いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

ひたすら寝る

2017-02-27 13:20:31 | Weblog
花子のインフルエンザがうつったのか、土曜、日曜はグロッキーでした・・
喉が痛いし、関節が痛い・・。これって、典型的な症状ですよね~。
熱が出たらアウトだな・・と思いつつ・・。

夫が病院で処方された風邪薬を飲んでひたすら寝ていました。

すると・・。

どうにか症状が落ち着いてきました
この調子なら、明日、花子の出校と同時に私も職場復帰できる~
これ以上、年休を使いたくない!
ただ、その一心です・・

どうしても、4月は学校行事が多くて、時間給を取らなければならない日がありますからね~。

昨日は、夫が釣りへ行っていました。

ヒラメとブリ・・だと言っていましたが・・。
私は、どちらかと言えば、白身のヒラメがいいな~・・なんて思っていました。

が、しかし、釣ってきたのは、10キロはあろうかというブリ!!!
でか~っ
クーラーボックスにやっと収まった感じで戻ってきました
さあ、それからが大変!

まず、餌用に釣ったアジの残りをさばきます。餌用とはいえ、釣れたてですからね。新鮮なんですよ!
そして、大きなブリをさばく。
お腹には、アジが3匹・・。
食物連鎖ですね~。
もちろん、さばくのは夫の役目・・。

私は、その後の調理担当ですから

腹身のこりこりしたところは刺身に。ぶりかまは、塩焼きに。頭は蒸して身だけを取り出してボンズで和えて。あらはアラ炊きに。
アジは骨せんべいに。

ざっとこんな感じに出来上がりました。きつかったけど、私がんばった
冷蔵庫を見ると~。
まだまだ消化できていなブリたちがいます・・。
どう調理すれば、なくなるのでしょうか~
10キロ・・・・・・・・

確定申告

2017-02-24 15:22:26 | Weblog
花子がインフルエンザの今、私も月曜まで職場出勤停止~
私は発症していないので、出勤していいか聞いたのですが・・。
職務規定に同居家族の発症での出勤停止・・の文言は無いそうですが、やんわりと断られました
ま、今、職場に蔓延しているから、いいんですけと・・。
どうせ家に監禁なら・・と、細々とした書類作成。

まず、太郎の野球関係の書類作り。
そして、重い腰をあげ、確定申告の書類作りを開始。

毎年、医療費10万円超えるんですよね~
みんなで、どれだけ病院にかかってるんだか・・。

昨年は、手書きで提出したのですが、今年は、パソコン作成に着手。
医療費明細は、医療費集計フォームにすでに打ち込んでいたので、そのまま利用。
あとは、源泉徴収票を見ながら、案内のまま入力するだけでした。

しかし、マイナンバーを入力する箇所もあり、なんだか個人情報丸裸・・のような印象を受けました。
昨年までは、子供たちのナンバー記載はいらなかったような気がしますが・・。
今年からそうなったのか・・?
少しの違法もできない感じ・・。
もちろん、しませんが・・。

そのナンバー一つで、個人がどこへ行った・・とか、税金を納めていない・・とか、わかるようになるのでしょうね~。
株の売買や、雑所得の税金もがっつりと掴むのでしょうね~。

この情報が漏れたら・・と思うと、恐ろしいです・・
マイナンバー、果たして大丈夫か・・?
今頃ですが・・。

しかしながら、確定申告には提出せざるを得ず、仕方なく記入しましたよ。
還付金額を見ると、微々たるもので、がっかりしましたが・・・・・・・・・

そうえいば、義援金の寄付もしたのですが、パソコン振り込みだったので領収書などはなく、通帳の写しはダメ・・と書いてありました。
う~ん、銀行のATMから振り込んで、控えを取っておけばよかったな~。
一つ、勉強になりました

いろいろあったな~

2017-02-23 16:01:22 | Weblog
気が付けば、2月も後半に入りました。
今年に入って、いろいろな事がありすぎました・・。

特に、太郎がらみ・・。
1月の3連休には、原因不明の熱に襲われ、3日間何もできずに寝ている生活。野球チームの初練習、初詣にも参加できず・・。
よくなって練習に参加したと思ったら、ボールが目に当たり、おいわさん状態
年末の捻挫もありましたので、ちょっとひどいな~と思い、近所の神社へお払いに行きました。

しかし、その3日後に、自転車で当て逃げされる始末。
その次の日からインフルエンザにかかり・・。

今月に入ると花子が熱をだし、しばらく学校を休む。
そうこうしているうちに、夫がインフルエンザにかかる。
そして、駐車場に止めていた車に近所の方がぶつけ、車体にキズが入る・・。
もちろん、修理代等は負担していただきますが、気持ちが落ち込みます

そして、今日・・。
花子、インフルエンザ・・

何てことない・・と思えばそうなのでしょうが、いろんな事が続きすぎて・・
そして、ここには書けないショックなこともあり・・。

お払いした意味あったのかな~?
それとも、お払いしに行った神社との相性が悪かったとか・・

子供たちが熱をだしまくってくれたおかげで・・、いや、そのせいで・・、私の年休は風前の灯・・
これ以上休むと、時間給の年休が取れなくなるよ~

しかし、インフルの子供を家に置いて出かけるわけにもいきませんしね・・。
ま、どうにかなるわ~

そして、最大の難関!!
夫の転勤・・どうなるのかな~?

それがちょっと、ドキドキです・・。

太郎、当て逃げされる

2017-02-03 13:21:07 | Weblog


どうして、こうもついてないのでしょうね~。
彼は・・。
塾へ自転車で行く途中、青信号で渡っていると、同じく青信号で右折してきた車と接触。
車のドライバーは、「気をつけろ!」と言って、あっという間に立ち去ってしまいました。

自転車のハンドルは曲がり、右肩、肘、手首を打撲しました。

塾までどうにかたどり着き、うちに電話がかかってきました。
あまりの出来事に呆然・・。

当て逃げ・・?
ありえない
車種と車の色だけ覚えていたので、警察へ被害届を出しました。

そして、進展のないまま1週間。
同じ曜日の同じ時間に塾へ。
もしかして、同じ車が通るかもよ!見つけたらナンバー覚えて!と言って送り出しました。

すると・・。
出会ったそうです。
車に乗っていた人も同じ人。ナンバーもばっちり記憶!

急いで警察へ通報。

相手、見つかりました

しかし・・。
太郎の同級生でもあり、次郎の友達でもあり、親同士も知り合い・・のおじいちゃんでした
なんだか、強くでることもできず悶々としてしまいました。

そして、その後の対応もなんだかな~
修理代は払ってもらいましたが、すっきりしません・・。

こんな人にはなるまい!!
半面教師として心に刻もうと思います・・