いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

2月も終わり

2018-02-28 10:43:21 | Weblog


2018年、過ぎるのが早いな~。
行く、逃げる、去る・・。
1,2月は過ぎ去りましたね~。

仕事を辞めて早2か月。
一体、何をしたのだろうか・・?

毎日、掃除はがんばっていますが、やはり息切れしますね~。
やる気の波があるというか・・。

今はちょっと一休み中~
窓ガラスの汚れが気になってはいるのですが、やる気が起きない・・。

しかし、一つ確実に言えることがあります。
掃除をすると、体調がよくなる!
厳密には、呼吸器系の疾患にはいい!

なので、今年は誰もインフルエンザを発症していません。
今からなるかもしれませんがね・・

次郎の鼻炎もあまり悪化していません。
太郎も鼻の調子そこまで悪くない。
花子も花粉の時期はまだ先ですが、調子いいです。

いろいろ考えると、やはり掃除が行き届いているからではないでしょうか?
それともう一つは、私が日中家にいるので、始終空気清浄機が回っている。
なので、アレルギー物質が部屋に蔓延していないのでは・・?

水回りをきれいにすると、菌に感染しにくい・・と聞いたので、トイレ回り、洗面所まわりの掃除がんばりましたからね~。
今や、蛇口もぴかぴかです

家族が誰も気が付いてくれないのが残念ですけどね
この調子でがんばろうっと!
働きだしたら、また時間が無くなるだろうから、効率よく掃除をする方法を開拓しなくては

昨日のおやつは、ホットケーキミックスでパンケーキを焼きました~。
おいしいミックス粉だったので、子供たちも違いがわかったようです
好評でした~

スマホ買い替え計画中

2018-02-27 10:25:38 | Weblog
このたび、スマホを乗り換えようかと・・。

まず、今使っている機種が4年以上経過していること。
たまーに、調子悪くて、再起動が必要になること、しばしば・・
そして、この春、太郎がスマホデビューすること!

我が家は、ドコモユーザーです。
しかも、20年以上・・?

かなり長く愛用していたのですが、格安スマホの値段は魅力的です
2人でスマホ代が15000円ほど。
結構かかっています。

それが、太郎も加わるとなると・・

そこで、夫が「「UQモバイルにしよう!」と言い出しました。
auに変える必要があるようです。

au~
周りは、ドコモが多くて、電話で話す時にすごく便利だったんですよね~。
ドコモ同士だと固定料金だったので・・。

でも、よく考えたら、LINE電話で話すことも多くなっていたし・・。

やはり、節約は大事です
あと2年後には次郎、その2年後には花子も加わるし・・。

いや、女子はスマホを持つのが早い・・と聞くので、もっと早まるかも~

まあ、どちらにせよ、この辺りで見直し・・というのは正しいのかもしれません。
やっぱりiPhpne?

しかし・・。
新しい機種になると、また、操作の仕方を覚えねばならぬ
今回は、太郎と同じ機種にして教えてもらうかな・・

あ、その前に・・。
またお金が飛んでいく~

次郎とバトル

2018-02-25 13:48:31 | Weblog
次郎の機嫌の波がありすぎて、疲れます

3学期は、心配をよそに遅刻もせず学校へ行っています。
その点はいいのですが・・。

やはり、ゲーム依存は治らず・・
テストの点数も・・

そして、いつも間にやらWi-Fiに接続していてオンラインゲームをやっていました

そんな中、プレイステーション4を買いたいと言い出しました。
自分のためたお金で買うから・・と言うのですが、これ以上依存されてたまるか~
もちろん、NOをつきつけました。

すると、テストの点数何点以上だったら買って・・と言ってきます。
私はOKを出したつもりはなかったのですが、彼の中では、OKになっていたようです。

再確認されたところ、「これ以上ゲーム依存だと困る。ダメ!」と言いました。

それからです。

ふてくされて、ご飯も食べず、部屋から出てこず、勉強もしない・・。

いちいちこんな事でキレて、ふてくされていて、まともな社会人になれるのでしょうか・・?
仕事でイヤな事があるたびに、キレて辞めてしまいそうで怖いです

育て方の何を間違ったのかな~?

