いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

引率の先生

2014-07-31 14:45:20 | Weblog
今日は、子供7人を連れて、プールに行きました。
まるで、引率の先生状態・・
我が子が3人、他に4人。
みんな、野球のメンバーです。
連れて行くまでに、いろいろ大変でした
今日、スライダーのあるプールへ行く・・というのは、決定していました。
あとは、誰を乗せていくのか!
我が家の車に乗るのは3人まで。となると、人選はどうするのか?
もしも、3人以上になるようなら、誰かのママに、車を出してもらうしかありません
平日は、みんな働いてるから、厳しいよな~。
でも、いつも遊んでいる仲間から人選するのも、相当大変です・・
私も、悩むのが、ばからしかったので、太郎に、すべて丸投げしました
結局、人数がふくらみ、もう一人のママに、お願いすることになりました。
が、結局は、キャンセルが出て、子供4人となったので、どうにか我が家の車1台で行くことができました
行く気も無いのに、出してもらうのは、申し訳ないし・・。
うちは、どちらにせよ、花子がいるので、私は泳がなくてはならないので・・。
プールまで、往復1時間と遠かったのですが、みんな、うれしそうでした。
やはり、スライダーのあるプールは、楽しいですよね~
太郎の塾がなければ、もう少し遊んでもよかったのですが、仕方ない!
機会があれば、後半に、もう1回、連れて行ってあげようかな・・?
そうそう、連れて行った子のママが、「私が働いているので、子供をどこにも連れて行ってあげられません。プール、楽しみにしています。ありがとうございます。」と、電話をくれました。
本当は、連れて行ってあげたいのに、できない・・。
考えると、私は幸せなんでしょうね・・
もう、愚痴るのは、よそう・・

調理師さん、インタビュー

2014-07-30 16:16:24 | Weblog
学校の広報紙に給食の事を載せるために、調理師さんにインタビューをしてきました。
児童に、好きな給食アンケートを取っていました。
やはり、人気のおかずは、カレー、から揚げでした
そのレシピを、教えてもらいました。
いろいろと、秘訣があり、興味深く聞いていました。
その他、驚いたのは、徹底した衛生管理です。
野菜は、必ず3回洗う。
使い捨ての手袋をつけて、配食をする。
冷蔵の食品を受け取った時には、必ず温度を測る。これは、食中毒防止のためだそうです。
ほんと、見えない所で、いろいろと努力をされているんですね~。
給食室に入って、まず、消毒に始まり、出る前に消毒で終わるそうです。
う~ん、話を聞きながら、うちのキッチンを思い浮かべ、ちょっと、ぞっとしてしまいました
私、管理がずさんですからね~。
でも、一応、今のところ、食中毒は出していないかな・・?
あ、でも、腸炎はそのせい・・?
まずい・・
そして、最後に、一番感心したこと!
調理師さんは、生の卵、生魚をほとんど食べないそうです。
それは、自分が生ものに中って、調理できないようになると、児童に迷惑をかけるから・・だそうです。
ほんと、プロ意識が高いんですね~。
とてもいいお話が聞けて、有意義な時間を過ごすことができました
ありがとうございました

せみの声

2014-07-29 10:12:44 | Weblog

群馬と違って、こっちは、朝からセミがよく鳴いています。
その声を聞くだけで、暑さ倍増ですが・・
群馬は、土が汚染されていたようで、セミの幼虫が育たなかったのでしょうね~。
めずらしく、学校でもセミの声がありませんでした
学校の土も汚れていた・・?
普通、公園や学校は、この時期、セミの声ばかりなんですけどね・・。
さて、そのセミですが、今、通っている小学校が数年後に別の場所に移ります。
となると、校庭はどうなるのでしょうか?
もしも、その場所に、コンクリートの建物が建つようなことになれば、セミが7年後、成虫になって、外の世界に出てくる時には、コンクリートの下。
結局、7年待ったのに、外の世界に出ることなく、死んでしまうことでしょう
そんな、セミの一生を思うと、ちょっと、せつない気持ちになってしまいます・・
地上に出ても、7日の命なんですけどね・・。
今朝、ベランダに、アブラゼミがとまっていました。
鳴かなかったので、メスのセミです。
7年後も、確実に土の場所で、卵を産んで欲しいな~と思いました
がんばれ!セミたち!

昨日のお昼ごはんです。
そぼろと卵のまぜご飯、サラダそうめんです!

