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新しい仕事の見習い中です。ストレスいっぱいで、一日中ピリピリしています。緊張してあまり寝れません。この時代、辛くない仕事なんてないでしょうからやるしかないです。幸い、土日は完全に休みですので、たっぷり寝て、ジムにいって泳いだり、ぼぅーとテレビをみて過ごしています。SWGの課金は継続していますが、現在のところ、INしてプレイできるだけの精神的余力が全くありません。
今度、このブログを更新するときは、日々の生活に慣れて時間的・精神的余裕ができたら、になると思います。その日がくるのは1ヵ月後か、半年後か、果たして・・・。
今度、このブログを更新するときは、日々の生活に慣れて時間的・精神的余裕ができたら、になると思います。その日がくるのは1ヵ月後か、半年後か、果たして・・・。
楽しいすね、GU10のbattlefield
制限時間が15分かな。はじめて参加したときは16vs.16で、何人も殺し、何度も死んで、楽しかったです。2回目は6vs6。それでも、kill数/GCW ptなど、1回目の半分近くは稼げましたよ。2回あわせて、kill/GCW ptが、71人/19319pt. メデクで地味に戦闘してても、これだけ稼げたのでオフィサーとかはすごいでしょうね~。
2回とも、ギルド仲間3人でgrp組んで、grpリーダーが予約申し込みしました。システムが敵・味方の人数調整をしてくれて、フィールドに召還されると、私達のgrp以外の味方プレイヤもいるので、grp組みなおすわけです。
pvpする人は、もうGCW pt稼ぐことに苦労することは皆無になりましたね。pvp好きの人なら、battlefieldをメインにして、待ち時間をレスタスで戦争、となるのでしょうが、私はもうbattlefieldでお腹いっぱいで、レスタス行く事はなくなりそうですw
制限時間が15分かな。はじめて参加したときは16vs.16で、何人も殺し、何度も死んで、楽しかったです。2回目は6vs6。それでも、kill数/GCW ptなど、1回目の半分近くは稼げましたよ。2回あわせて、kill/GCW ptが、71人/19319pt. メデクで地味に戦闘してても、これだけ稼げたのでオフィサーとかはすごいでしょうね~。
2回とも、ギルド仲間3人でgrp組んで、grpリーダーが予約申し込みしました。システムが敵・味方の人数調整をしてくれて、フィールドに召還されると、私達のgrp以外の味方プレイヤもいるので、grp組みなおすわけです。
pvpする人は、もうGCW pt稼ぐことに苦労することは皆無になりましたね。pvp好きの人なら、battlefieldをメインにして、待ち時間をレスタスで戦争、となるのでしょうが、私はもうbattlefieldでお腹いっぱいで、レスタス行く事はなくなりそうですw
GU09アップデートノート翻訳
GU10がそろそろというこの時期、いまさらですがw、4月30日導入されたGU09のアップデートノートの翻訳です。日用品トレーダーのテコ入れがメイン。その他は、宇宙船のステイタスの調整、窓付ハウス、ひっこしに便利なコマンド、クエスト・戦闘時の経験値の増加等です。
GU10がそろそろというこの時期、いまさらですがw、4月30日導入されたGU09のアップデートノートの翻訳です。日用品トレーダーのテコ入れがメイン。その他は、宇宙船のステイタスの調整、窓付ハウス、ひっこしに便利なコマンド、クエスト・戦闘時の経験値の増加等です。
スパイ以外の人には、小さいはなしですが。またfixがTCに入りました。
「『Without a Trace』の有効時間が過ぎたら、『smoke bomb』に移行します」(When Without a Trace expires, it will now go into smoke bomb stealth )
※前回までのGU10のfixだと、Withoutスキルをとっているスパイはクローク中にpvp相手に毒をまけなくなってしまったのです。今回のfixの意図は、クローク中でもpvp相手には毒まき可能にさせる、ということだと思います。
要は、スパイ以外の人にとっては、GU09時点の今と同じくクローク中に毒まきをされるのは変化なし、ということです。
「『Without a Trace』の有効時間が過ぎたら、『smoke bomb』に移行します」(When Without a Trace expires, it will now go into smoke bomb stealth )
※前回までのGU10のfixだと、Withoutスキルをとっているスパイはクローク中にpvp相手に毒をまけなくなってしまったのです。今回のfixの意図は、クローク中でもpvp相手には毒まき可能にさせる、ということだと思います。
要は、スパイ以外の人にとっては、GU09時点の今と同じくクローク中に毒まきをされるのは変化なし、ということです。
SOEのGCW統計発表を反映して、プレイヤーによるGCW統計サイトが復活しましたね!