素直でいい時とふてくされた時のギャップがあまりにも大きすぎて本当に疲れてしまいます。

反抗期・・?と思えばいいのでしょうが、それだけでもないような・・

はあ。子育てでひと段落するには、まだまだですね~。
来年あたりは、花子の反抗期が本格化しそうだし~

ため息です・・

卒業式間近

2018-02-24 13:57:55 | Weblog
太郎の卒業式が迫ってきました。

小学校は6年間だったので、少々長く感じたのですが、中学校は早い・・
先日、入学したかと思ったら、あっという間に受験になり、もうすぐ卒業。
受験の前に卒業式なので、なんとなく落ち着きません

私の中学時代は、公立高校の受験が終ってから卒業式があり、卒業後に合格発表でした。
なので、卒業式は、わきあいあいとした雰囲気で、大好きな人から学ランのボタンをもらったり・・といった事もありましたね~

太郎たちは、そんなほのぼのとした雰囲気では無いのかも・・
というか、そもそも、バレンタインのチョコももらっていない彼ですから、学ランのボタンを欲しがる人もいないはずですね・・
青春が無いな~。

ま、高校生活に期待しましょう

最後のPTAがあり、スライドショーがありました。
1年から3年までの主な行事が流れ、なつかしく思いました。
そして、それぞれが親へのメッセージを書いて撮影されたものも流れました。

感動・・
かと思い、ハンカチを握りしめていったのですが、涙が出る場面も無く淡々としていました。

やっぱり、泣くのは卒業式ですかね~。

太郎からは、恥ずかしいから泣くのはやめてくれ・・と言われるのですが、止めようと思って止まるのなら止めてるわ・・
でも、今までで一番泣いた式は、群馬を離れる時に出た太郎5年生の時の卒業式。

卒業生でもないのですが、群馬を離れる・・ということに感傷的になり、卒業生の親のようにボロボロ泣きました。
来賓客から、卒業生の親だと間違われたわね~

さあ、いよいよ来週。
ハンカチ握りしめて行くからね~

確定申告してきました

2018-02-21 14:18:55 | Weblog
今年もやってきました。
確定申告の季節~。
ここ3年は、毎年やっています。

というのも、我が家は医療費が高い!
昨年は、私の入院もあり、太郎の野球による怪我も多かったし・・。
しかも、5人とも花粉症。
抗アレルギー薬の量が半端ない・・

そんなこんなで、毎年10万円以上は使っています

群馬にいる時はよかったな~。
だって、子供の医療費はタダ!!!でしたから~。
タダを当然のように思っていた私としては、実費払いは、本当につらかった・・

そして、今年!
なんと、医療費の集計フォームが変わっていた~
必死こいて、1年間の集計を入力していたのに~。
最終的な国税庁フォームに入力していると、どうも医療費の集計でエラーがでる。

???
と思っていたら、なんと今年からフォーム変更~
せっかく入力したものを全部コピーしてペースト。
それだけでは終わらず、一個一個手入力作業もありました
やっと終わった~

こんな時、本当に仕事をしていてよかった・・と改めて思います
パソコンの技が格段に上がりましたからね~
教えてくれた方々、本当にありがとう

無事、提出も終わりました。
何事もなければ来月には振り込まれるかな~?

今年は少しだけ還付金が多いので楽しみです

いい家具はやはり高い

2018-02-20 09:12:30 | Weblog
先日、夫と家具フェアに行ってきました。
広い会場に、たくさんの家具が並んでいます。

担当者の方に案内してもらい、いろいろと見て回りました。

それにしても・・・・・。
いい家具って高いのね・・

芸能人のお宅訪問番組で、このソファーセットは500万円・・というものがありました。
ありえないでしょう~??と思っていたのですが、ほんとにそれくらいの代物がありました

イタリアの有名な家具なのでしょうが、確かに、ソファーや椅子、テーブルなどをそろえると、それくらいの値段になりそうでした

いやいや、それは目の保養にして・・。

いろいろなソファーに座ってみました。
硬いソファーの方がお値段高め・・のようです。
長く座るには、硬いものの方が腰に負担が少ないようです。

夫は、足を伸ばして座れるL字型のものにこだわっていたのですが・・。
あれって、場所をすごくとるし、デッドスペースが多い気がするんですよね~。

結局、L字にするにしても、動かせる形のものの方が使い勝手がいい・・という事に気づいてくれました
よかった~

テレビボードなども見たのですが、美しい!!
しかし、高い!

やはり、いい物は高い。不変の法則ですね

まあ、買うことはないでしょうが、見積もりを取ってもらいました。

う・・。やはり、目が飛び出るお値段。

でも、あまりにも高い見積書を見ると、2~30万円の物がとても安く思えてくるので不思議です・・
金銭感覚が狂いますね~。

ま、買い替え家具は、ぼちぼち選んでいこうと思います

しゃべる美容師さん

2018-02-19 10:22:10 | Weblog
美容院へ行ってきました。
ちょうど2か月ぶり・・?
この美容室には3年くらい通っています。

担当のスタイリストの方は決まっています。
毎回、その方を指名します。

が、その方、美容師さんであるにもかかわらず、あまりしゃべらない・・
しゃべらない・・ので、こっちも雑誌を見たりしないと間が持たない

なので、リラックスしにいく美容院であるにもかかわらず、どこか緊張感のある場所でもありました。
反対に、しゃべりたおされる美容師さんも勘弁願いたいですけどね・・

緊張するのですが、腕はいいし、頭皮マッサージが超気持ちよくて
通い続けていたのでした。

そして、2か月前。
何気ない会話の中で、断捨離の話になりました。
スタイリストさんが、部屋の掃除をがんばっている・・という話になり、掃除ネタで少々盛り上がりました
今までで一番しゃべったのではないか・・くらいの盛り上がり。

