持ったのですから、特権・・ということで!

夕飯は焼き鳥と決めていました。
花子と鶏肉、野菜を串に刺す。
私は、グリルで焼く予定だったのですが、夫が、「炭火で焼こう。」と・・。

暑いし、面倒・・とは思ったのですが、せっかくなので・・。

火おこしは夫。慣れたものです
いい具合に火がついたら、串を並べます。
最初は、なかなか焼けなかったのですが、徐々に火が入り、いい具合です

もちろん、大人二人はビール片手に!最高

子供達は、冷房の効いたリビングでくつろいでいたのですが、外はいい風が吹いていました。
台風の影響ですね

やはり、炭火を囲んでビールを飲みながらゆったりと時間が過ぎていくのは、なんともリラックスできます
あ~、幸せ~

その後、子供達も合流して、焼き鳥を食べました。
塩味とたれ味。
たれの方が、いい焼き色はつきますね

そして、締めは、花子のリクエストの花火!!
何年前の花火かな~?
キャンプに持って行ったのに、花火禁止だったため、出来ずに持って帰ってきたものです

これは、兄たちは参加せず・・
全く、大人ぶっちゃって

まあ、3人で楽しみましたよ

これからは、気にせず燻製作りにも挑戦できそうです


朝からエアコン生活

2018-07-28 09:33:52 | Weblog
毎日、暑い日が続いていますね~。
太郎の部活の関係で、毎日5時に起きています

朝、起きて窓を開けて空気の入れ替えをするのですが、1時間もすると、すごい湿気が上がってきます。
湿度計を見ると、湿度80%、温度29度。
耐えられません
深夜電力が効く7時までが勝負です!
窓を閉め、エアコンに切り替えます。
効き始めが一番電力を食うらしいので、深夜電力のうちにその電気を賄う。

なので、最近の我が家は、7時前からエアコン生活です
快適なのですが、そんな軟弱な生活でいいのか・・?という疑問もよぎります
子供たちの教育上よろしくないのでは・・?
あまりにも快適すぎて・・?

でも、やはり、私がイライラしない事が一番だと割り切って、エアコン生活を続けています
早く、太陽光発電の認可が下りて欲しいものです・・
長すぎるよ~。
夏が終わっちゃうよ~。

そして、熱効率のいい家なので、思いのほかいい効果があります。
夜、エアコンをつけて寝るのですが、1時間後、タイマーで切れるようセット。
朝までぐっすり眠れます。
朝までひんやりとしているのです。

お蔭で、夜中エアコンを入れて寝た時のだるさが無い!!!
やはり、エアコンで寝るのは、ものすごく体に負担がかかっていたんですね~。

ほんと、いい家だな~と実感する今日この頃です

あとは、長持ちさせるべく、掃除をがんばるのみです

熟睡できず

2018-07-27 09:25:37 | Weblog
夜、寝室で本を読んでいると花子が入ってきました。

そして、何とはなしに自分の事を語り始めました。
転校して、一応友達はできたけど、昼休みに遊ぶ友達がいない・・と。
仲良くなった子はいるけれど、児童会の活動が忙しくて、その子は昼休みいないそうです。
なので、1人ぼっちになる花子は、図書館へ行って本を読んでいる・・と。

初めて聞く話でびっくり!!

友達ができた・・と聞いていたので、楽しい学校生活を送っていると思っていました。
それが、昼休みは一人ぼっちだとは・・
そんな状態なら、前の学校に戻りたい・・というのもわかりますね

教室に女の子はたくさんいるのでしょうが、自分から声をかけることができない花子。
特に、女子は連帯感を重視というか、強烈な仲間意識があります。
なので、2人組の仲良しグループになど、そうそう簡単に入り込めるものではありません。

しかも、リーダー格の子がいて、みんなで何かをやる・・という雰囲気も無いようです。
クラス自体が、なんとなくバラバラな様子。
そこも、前の学校と違うようです。

いろいろとストレス抱えているんだな~
でも、それを先生に相談したところで、何の解決にもならないですしね

やはり、それは自分自身で切り開いていくしかありません!!

