いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

太郎の自由研究

2015-08-26 16:01:38 | Weblog
昨日は、台風~。
かなり風が強く、交通機関もストップしました。
仕事の日でしたが、風が収まるのを待って行くことにしました。
ま、バスが止まってるくらいですから・・
その間、太郎の自由研究を手伝うことに!!
締め切りが迫っているというのに、全く手つかずの状態でした。
1日でできるもの、家にある道具でできるもの・・と探す。
すると、炭酸水を作ろう!!というテーマを発見!!
家にある、重曹、クエン酸、ペットボトル、ストロー・・とすべて材料がそろう~
重曹をクエン酸を混ぜ、水を入れ、二酸化炭素を発生させて、それを水を入れたペットボトルに入れるというもの。
かなり簡単でした
写真をぱちぱち撮り、急いで印刷して、あとの構成は太郎のセンス次第
インターネットは、親がいるところでしか使わせていないので、私がいる間に調べさせて構成を考えさせる・・。
結構苦戦しているようでした。
いつになったら、自分でテーマを見つけてやってくれるのでしょうかね~
手伝う私も過保護なのかもしれませんが、未提出・・は避けたいですし・・。
来年こそは、がんばって下さいよ!!
そして、風がやんだので、それから仕事へGO!
しかし、まだ、ほとんどの人が来ておらず~。
慌てて行くこともなかったのか・・
ま、いいや・・。

大阪3日目

2015-08-25 15:50:13 | Weblog
今日こそは、USJ・・の予定だったのですが、エクスプレスパスも取れなかったし、甲子園疲れで早起きできそうになかったし、やめにしました。
一体、私は、何の為に大阪へ行ったのやら・・
8時過ぎまで寝ていました
それから、ゆっくりとホテルでバイキングの朝食。
12時にチェックアウト。
さあ、これから夕方のフェリーの時間まで何しよう・・?
最初に、淀川クルージングへ。
川から大阪のビル群を見てきました。
大人にとっては、それなりに楽しかったのですが、子供には不評~。
この楽しさは、大人にならないとわからないよね・・。
その後は、道頓堀へ。
よしもと新喜劇を見たかったのですが、全くチケット取れず・・
ま、旅行へ行く前から売り切れていたのですから、当日券も当然取れませんよね~。
でも、芸人の卵の人たちのワンコインライブを見ることができました。
一人500円で30分の講演です。
全く無名の人たちのコントですが、笑えました
やはり、お笑いはおもしろいですね~。
そして、花子の希望のたこ焼き、次郎の希望のお好み焼きを食べ、一路フェリー乗り場へ・・。
う~ん、私にとっては、何がメインだったのかわからない大阪旅行でしたが、それなりに楽しかったのかな・・?
思いのほか、ホテルでのんびりできました
フェリーの旅も楽しかったし・・。
来年・・の旅行があるかどうかはわかりませんが、来年も甲子園・・は、勘弁してほしいですね・・

大阪2日目

2015-08-24 15:32:48 | Weblog
大阪2日目は、雨でした。
甲子園は決勝戦。
太郎は、どうしても見に行きたい・・と言います。
11時開始ですが、バックネット裏で見る為には、3時間前には並ばないと・・
並んだところで、雨だったら、試合順延で意味がないのですが~。
結局、夫と太郎の二人は、7時にホテルを出発して甲子園へ行ってしまいました。
ほんとは、この日、USJへ行く予定だったんですけどね~
残された、次郎、花子の二人。
私が面倒見るのか・・
時間を持て余しそうだったので、海遊館へ行くことにしました。
電車を乗り継ぎ行く。暑いな~。
行くと、チケットを買うのに長蛇の列~
夏休みとはいえ、平日なんですけど~。
20分程待って、チケットを買い、館内へ・・。
う~ん・・。水槽の中が見えないぞ・・。
人、人、人だかりで、水槽の前に人がいて、中の魚が見えない~
魚を見に来たのか、人を見に来たのか・・。
人気のペンギン、イルカ、アシカの水槽は、かなりの人でした。少しずつ前へ進んで見る。疲れるわ~。
ジンベイザメも見ることができました。
ただ、水槽の中の水がとても濁っていて、なんとなくよどんだ印象。
2年前に見た、沖縄の水族館の方がきれいだったような・・?
人だかりで苦労しましたが、それなりに楽しめました
その後、次郎が、観覧車に乗る・・というので、行きました。
なんと、60基ある観覧車の中に、4基だけシースルーの観覧車がありました。
座る椅子もシースルー。もちろん、足元もシースルー。怖そう~
それに乗る・・と言い張るので、30分待って乗りました。
いや~、おもしろかった。上る時には、それほど怖くなかったのですが、下る時が怖かった・・
そして、ホテルで太郎、夫と合流。
ギリギリバックネット裏で見れたそうです。
おもしろかった~と・・。
いい思い出ができてよかったね・・。
夕飯は、新世界へ行き、お目当ての串カツ~。
ソースの2度漬けは禁止やで~
美味しかったです

