いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

「白銀ジャック」

2014-08-30 09:44:52 | Weblog
録画していたものを、先日見ました。
夫が、「安比高原も行っておけばよかったね!」と・・。
「蔵王に行っただけでも、よかったよ!」と言っておきました。
もう、車で行ける距離ではなくなりましたからね~
ほんと、蔵王は、行っておいてよかったです
さて、白銀ジャックですが、う~ん、なんというか・・。
私が、サスペンスを見すぎているせいなのか、犯人がすぐにわかってしまって・・
やっぱりね~・・という展開でした
ラストも、ちょと、いまいち・・か?
小説を読んでいないので、何とも言えないのですが、小説はおもしろかったのか??
映画化が、まずかったのか・・?
夫は、小説を読んでいたようで、犯人も知っています。
私が、「あ、この人が犯人だ!」と言うと、苦笑いしていました
そうでしょう~!!
話はともかく、スキー場、広くていいな~・・と思って見ていました。
こちらでは、車で行ける範囲としては、広島のスキー場か、がんばって大山・・かな?
でも、大山まで車で行く体力は、もう無いかも・・
あの頃は、若かったわね・・
「今度、スキーに行くとしたら、飛行機に乗って行くしかないね・・。」と夫と話していました。
あ~、群馬・・。
スキー場は近かったわね~なんて、思い出に浸ってしまうのでした

夜中の地震

2014-08-29 10:33:28 | Weblog
夜中・・というか、今朝?地震がありました。
「あ、地震だ!」という声に気づいて起きた夫。
おいおい、この揺れでも気づかないのか・・
スマホを見ると、4時15分だったかな?
ベッドが、ぐらりと揺れて、しばらくは揺れていたように思います。
久々の地震で、ちょっと、心臓がドキドキしてしまいました。
そういえば、スマホになってから、緊急地震速報が届かなくなった・・?
群馬時代には、考えもしなかったのですが、この地は海に近く、津波が来る可能性が大です
これくらいの揺れでは、津波はないだろう・・と速報を見ることもしなかったのですが、もしも、震度5強以上の地震がきたら・・?
津波警報が出されたら・・?
夜中に避難するのは、とても怖いことだと思いました。
地震で、停電が起こっている可能性は大です。
真っ暗な中、みんな、どうやって避難するのでしょうか?
うちは、マンションなので、階上に上がれば、逃げ切れると思うのですが、平屋建てに住んでいる人は・・?
着の身、着のままで避難?
やはり、着替えたいな~なんて、思ったり・・
身は助かったとしても、部屋に浸水することを考えると、持って行く荷物も用意しておかなきゃ・・などと考えたり・・。
東日本大震災以来、なんとなく、また平和ボケしていた頭が、昨夜の地震で、一気にまた目覚めた感じです。
折りしも、9月1日は、防災の日。
地震への備えを、もう一度、見直そうと思いました

花子の髪が~

2014-08-28 10:05:16 | Weblog
昨日、1年ぶりに、花子の髪を切りに行きました
ずっと、しばっているので、切る必要性がなくて・・
いつのまにか、前髪も伸びて、一緒にしばっていたし・・。
ですが、やはり、そろそろ切らないといけないな・・と、近所の美容院へ足を運んだのでした。
近いので、そのうち、花子一人でも切りに行けるように・・と選びました。
太郎も、一人で切りに行くようになったし!
ただし、彼は500円カットのお店です。安い!!
そして、お店に入ってみると・・。
しまった~
店主は、60代かと思われる女性。う~ん、私としては、若い方に切ってもらいたかった
でも、入ってしまったので、今更出るわけにもいかず・・。
「前髪は、これくらい、後ろは、横でしばれるくらいで、あまり切らないで下さい!」と、花子の希望を伝える。
しかし・・。
昔の人らしく、かみそりを出してきて、髪を剃るように切ります。
私も、昔は、そうやって切られてたよな~
個人的には、その切り方、好きじゃない・・
「髪が多いから、すいた方が、すっきりして落ち着くよ!」と、有無を言わさず、バンバン切っていかれました・・
花子も、ちょっと、顔がひきつっています。
そして、出来上がった髪型は~。
かなり、短い。しかも、ボリュームがなく、どうも貧弱な感じ~。
「かわいくなったよ~。」と、一人ご満悦の、店主。
・・・・・
最後に、横髪を、編みこみにしてもらって、ご機嫌になった花子ですが、私はちょと・・。
もう、次回はないと思います