自分が変われば、周りも変わるよ!とは言いました。
いらぬ心配ばかりして、嫌われたらどうしよう・・と思って話しかけないでいると、お高くとまっている子・・と思われるかもしれません。
待っているばかりでは友達はできません。

何か、きっかけがあるといいのですが・・。

そんなこんな事をいろいろと話していると、遅くなってしまいました。
花子が一緒に寝る・・というので、ベッドで一緒になることにしました。

が・・。
夜中、激しく後悔する
めっちゃ、寝相が悪いんですよ。やつは・・。
お蔭で夜中何度も起きる羽目に!!

もう、一緒に寝てあげない!!

UVフロアコーティング

2018-07-26 10:26:07 | Weblog


一階の床は、フロアコーティングしました。
なので、リビングと玄関、廊下、階段はピカピカに光っています。

モデルハウスで、そのコーティングを見た時、あまりにもピカピカで美しかったので、導入することに決定!
20年保証がついて、ワックスがけもいらず、気にせずに水拭きできる!のも気に入った!

まあ、お値段はそこそこよかったのですが
最初聞いた金額よりアップしていました。
床面積が増えたので・・

最初、そのツヤを見た時には感激でした。
が・・。
問題が・・。

まず、薬剤の匂い。
ワックス後、3日目に来た時には、すごいシンナー臭がしました。
窓を開けておくと、そこそこ消えるのですが・・。

その後、入居してからも、やはり匂いがしました。
しばらく、エアコンがつかなかったので、10日ほど窓を開け放していたので、かなり匂いが軽減。
よくよく考えたら、エアコンがつかなかったのは、かえってよかったのかも・・
エアコンがあったら、閉め切っていたでしょうから。
10日間換気がしっかりできたので、よかった

それでも、日中、フローリングが太陽光で焼けると、匂いを発するようです。
そのうち、取れるのかな~

そして、もう一つの問題。
それは、ピカピカしすぎて、足型がくっきりとついてしまうこと!
子供達は、裸足で歩き回ります。
なので、帰って来て歩き回ると、歩いた後には、くっきりと足跡が!!

特に、ソファーの前と廊下。
夜寝る前に見るとげんなりします

朝、子供たちが出かけた後にモップで掃除しますが、結局は帰って来ると、足跡・・。

う~ん。
例えば、人が来るとすると、必ずモップをかけなければなりません!
それくらい、目立ちます

まめに掃除せざるを得ない環境になった・・とプラスに捉えるしかないのでしょう。

毎日、モップとスプレーを近くに常備して、シュッシュッやっています

ドコモめ~

2018-07-25 10:15:32 | Weblog
NTTファイナンスから、督促のハガキが届きました。
しかも、文面が、「採算の督促にもかかわらず、支払い期日を過ぎました。延滞利息をつけて請求します。払わない場合は、法的措置を取らせていただきます・・云々。」となっていました。

え~??
ちょっと待って!!
請求書なんてもらってないし、3月に解約したドコモの支払いは、カード払で解約手数料まで引き落とされていたはず!
何の間違い・・?

すぐに電話する。
すると、夫の解約は親番号なので、カード払いで清算できたとのこと。私のは子番号なので、カード払い設定されていなかったので、請求書払いです・・との回答。
しかも、その請求書の送り先が、群馬・・
もう、5年も前の住所ですよ・・?

そう告げると、転居の際には、住所変更を!!と言われ・・。
でも、夫の方の住所は変更になっているのだから、変更になっていて当然ではないのか・・?2回線分の引き去りは、カードで落とされていたのだから・・。

なのに解約した途端に、親と子番号で分ける・・なんて聞いたことない
請求書が送られるなんて聞いてない!!と言うと、解約したドコモショップに言って下さい!と・・。
ドコモショップではなく、インフォメーションセンターだった・・と言うと、では、そちらへ・・と。

なんだか、担当者が変わって、「ここはNTTファイナンスという会社で、料金を回収する業務のみの会社です。契約、解約云々は扱っておりません!」だって。

はあ~

しかも、請求書を改めて送らせていただきます。延滞金上乗せした物を・・ですって

請求書が届いたのを知らなかったら、債務履行は、日付を知った日から・・とかじゃなかった~?
それは、遺産の相続か・・?
あ~、もっと真面目に授業受けて法律の勉強をしておくべきだった・・。
と、今頃激しく後悔する・・