働くということ

2014-07-28 13:10:30 | Weblog
夏休みに入り、働く・・ということについて、真剣に考えてしまいました。
というのも、遊びに来る子供達のほとんどの親は、働いています。
なので、日中、暇な彼らは、いろいろな場所を点々として、遊ぶ・・ということになります。
どこにも連れて行ってもらえませんからね・・。
働く母は、きっと、自宅に人を入れないこと!と言い含めているのでしょう。
その子の家で遊ぶことは、絶対にありません!
だから、日中、母親が家にいるうちが、たまり場になるのでしょうが・・
だからって、何で、うちなんだよ~
で、思ったこと!
私も働こうと思っているのですが、来年の夏休みはどうしよう・・?
太郎は、中学生になるので、ま、放っておいてもいいのでしょうが、次郎は5年、花子は3年生です。
微妙な年齢ですよね~。
お留守番はできるのでしょうが、いろいろな事を任せるには、こころもとない・・。
今年は、花子を私がいろんなところに連れて行く事が可能ですが、来年は、それができない!
となると、長い夏休み、どう乗り切るのだ・・?
外で一緒に遊ぶ友達でもできればいいのでしょうが、暑い夏、そうそう外でも遊べませんよね~。
他の子の家に、入り浸られても、ご迷惑だし・・
家に、一日中、こもっている・・?それもね~
いろいろな子供向けプログラムもありませんが、高学年は、子供のみ参加でいいのですが、3年生だと保護者同伴・・が多い・・。
じゃあ、参加できないじゃな~い?
働く・・と一概に言っても、夏休み、冬休み、春休み・・どうしよう~?
世の母たちは、どうやって乗り切っているのかな~?
でも、なんとかなるものなのかな・・?
世の子供達を見ながら、ついつい考え込んでしまいます・・

3名様ご来店!

2014-07-27 09:01:20 | Weblog
昨日は、夫の同僚の方が来られました。
群馬時代一緒だった方が、福岡に転勤になり、この度、遊びに来た・・という訳です。
夫と、ゴルフに行っていました。
で、ついでに・・というわけで、今の職場の同僚の方2名も合流~。
お互い、面識はないようでしたが、ま、同じ会社同士なので、会話も弾んでいました
そして、私は・・。
さすがに、男4人の食事となると、大変~
大人数の来客は、久しぶりなので、何作ろうか・・?
前日は、買い物に行き、食材とビールの買い込み。
あ~、ビール代が~。と、嘆いても仕方ありませんね・・。
みんなで楽しく食事をするためのツールですから。
メニューは、これに決定!
ピザ3種、ナスの揚げ煮、チキントマト煮、たこマリネ、イカとセロリの炒め物、たたきキューリ、ゴーヤと豚肉の炒め物、冷やしトマトです。
それに、枝から切り落とした枝豆も・・。
ピザは、花子と一緒に作りました。
ほとんど、平らげていただきました
ご飯物を出すと、「帰れ!」の意味に取られるのかな~と思って、控えていたのですが、最後に、そぼろご飯を出したところ、そちらの方が、好評でした
やはり、若いからご飯、食べるんですね~
11時半にお開き~。
福岡からの方は、そのまま、うちにお泊り。
そして、今朝、帰って行かれました~
あ~、私も一仕事、終わった感じ
そうそう、私が洗い物をしていると、夫が、「いろいろありがとう!」と言ってくれました。
やっぱ、この一言は大事ですよね

休憩場所ではないんだけどな~

2014-07-26 15:30:22 | Weblog
毎日、暑い日が続いています。
子供達は、朝2時間、学校で補習授業。
それが終わって、昼からが・・・・・
来る、来る・・。子供達が・・。しかも、7,8人~。
学校の近くなので、呼びにくるんですよ~。
そして、学校で、しばらく遊ぶ。
その後、涼みに来る~。
うちも、日中は、エアコンを入れずにがんばっています。
子供の為に、エアコンを入れられるか~
先日は、花子と外出しました。外出中は、絶対に、子供だけで家にあがってはいけない!と、太郎に言っておいたのに、入っていて、エアコンをガンガンつけていた
なので、家への出入り禁止を言い渡しました
しかし、めげない彼ら。またも、来る・・。
先日は、玄関先でたむろしていた彼らと遭遇。
ちょうど、花子とプールへ行くところでした。なので、もちろん、家に入れるわけにはいかない!
ということで、みんな連れて、プールへ行きましたよ
暑い中、自転車こいで・・。
だって、人数多くて、車に乗らないですから~
一旦、みんな帰って、プールセットを取って再集合。
自転車で行き、2時間ほど泳いで帰ってきました。
あ~、疲れた~
まだまだ長い、夏休み~

四十肩?