アベノハルカス

2015-08-23 16:04:18 | Weblog
高いな~。
入場料も、高さも・・
あいにくの曇り空だったので、あまりいい景色は望めそうになかったのですが、上りました。
時間つぶさないといかないし・・
16階から60階まで、高速のエレベーターで昇るのですが、飛行機の滑走路をイメージしているらしく、ワクワク感がありました
到着~。
高い~。
東京タワーより高いよね・・?
私は、NYにあったワールドトレードセンタービルに上ったことがあるので、そっちの方が高かったとは思うのですが・・。
でも、反対に、このアベノハルカスに、今、飛行機が突っ込んできたら・・と思うと、ちょっと怖かった
大阪城が、豆粒のように、小さく見えました。
ぐるっと一周。
雨降りだったので、雨の日のイベントがありました。
マジックで窓に絵を描く・・というもの。
ある一角だけですが、花子は楽しそうに絵を描いていました
そして、びっくりするのが、トイレ!!
トイレのガラス張りの窓からは、地上が見えます。
こんなに景色のいいトイレは無いな・・
ビール飲みたいな~と思っていると、あるじゃないですか~
売店で、ビールと花子用の綿菓子を買い、のんびりと景色を楽しみながら堪能!!
そして、時間も3時に迫ってきたので、ホテルへGO!!
5人が宿泊できるファミリータイプの部屋だったので、広々快適でした。
少々昼寝・・
の後は、道頓堀へ移動して、男3人と合流~。
グリコの前で写真を撮って、夕ご飯を食べに行きました。
甲子園は、ギリギリのところで、1塁側スタンドの席が取れず、外野席だったそうです。
清宮幸太郎もオコエも小さくしか見えなかった・・と残念そうでした
どちらも大差の試合だったので、あまり楽しくなかった・・とも・・

大阪旅行~

2015-08-22 15:33:38 | Weblog
行ってきました~。
今回は、初めて往復フェリーを使いました。
夕方出航して、朝つく便です。
船旅・・よかったです
私は、夕方まで仕事をし、一旦家へ帰り着替えて港へ。
コンビニでお弁当を買い込み、船へ乗り込みます。
甲板で食べるお弁当は最高~。というか、ビールが最高に美味しかった
子供達もテンション高く、みんないい感じです。
ツーリストベッドという部屋にしたので、8人部屋に2段ベッドが4つ並んでいます。
それぞれにカーテンがついているので、子供たちは、個室モードに浸り、うれしそうでした
船もほとんど揺れることなく、快適な船旅を過ごすことができました。
そして、早朝大阪港に着く。
ここからが試練でした・・。
男3人は、そのまま甲子園球場へ行き、準決勝の試合を見ます。
私と花子は、興味無いので、大阪観光へ。
なのですが・・・。
男3人の荷物をホテルまで運ばなければならない!!!
小さなスーツケース1個とスポーツバッグ4個・・
さすがに、花子と二人で運ぶのはしんどい・・。スポーツバッグ4個をキャリーにくくりつけ合体。
スーツケースは花子が運び、キャリーは私。
地下鉄を乗り継ぎ、乗り継ぎ、やっと到着。
すべての構内に、エレベータがあり、助かりました・・
ホテルに荷物だけ預けて、花子と観光へ。
チェックインは3時なので、しばらく時間をつぶさなければいけません。
まずは、天王寺動物園へ。暑かった・・。
25年ほど前に行った事があるのですが、ほとんご記憶に残っておらず・・
ただ、漠然と「小さくてあまりきれいじゃなかったったな~。」という記憶があるくらい・・。
でも、行ってみると、意外にも、ちゃんとした動物園でした
コアラもいたし、トラ、ライオンもいました。
夜行動物のコウモリがよかった
とにかく歩きました~。
あ~、疲れた・・。
そして、次の目的地、アベノハルカスへ・・。