だからといって、数百円の延滞金でいろんな所に電話かけて、たらい回しにされて・・の労力を考えると・・。
結局、泣き寝入りするしかないようです

20年もドコモユーザーだった人をそんな扱いでいいのか~

もう、何があったも、ドコモユーザーには絶対に戻りませんから

ほんと、インターネット系の会社は、解約手数料がばか高くていやになりますよ

次郎、再び反抗期

2018-07-23 09:52:41 | Weblog
またも、次郎が・・
新しい学校になり、かなり馴染んで、部活にも真面目に行っていたのですが・・

部活をボイコットして帰ってきました。
というより、先生に帰された・・といった方が正しいですね。

まず、朝練の声出しの時に、次郎の声が小さい・・と言われたそうです。
自分では一生懸命出していた・・と。本人談・・。
それに、頭にきて、放課後練習をさぼりました。

次の朝連も、遅刻して行かず。
放課後練の時、顧問の先生に呼ばれ、何でさぼるのか・・?と聞かれたところ、「面倒くさい。だるい・・。」といったような事を言ったそうです。
そして、いろいろと話し合ったらしいのですが、最終的には、「親と今後の事をよく話してきなさい!!」とのことでした。

もちろん、帰された次郎からその話を聞いた私は、怒り心頭
それでは、1年の時に部活を辞めたいきさつと一緒ではないか・・?
反省はないのか?
同じあやまちを繰り返さないためのリセットの転校ではなかったのか・・?
こんなことでは、どこへ行っても一緒!!

等々、ぶちまけた気がします
すると、もちろん売り言葉に買い言葉で、部屋にこもって出てこない

週末、夫が帰って来て話をしたのですが、2時間くらい話した中で、全く意味のある会話はなかったそうです。
「オレが一方的に話しただけだった。だるい。面倒くさい・・以外の言葉は無しだった。」と・・。

多分、次郎もこのままではダメ・・だとわかっているはずなのです。
ただ、それではどうするのか・・?という事を考えようとしない。
考えない人はダメです。

もちろん、ゲームは没収されました。
夏休み、友達と遊ぶ計画も白紙でしょう。遊ぶツールのゲームが無いわけですから・・。

もちろん、授業態度も散々なようで、通知表は惨憺たるものです。多分・・。
見てないので、わかりません。顧問の先生にある程度聞いたので、推測です。

ただの反抗期にしては、あまりにもお粗末すぎます。

とりあえず、夫との約束だったので、今日から部活には行きました。
帰って来てから、また荒れるんだろうな~

私も、次郎のために何をすべきか考えないと・・

新居お披露目会

2018-07-22 08:59:30 | Weblog
昨日、新居のお披露目会をしました。
夫の父母、私の父母、夫の妹ファミリー。
全部で大人8名、子供5名の大人数です。

最初から作る気ゼロ
それでも、サラダとちょっとしたおつまみを作る予定でしたが、朝から次郎とのトラブルがあり、それに時間を割かれて作ること叶わず。
直前に、トマトのチーズの冷製と、野菜サラダを作ったのみ!

3日前から、お寿司、オードブル、ピザを予約していました。
なので、メインはOK!!
きっと、余るだろう・・とお持ち帰り用の容器も用意していたのですが、ほぼ余ることなくきれいに完食でした

考えると、私はビールをひたすら飲んでいて、食事したかな~?寿司もオードブルもほとんど食べていないかも~。
ピザも全く口に入っていません。
ということは、量的には、少し足りなかったということかな・・?
ま、今度何かある時の参考にしましょう

義妹のちびっ子3人は、花子が相手していました。
何やら甲斐甲斐しくお世話していました
お姉さんとして目覚めた・・?