そして、先日。
2か月ぶりでしたが、まだ、掃除熱は冷めていない・という話。
それどころか、部屋をきれいにすることに目覚めすぎて、いろいろな物が目につき、色が合わなかったりおしゃれではない家具、家電を買い替えたりして、違う方向へ進んでいるようでした

今や、冷蔵庫の中も気になりだして、牛乳は買ってきたらガラスの瓶に移す・・というこだわりよう
そこまで行きましたか・・
調味料もすべて瓶に移し替えたそうです。

う~ん。
過ぎたるは何とか・・って言いますけどね~
ま、気軽な1人暮らしだから、いいのか・・。

それにしても、あれほどしゃべらなかったスタイリストさんが、もう、ひっきりなしに話していました
ツボを刺激してしまったのでしょうね~。
私も、楽しい時間を過ごすことができました

しかし・・。
部屋の改造はどこに向かっているのでしょうね~。
整形し始めると止められない・・現象に似ている気がしました

銀行口座を作る

2018-02-16 13:17:46 | Weblog
数年ぶりに銀行口座を作りました。
普通に作れると思っていました。

が・・・・。

なんと・・・。

パーテーションブースへ連れて行かれました。
普段なら、窓口で紙を出して申請して、ハイ終わりです。

なぜに・・?

振り込め詐欺などが横行して、規制が厳しくなったのでしょうが、この厳重さは何?

理由をいろいろ聞かれました。
必要だから?近くの銀行だと便利だから?

とにかく、ものすごく厳重。

免許証を見せるのは、いつもの事でしたが、今回に至っては、健康保険証まで提示することに!

口座開設担当者らしい専門の方が、いろいろと話してきます。
それも何気ない会話の中に、危険要素が含まれていないかをチェックしているような内容です。

なんだか、ここまでして口座を作る意味があるのだろろうか・・・とは思ったのですが、ここまできて引き下がれない

10~15分ほどやりとりしたでしょうか・・?
やっと、審査が降りて新通帳が手元にきました。

でも、いいことも!
キャッシュカードがその場で発行されたこと!

今までは、簡易書留などで自宅に届けられていたので、結構面倒でした。
それがなく、すぐ発行されたので、手間暇が無くなりました

なんだか、とても世知辛い世の中になったな~と感じた出来事でした

すごいマネージャー

2018-02-14 10:17:11 | Weblog
3連休に夫と家電量販店へ行きました。
新しく買い替えるテレビを、なんとなく見に行っただけ!

ぶらぶらと見ていると、1人の店員さんが近づいてくる。
そして、テレビ需要を感じ取ったのか、セールストークに熱が入る。

55型くらいを考えていたのですが、65型を勧められる。
LG、SHARP、SONY、PANASONICの4メーカーの有機ELテレビの画面が並んでいました。
どれが、一番画質がきれいか・・?

SONYがダントツにキレイでした。
パネルはどこも一緒らしいのですが、やはり、技術の差で画像の美しさに差がでるそうです。

と、そこまで説明されると、なんとなくSONYへ気持ちが傾きますよね~。
そこが狙い!!

SONYから発売された画面から音がでるテレビを勧められました。
65型で、画像の中の人物が話しているその裏から音がでるので、すごい臨場感です
ネット動画も、画質がよくきれいに見れます。

しかし、お値段が高いですよね~。
定価80万円近く。
それが、特価で68万円くらいになっていたのかな・・?
でも、それに消費税が入るんですよね~。

もちろん、買う気はゼロです
だって、ぶらーーーーっと見に来ただけなんですからね!

しかし、粘るセールスマン。
上司を呼んできて怒涛の値下げ提案。

いくら提案されても、買わないんだけどな~。
今なら分割金利ゼロだ・・と。
でも、うちはカード一括払いが基本です・・と言うと、交渉しにくい・・と

決算がかかっているので、かなり力が入っていたんですね~。
1時間以上も粘られました

夫は、半分買う気でいたようです
ま、セールスマンの必死さはよくわかるでしょうし、ここで断るのは申し訳ない・・と思ったのでしょう。

が、世の中そんなに甘くない!!
私が、ばっさりと切り捨てました

いろいろと提案していただき、落とせる・・と確信していたでしょうから大変申し訳なかったのですが、仕方ないです。

でも、テレビを買う時には、このお店で買おうと思います。
その時にはよろしくお願いしますね