いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

アニサキス大量発生

2020-03-07 07:48:43 | Weblog

スーパーで、タラが安かったので買ってきました。

夕方、調理しようと、パックのラップをはがしてみると・・。

何やら動くもの発見!!

そう。ピンク色のアレ!アニサキスです

数年前、私がやられた奴です

あれは、本当に痛かった・・

胃に穴が開くのではないかと思った

その、犯人のそいつです・・。

しかも、1匹ならいざ知らず、6切れ入りのパックに10匹はいたかも

リビングにいた花子を呼んで見せたのですが、さすがにこの状況では食べる気にもならず・・

「くうにあげようか・・。」ということで落ち着く

焼いてしまえば問題ないのですが、念のため冷凍する。

冷凍すれば、アニサキスは完全に死にます。

なので、イカの塩辛を作る時は一度イカを冷凍する事を推奨しています。

私も、かなりアニサキス・・学習しましたからね

そんなこんなで、結局メニュー変更!豚の生姜焼きへ・・。

子供達は喜んでおりましたが

多分、買った生タラ。あまり鮮度がよくなかったのでしょうね~

確かアニサキスは内臓に生息しており、魚が死んだと同時に筋肉である身に入り込んで来る・・と書いてあったような・・。

なので、鮮度がよくない程、多く入り込む・・と書いてあったような・・?

ま、食べてあたったわけではないので、よかったです

今日からくうのご飯はタラ続き~。きっと喜ぶでしょう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