ひたすら食べて飲んで、7時間・・・?
さすがに、最後の方は疲れてきました

余談ですが、義父が犬を連れてきていたのですが、外に繋いでおくには暑かった・・。
なので、玄関に入れて繋いでおいたのですが、興奮しておしっこ・・?
なかなかニオイが取れないですね・・
夫が一生懸命掃除していましたが・・

そのうち犬飼う・・と言っていますが、どうなることやら・・?
私はネコ派なので・・。
絶対散歩しませんから~
自分の経験上・・

さあ、やっと一区切りついたかな・・?
夏休みに突入しました。
子供達が家にいる・・のは結構ストレスですが、がんばりましょう!!
あと、次郎の問題も山積です

自動おそうじエアコン

2018-07-19 08:07:33 | Weblog
新居に、もちろんエアコンをつけました。
2階の部屋には、新たに買ったもの。
下のリビングと和室には、今まで使っていたものを、引っ越しの荷物と運んでもらいました。

エアコン取り付け業者さんが来て、「エアコン内部がカビていますよ。このまま付けてもいいのですが、新築の家ですからカビの胞子が飛び散るのはあまりおすすめしません!」と言われました。
確かに、中を見せられると、ほこりとカビ・・

しかし、これは自動お掃除エアコンのはずでは・・?
と、その疑問をぶつけてみると、「機械がやるフィルター掃除には限界があります。油汚れなどは水洗いしないと落ちないですよ。そこに汚れが付着するとダメですね・・。」と・・。

う~ん。買う時には、お店の人は、「フィルター掃除は全く必要ありません!」と言い切っていた
確かに、4年間何もしなかったには、さすがにまずかったのかな・・

そんなこんなで、暑い中、エアコン取り付けをあきらめ、クリーニングへと出しました。
そして、やっと付きました。

涼しい日々・・。です・・。が・・。
どうも、エアコンの調子が悪い
何やらよくわからないエラーメッセージが出てくるし、ルーバーが閉まらなくなってしまった。

結局、もう一度見に来てもらったのですが、部品交換・・とのこと。
しかも、2台とも!!

クリーニングが悪かったのか、取り付けが悪かったのかは定かではありませんが、私の経験上、一度ケチのついたものは、3回くらい見てもらって治る。
ということは、あと2回ほど来ていただき、見てもらって調子が回復するのでしょう

あ~、その度にエアコンを止めて暑くなるんですよね~。
しかも、時間が制約されるから面倒なんですよね~。
エラーメッセージがうっとうしいんですよね~。

いろいろありますが、気長に待つしかないのでしょう~

庭を持って

2018-07-17 11:05:49 | Weblog
一軒家を建ててからといいうもの、いろいろな事がマンションと違い、戸惑うこと多し。
その最も大きな違いは、庭。

南側と東側に庭があります。
大きな木を3本。
フェンスの代わりにぐるっと囲い状に植えた木が多数。

あれだけ雨が降ったかと思えば、連日の猛暑。
さすがに自然の雨に頼ることもできずに、ホースを買ってきて、夕方庭木に水を撒いています。
実家は、井戸水だったので、好きなだけ撒いていたのですが、ここは水道水。
来月の水道代を考えると、そうそうバンバン撒いていられません

そして、一番困る要因。
毛虫・・・・・

入居した当初から、くちなしの花が元気ないな~と思っていました。
つぼみがついても、咲かずに枯れていってしまいます。
病気を持った木だったのかな・・?などと思っていました。

入居当初は、引っ越し作業でばたばたしていたし、連日の雨だったので、庭木に目が行っていませんでした。

しかし、猛暑になり、庭木が気になりだし、くちなしの木をよくよく観察してみると・・。
なんだか、葉っぱの上に、黒っぽいフンのような物が落ちています。
これは・・・?毛虫・・・?
葉の裏を丹念に探すと、小さな毛虫がついていました。
割りばしで取り、ほっと一安心。

次の日、花子ともう一度観察していると、「ぎゃああああ~!!」と花子の悲鳴
「大きな虫~!!」と言います。
よく見ると、大きな青虫が葉っぱの裏について、むしゃむしゃ食べているではありませんか!!
しかも、探すと2匹も!!
小さいものも合わせると10匹くらいいたでしょうか?

そりゃー、これだけの毛虫に新芽を食べられていたら、花も咲きませんよね・・
かわいそうでしたが、駆除。

そうこうしているうちに、生垣にしている木々にもたくさんのまゆが作られていました。
今度は、虫のように簡単には駆除できず、1つ1つ手作業で取り除きました。

これから、雑草とも戦わなければならず、意外に庭って手がかかるのね・・と実感している今日この頃です