2014-07-24 11:21:59 | Weblog
肩が、痛いです・・
金曜日に、バランス運動に通っています。
これが、結構、きつい・・
なので、土曜日以降の筋肉痛がひどいのです。
しかし、今回は、筋肉痛なのか?というほど、痛い
右肩が痛く、右腕までしびれてきた感じです
ストレスがたまると、右肩甲骨付近が、痛くなるのですが、今回は、それより更にひどい状態です。
腕のしびれは、かつてない症状。
毎日、ボルタレンテープを貼って、痛みをやわらげている状態です。
どうしよう~
整形外科へ行っても、結局は、レントゲンを撮られ、何も写っていない・・と言われ、シップを処方されるだけ。
肩や腰の治療は、決定的な物がないですからね~
そして、ネットで調べてみる。
これは、四十肩ではないのか?
普通の肩こりとは違い、可動域の制限があるのが、四十肩だとか・・。
セルフチェックをしてみました。
でも、当てはまらないのよね~。
う~ん、何かの病の前兆?
早く、よくなって欲しいわ~。
だって、痛みがあると、ほんと、日常生活が苦痛になります・・
お年よりは、大変なんだろうな~。

夏休み開始!

2014-07-23 11:06:14 | Weblog
夏休みが始まりました。
3連休後の初日は、学校の補修授業も無し・・。
昨日は、午前中勉強をしたものの、約束の時間があるから・・と、太郎、次郎は遊びに行ってしまいました
遊ぶ相手がいるということは、喜ばしいことではあるのですが・・
お昼ご飯を食べに帰ってきたと思ったら、またも出かけて行きました。
それに比べて、遊ぶ友達のいないのが花子・・。
普段、一緒に遊ぶ友達がいるのですが、その子も転勤族の子で、夏休みは大阪の実家に帰るそうなのです。
ということは、遊ぶ友達がいない
家で、ゴロゴロしていました。
この夏、男たちは、放っておいてもよさそうですが、花子は、いろいろな所に連れて行ってあげないといけないようです・・
今日も、男共は、学校の補修後、高校野球の準決勝を観に行ってしまいました。お弁当持参で!
やはり、予定の無い花子・・。
後から、図書館にでも行くかな~
自転車で・・。
暑いけど・・。

山小屋1泊女子会

2014-07-22 11:19:06 | Weblog

3連休の土日は、花子と一緒に久住の山小屋へ1泊旅行へ行きました。
男達は、家で留守番・・。
というのも、太郎、次郎はどちらにせよ野球があるし、この宿泊は、女しか来ない女子会・・
そう言うと、全く興味が無くなったようです・・。
メンバーは、姉、姪、姉の所にホームステイに来ているタヒチの女の子、姉の友達家族2組。
現地集合で、宿泊は、姉が懇意にしているオーナーの持つ山小屋です
オーナーの孫も合流して、小学生女子6名。大人女子4名。
全部、女・・
夜は、BBQをしました。定番です
タヒチから来ている女の子は、フランス語しか話せず、意思の疎通は、辞書と絵とフィーリングのみ・・
結構、疲れます・・。
姉の友達が、3カ国を話せる方(フランス語は話せなかった・・)が、やはり語学が得意なので、ポイントを掴んで、なんとなく会話ができていたようです。
その女の子も、久しぶりに、会話らしい会話ができて、楽しそうでした
ほんと、何をするわけでもなく、ただ、ぼーーーーーっとしてきただけですが、すごくリラックスできました
子供がたくさんいて、子供同士遊んでくれたので、親が楽できた・・というメリットがあったのかな?
山小屋も、すごくよくて、景色も最高!
また、是非行きたいな~。
第二段を計画しよう・・と言っています

バーゲンに行ったのに・・。

2014-07-18 09:37:31 | Weblog
昨日は、デパートに行ってきました
お中元を贈るため~。
今までは、わりとネットで注文・・もしくは、夫の職場の営業支援の品を送っていました。
しかし、ここは、大きなデパートが近くにあるので、出かけていって、見て送ろう・・という気になります
それぞれの実家に発送を依頼しました。
さて、用事は済んだ・・。せっかく来たし、ブラブラしてみるか・・。
ということで、洋服を見て回ったのですが、カジュアルウエア意外に必要の無い私にとって、デパートの、あらたまった服は、必要無し・・
やはり、エディーバウアーの通販で十分のようです
でも、気を取り直して、その他を見る。
靴、バッグ、ストールなど・・。しかし、食指が動かず・・。
そして、はたと目に留まったもの。それは、アクセサリー売り場。
そういえば、白いブラウスに合わせるロングネックレスが欲しかったんだ~。
と、バーゲン品をいろいろ見て回る。でも、どれもピンと来ない・・。
しかも、店員さんは接客中で、聞くこともできず・・。
しばらく、ウロウロしていたら、他の店員さんが来てくれました。
いろいろと説明を受けるうちに、バーゲン品ではなく、正規料金の定番商品を勧められました。
それは、黒の130センチのロングネックレスで、結び方次第で、何通りも使いこなせる品でした。
店員さんに、いろんな結び方をレクチャーしてもらう
色も素敵だし、合わせやすそうだし、何通りにも使えるし、いいじゃな~い
と、購入決定
う~ん、バーゲン品を狙ってきたけれど、結局、正規料金の品になってしまいました
こういうことって、よくあるのよね~
でも、いいお買い物ができた・・ということで