子供のお迎え

2015-08-16 16:33:31 | Weblog
昨日は、夫と子供たちを迎えに行きました
帰りたがらないだろうな~
お昼、せっかくだから、うなぎでも食べて行こう・・と有名な「富松うなぎ」へ・・。
げっ!!!!
すごい人~。駐車場には、交通整理のおじさんまでいます。
店の中の待ち人数を数えても、1時間以上はかかりそうです
早々に、退散。
そうだ、お盆だった。みんな、考える事は一緒のようです。
おじいちゃんおばあちゃんがスポンサーで3世代で来ている人多数・・?
結局、実家の近くのうなぎ屋さんでせいろ蒸しを食べることができました。
有名店ではありませんが、美味しかったですよ
さてさて、子供たち。
別に、感動もなく・・。
あ、来たの・・?的な反応。
パソコンゲームに夢中になっていました。
うちでは、やらせてもらえませんからね~
実家だとゲームし放題・・。それも、行きたがる理由の一つです・・
特にすることもなかったので、夫とアウトレットモールへ。
たくさんの人で賑わっていました。
待ち合わせ時間を決めて、お互い買い物へGO!
待ち合わせ場所へ行くと、二人とも、いくつもの紙袋をかかえており、失笑・・。
ま、買い物に来たんですから~。
夕飯は、実家で、姉ファミリーも合流して、総勢11名でにぎやかに・・。
残念ながら、私は、運転手の為、アサヒドライゼロでがまんしました
こうやって、みんなで集まる機会も、そうそうないし、ビールくらいは、よしとしましょう
さてさて、いつもの日常が始まるぞ~

最後の晩餐

2015-08-15 16:22:07 | Weblog
子供不在の夜も、最後を迎えました。
夫と飲みに行く。
私の希望から、焼き鳥~。
デパ地下の焼き鳥は食べたけど、焼き立てのおいしいのを食べたい
ということで、ぐるめ本を調べて、行ってみました。
お盆なので、やっていないお店もありました。
でも、数件のリストの中から、気に行ったお店を発見!
行ってみました。
こじんまりとしたそのお店。
開店はしているものの、常連さんが数人いて、「あ、今日は、出てくるの遅いよ~。」と言われました
仕込みが間に合っていなかったようです
ま、でも、今更他にも行けないし・・。
うん。確かに、待ち時間が長かった・・。
おかげで、空腹に生ビール2杯も飲む羽目に・・。
でも、いろんな料理がおいしかったです。
鳥刺しも、宮崎で食べた以来、十数年ぶりに食べました。
やはり、生レバーは、牛も鳥もおいしい
そして、進むのが日本酒~。
グラスに並々とついでもらい、2杯飲む。
口当たりがいいので、ぐいぐい飲めてしまいました。
いや~、美味しかった
その後は、ホテルのBARへ。
夜景がきれいでした。
本日で、夫婦水入らずも最後~。
ま、たまにだから楽しいんでしょうね
また、騒がしく、慌ただしい日常が戻って来ます~
余談ですが、さすがに空腹のビールと、日本酒とカクテルは効きました。
二日酔い・・にまでは至りませんが、体がだるかった・・。
飲みすぎには気をつけようっと!