宿題追い込み

2014-08-27 10:50:17 | Weblog
もうすぐ、夏休みが終わります。
群馬の小学校は、今日から新学期です。うらやましいな~
私も、あと3日がんばれば、子供達から開放されます
がんばるぞ~
そんな、夏休みの終わりですが、子供達の一番の悩みどころは、宿題でしょうか・・?
太郎は、ドリル、夏の友・・等は、終わったのですが、自由研究が・・・
やり方もわからなければ、やる気もないので、後回しになり、今に至ります。
ゴムエンジンを作る・・との構想はあるのですが、全然着手しない
こっちが、イライラしてしまいます。
放っておけばいいのでしょうが、ギリギリになって始め、材料のあれが無い、これが無い・・と、慌てふためく様子が、目に見えるようです
大体、ゴムエンジンにしようと思った動機が、「パソコンを調べて、一番簡単そうだったから・・。」という理由。
そんなんじゃあ、やる気もでないわな・・
土日を除けば、勉強できる日は、後3日。
どうするのかな~?
そして、まだ宿題の終わっていない、次郎と花子。
こちらも、どうするのかな~?
私は、絶対に、手伝わないぞ

パニック!パニック!

2014-08-26 09:49:26 | Weblog
昨日の夕方、鯛のアラを煮ていました。
3匹分あったので、量的には、結構ありました。
鍋に入れて、落し蓋をして煮る・・。
換気扇は、「中」にして回していました。
途中、ふきこぼれそうになりましたが、落し蓋をしているし、大丈夫か・・とそのままにして、煮続けていました。
すると、突然、警報が~
え?何?何の音かわからず、探し回る。
防犯ブザーのピンが外れたか・・?
そして、次郎が、「あれ!」と指差すと、そこは、火災報知機・・。
え???何で・・?ガス検知器・・?
次郎は、慌てて、「お母さん、ガスだよ!死んじゃうよ!」と泣きそうです・・
とりあえず、わけはわかりませんが、「窓開けて~!」と叫ぶ私。
警報を切るスイッチは無いか、探す。
ドアホンに、「非常」の文字が書いてあり、強く押してしまいました。
私も、パニくってたんだろうな~
すると、今度は、非常ベルが鳴る~
もう、誰か止めてくれ~
止め方が書いてありましたが、よくわからず、右往左往。
やっと、取り外して、非常ベルは止まりました。しかし、警報はまだ鳴っている~
またも、ドアホンをよく見ると、火災OFFの文字が~。そこをOFFにすると、やっと止まりました。
その間、10分くらい・・?近所迷惑だったろうな~。
その後、警備会社の人も来て、確認作業があり、ほとほと疲れ果てました
それにしても、煮炊きくらいで、煙探知機、作動するなよな~
今度から、アラ炊きする時には、換気扇「強」にします

姉がやってきた!

2014-08-25 14:28:07 | Weblog

土曜日の夕方、姉がやってきました。
というのも、姪が、うちから30分ほどの場所にある友達の家に泊まりに行くため・・。
山村留学した時の友達だということでした。
同じ6年生の女の子。
姉が車を運転し、やってきました。高速、大丈夫か・・?
つい最近まで、ペーパードライバーだったのに・・と、こっちが少々不安になります
最初は、甥も一緒に来る予定だったのですが、用事ができたとかで、キャンセル~。
太郎、次郎、がっかり・・
電話して、責めたてていました
ま、でも、中学生ともなれば、小学生の従兄弟と遊ぶより、友達と遊ぶ方が楽しいですよね・・
姪は、友達の所に宿泊。姉はうちに泊まりました。
夕飯は、おいしいと評判のから揚げを買ってきて、刺身を買ってきて、その他、つまみを並べて・・。
夫の同僚の時と比べると、完全に手抜き・・
ま、身内ですから、よしとしましょう
花子は、ご飯も食べずに、うろうろとしていたから、姉に一喝されていました
怖いおばさんですから・・
私も、親戚の集まるお正月、お盆では、おばさんから、よく叱られていたな~
親意外で叱ってくれる人がいるのは、今時貴重ですよね
そして、次の日は、昼過ぎまで二人でいろいろと話し、のんびりとして帰って行きました~