デパ地下夕ご飯

2015-08-14 16:12:24 | Weblog
昨日は、夫、飲み会につき、ホントの一人ご飯でした。
いや~、うれしいな~。
もちろん、一人分の夕飯を作る気も無く・・。
デパートへGO!!
久しぶりのデパ地下。
何を買おうかな~。
とりあえず、お刺身は外せない。18時になるのを待って、2割引の札を貼ってもらう。
あとは、ぷらぷらと見て回り、中華のセットを購入。
やはり、野菜も食べないとね・・。
焼き鳥も買って、準備万端。
あとは、家飲みじゃ~
一人で家飲みは、実は、この家に引っ越してきた日以来です。
4月1日だったかな・・?
その日は、夫が着任の飲み会で、私は一人家。子供たちは、引っ越しに邪魔だからと実家に預けていました。
なので、その時も、デパ地下へ行き、同じような夕飯を購入したな~
要は、つまみ系ばかり・・。
そして、ダラダラと飲みながら、たまっているビデオを見る。
あ~、幸せ~
こんな事に幸せを感じるなんて・・。
それだけ、毎日、慌ただしく、のんびりしている時間が無いってことですよね!
でも、次の日はやはり、仕事。
そうそう、深酒もできず、眠気もピークで、結局10時半には、就寝
もうちょっと夜更かししたかったな~。
でも、体ももう、若くないようです。
眠気には勝てず・・

あ~、一人の生活

2015-08-13 16:01:25 | Weblog
ふふふ・・。
子供たち3人を実家に送りこみました。
私は、お盆でも仕事があるし、夫も仕事。
お盆で、太郎の野球は休み。
こんな機会は、そうそうないので、いとこたちと触れ合ってきたどうか・・?と・・。
ま、私も、体よく追い払ってのんびりできる・・という算段です
子供たちは、私の実家で、いとこと遊べるのをすごく楽しみにしています。
実家の母も、「別に用事もないし、いいよ・・。」と。
決まった
なので、1日だけ休みを取り、子供たちをJRに乗せて、実家近くの駅で、母に受け取ってもらうようにしました。
駅が終点ではないので、乗り過ごすことを心配したのですが、車掌さんが、「子供だけの旅ですね。降りる駅になったら、伝えますよ!」と言って下さり、一安心
その日、駅は、帰省の人たちでごったがえしていました。
どちらかというと、我が家は逆方向で、福岡へ行くので、車内もそれほど混んでいませんでした。
さてさて、子供たちは、実家にお任せして・・。
その日、夫と私は、子供連れでは行けないお店へ~。
ちょっと敷居の高い鉄板焼きのお店へ行きました
美味しかったです~
その後は、時間も早かったので、夫の行きつけのBARへ。
いやいや、スイカのカクテルが超おいしかった
夏休み、やっと子供たちから解放されました。
お昼を用意する必要がないのが、一番うれしいです
お盆期間中は、のんびりと過ごしたいと思います

花火大会

2015-08-10 16:46:22 | Weblog
花火大会がありました。
昨年は、近くで見ようと思ったのに、次郎が体調不良を訴え、結局家で見ることになったのでした。
今年は・・?
子供たち、行く気ゼロ・・。
ま、そんなもんかね~。
近くで見ると、露店が立ち並んでいるので、余計な出費が~。
家で見た方が、楽ちんだし、安上がり~。
子供たちのたっての希望で、コンビニ弁当・・
何で好きなんだろうね~。
そして、準備万端、さあ、お風呂にでも入って、のんびり見るか・・と思っていた矢先・・。
無常にも電話が・・。夫からです。
夫は、仕事の取引先の方から呼ばれて、そこで花火を見ることになっていました。
「ご家族でどうぞって言われたから来て・・」と・・。
昨年も確か、お誘いを受けたけど、次郎の体調不良で断ったんだよな~。
今年も断るわけにはいかないし・・
その時点で、ほぼスッピンでしたので、今から化粧かよ~と、面倒くささが爆発!!
男二人からは、断られ、ついてくるのは花子のみ~。
人ごみをかきわけかきわけ、その場所へ。
一通り、あいさつを済ませ、ビール
やはり、これは外せませんね~。
花子は、先ほど買ったコンビニ弁当を持参して食べていました。
花火は近くであがるので、よく見えました。
しかし、暑いし、人は多いし・・。
やっぱ、家で見るのがベストかも~
来年・・も行くんだろうな~