写真は、今飲んでいる日本酒です~。越の中川~。

日本列島、雨模様

2014-08-22 09:59:18 | Weblog
昨日は、猛暑だったのに、今日は雷雨~
プールへ行く予定が、中止となりました
今年は、雨、曇りの日が多いような気がします。というか、この地方が・・?
カラッと晴れて、ギラギラとした太陽をみた日の方が少ない・・
ジュースが売れなくて困る・・と、飲料メーカーに勤める義兄が嘆いていました・・
そうですよね~。今が、書き入れ時ですもんね・・。
そして、先日、群馬の友人と話しました
あちらは、連日の猛暑。
毎日、朝からエアコンを入れないと、死ぬ~と叫んでいました・・
確かに、昨年までは、残暑が厳しくて、エアコンを入れて甲子園を見ていましたっけ・・。
そう考えると、日本って、案外広いんですね・・
広島でも、大変な被害が出ています。
死者だけでなく、行方不明者も多数・・。
テレビで見る限り、普通の住宅地です。
そんな所の裏山が突然、崩壊して、土砂崩れが起きるとは、誰も想像していませんでしたよね・・。
新聞の記事を読んでも、ぞっとしました・・。
亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。
また、行方不明の方々、早く見つかるといいですね・・。

夫の出張

2014-08-21 10:12:54 | Weblog
夫が、東京へ出張へ行ってしまいました。
週末には、帰ってきますが・・
なぜだか、生活が、だらけてきます・・
夕飯も、適当でいいか・・となり、昨日は、親子丼とスープでした。
多分、今日も、パスタで終わりだろうな~
そして、朝は、6時に起きるのですが、学校も夏休みなので、早く起きる必要無し・・。
ということで、平日にもかかわらず、7時に起きてしまいました
いつもは、夏休みでも、夫が出勤するので、6時には起きるのですが・・。
そう考えると、いるかいないかで、生活習慣が大きく変わるな~
夫が単身赴任になったら、生活、崩れまくりかも・・
夜も、のんびりして、夜更かししようと思ったのですが、やはり、ヤツ(黒い物体)の存在が怖く、結局、早々に寝ることになってしまいました
もう、夏の夜、一人で起きているのは、本当にいやっ
かさっという物音に、おののいてしまうし・・
ヤツのいない世界に行きたいよ~
北海道・・?いない・・と聞きましたが、本当か・・?
子供達は、一足早く寝ていました
はて、私は、どう部屋で寝るか・・?
なんとなく、さみしくて、子供達と一緒に寝ました
しかし、布団を転げまわる子供達~。
蹴られ、殴られ、もう、いや~
今日は、絶対に、一人で寝ます・・

花子の初舞台

2014-08-20 09:49:15 | Weblog
先日、花子のダンスの初舞台がありました。
2ヶ月ちょっとの練習での初舞台なので、あまり期待もできず・・
本番前、かなり緊張していて、そわそわしている様子。
大丈夫か~?
しかも、ダンススクールで、まだ友達ができていないので、一緒におしゃべりする仲間もおらず、ちょっと孤独な花子
そのうち、仲良くなるのかな~?
とりあえず、私は、激励して、舞台に送り出しました
本番では、顔がひきつって、笑顔がまるで無し・・
淡々と踊っている印象。
自信がないのか、隣の子の踊りを、ちらちら見ている・・
しかも、途中、間違ったのか、「あ、間違った!」という顔を思いっきりしてみせて、あ~あ~
間違っても、堂々としていれば、わからないのに~
と、観客席で見ている方は、いろいろと思ってしまいますが、舞台に立つというのは、それだけで、相当緊張しますからね~。
逃げ出さずに、最後までやれたことを、ほめてあげなければ・・
夫は、残念ながら、甲子園疲れで見ることできず・・
ま、そのうち、ビデオでも見せてあげましょう

スライム作り

2014-08-19 13:39:04 | Weblog
夏休みの大きな宿題。
理科の自由研究。
太郎は、ゴムで動く車・・などと言っていたのですが、大丈夫か~?
そして、次郎。
こちらは、以前からずっと作りたがっていたスライム作りに決定
何やら教科書らしきものに、作り方が載っていました。
用意するものは、せんたくのり、ほう砂(薬局に売っています)、水です。
せんたくのりと、水をまぜる。
ぬるま湯にほう砂を入れる。
それをまぜ合わせて、かきまぜれば出来上がりです
ほう砂が、とても薬品っぽくて、取り扱いに、びびってしまいましたが、それほど難しいものではありませんでした
途中で、絵の具を混ぜて、色をつけたりして楽しみました。
のりの量で、よりやわらかいスライムになったり、固いスライムになったりします。
そして、肝心の、自由研究は如何に・・・・・?
模造紙を買ってきて、自由に書かせてみたのですが、まあ、超がつくほど、お粗末な内容~
これでいいのか・・?
書き直しをさせるのも、面倒なので、そのまま持っていかせることにします
ほんと、うちの子って、学術的なものは、一切ダメですね・・
今年は、読書感想文も、全然チェックしませんでしたが、きっと、お粗末なんだろうな~。
ま、いいや・・