GCWの活発さは、階級持ちの人数(officerランクの人数)よりも、週間PvP kill数が参考になるわけですが、このサイトで現在表示されている「Kills/Week数」(週間pvp kill数)は、5/21現在、間違っています。(SOEからは生涯kill数しか発表されていない)
たとえば、生涯kill数19153人のSezan氏は、週間kill数が5037という膨大な数になってますが、さすがの廃人プレイでも1週間では無理でしょうwww。SOEによる前回の統計1月10日分からの差分じゃないかと思います。
GCWの活発さは、階級持ちの人数(officerランクの人数)よりも、週間PvP kill数が参考になるわけですが、このサイトで現在表示されている「Kills/Week数」(週間pvp kill数)は、5/21現在、間違っています。(SOEからは生涯kill数しか発表されていない)
たとえば、生涯kill数19153人のSezan氏は、週間kill数が5037という膨大な数になってますが、さすがの廃人プレイでも1週間では無理でしょうwww。SOEによる前回の統計1月10日分からの差分じゃないかと思います。
GU10スパイ情報続報
5/19にまたTCにfixはいりましたね。nerfされたスパイもさらにfixされています。
GU09現在のスパイのエキスパはこうです→http://www.oekevo.org/expertisecalculator/
・ヒロイクジュエリのrazor catセットの修正
・エキスパの「Protective armor」は、衝撃属性防御だったが、エネルギー属性防御になった。※PvPではエネ属性武器をもっている人のほうが多いので、スパイにとっては、ありがたい修正のはず。
・「Protective armor」をとるためには、「Balanced armor」をとらなくてはいけなくなった。※「Balanced armor」をとっているスパイは多いだろうから、この変更はそれほど辛くはないはず。
・エキスパの「Opportunity」は、1ptにつき、クリティカル確率2%アップに増加。※4ptあるので全部ふると8%!!! これはデカイ。いままでは、1ptにつき1%だったのです。
・エキスパの「Jagged Edge」は、1ptにつき5%のダメージ増幅に変更。いままでは、1ptにつき10%で、計30%でした。「Opportunity」を強化したかわりに、これをnerfしたわけです。
・エキスパの「assassins mark」の発生確率を下げた。※これはgrpでのPvEにはかなり効果があるそうで、効果ありすぎだという批判がありました。
5/19にまたTCにfixはいりましたね。nerfされたスパイもさらにfixされています。
GU09現在のスパイのエキスパはこうです→http://www.oekevo.org/expertisecalculator/
・ヒロイクジュエリのrazor catセットの修正
・エキスパの「Protective armor」は、衝撃属性防御だったが、エネルギー属性防御になった。※PvPではエネ属性武器をもっている人のほうが多いので、スパイにとっては、ありがたい修正のはず。
・「Protective armor」をとるためには、「Balanced armor」をとらなくてはいけなくなった。※「Balanced armor」をとっているスパイは多いだろうから、この変更はそれほど辛くはないはず。
・エキスパの「Opportunity」は、1ptにつき、クリティカル確率2%アップに増加。※4ptあるので全部ふると8%!!! これはデカイ。いままでは、1ptにつき1%だったのです。
・エキスパの「Jagged Edge」は、1ptにつき5%のダメージ増幅に変更。いままでは、1ptにつき10%で、計30%でした。「Opportunity」を強化したかわりに、これをnerfしたわけです。
・エキスパの「assassins mark」の発生確率を下げた。※これはgrpでのPvEにはかなり効果があるそうで、効果ありすぎだという批判がありました。
公式TOP→Galactic Civil War→Salute to the Officers 05/15/09
すんごい久しぶりに(1月以来か)GCW統計がSOEから発表されました。もう発表されないことになったのかと思っていたので、びっくりです。
ただしこのSOEからの発表だけでは、詳しい統計がわかりません。過去のデータとの比較をして、みやすい統計を出してくれるプレイヤーさんが作っている統計サイトにこのデータを反映してくれないと。きっとそのうち、やってくれるでしょう。
とりあえず、今回の発表では、アクティブなGCWプレイヤの名前と職業と生涯Kill数だけがわかります。
SOEの担当者「オレ自身、GCW統計のfixができたのには驚いてるよ。ふぅー」(I'm suprised I fixed it actually heh)
すんごい久しぶりに(1月以来か)GCW統計がSOEから発表されました。もう発表されないことになったのかと思っていたので、びっくりです。
ただしこのSOEからの発表だけでは、詳しい統計がわかりません。過去のデータとの比較をして、みやすい統計を出してくれるプレイヤーさんが作っている統計サイトにこのデータを反映してくれないと。きっとそのうち、やってくれるでしょう。
とりあえず、今回の発表では、アクティブなGCWプレイヤの名前と職業と生涯Kill数だけがわかります。
SOEの担当者「オレ自身、GCW統計のfixができたのには驚いてるよ。ふぅー」(I'm suprised I fixed it actually heh)
最近部屋の模様替えがマイブームで、SWG自体のIN率が減っておりまして、GU09を訳してないうちに、TCではGU10がもう導入されてしまいましたね。
TCPrime/TestCenter Update Notes - May 13, 2009
GU10は、PvPバトルフィールドがメインだけども、他にも注目すべきことがいくつか。
・作成して3ヶ月以上のキャラは名前が変えられるようになりました。うへっ!?
・メデクのセロトニンブーストとAfflictionsのアクションコストが、「25%減った」/「25%になった」。どっちに訳すべき? 原文はこちら→Reduced Serotonin Boost and Cure Afflictions Action cost by roughly 25%
■以下はスパイの変更。いよいよスパイのnerf(下方修正)きましたよ!!
・「Without a Trace」(WoTと略)が「Smoke Bomb」と合体。つまり、エキスパでWoTとってる場合、「Smoke Bomb」を発動したさいに、自動的にWoTの機能(=暴露スキル使われても暴かれることはない)も発現します。WoT単体のアビはなくなるので、戦闘中に消えれるチャンスが1つ減ったことになります。
・「Covert Mastery」(DoT・Debuff全消去機能)はWoTと合体。つまり、DoT消去機能は、WoT=Smoke Bombのときにしか発現しなくなります。(いままでは、デコイで消えたときにもDoT消去が発現した)
・ステルス状態から攻撃開始した場合、5秒間、ステルス状態にはいれなくなります。
●要するに、スパイのDPS自体へのfixはないので、相変わらず十分なDPSはありますが、今度からは、相当忍耐強く戦う必要が生じます。今は戦闘中にクローク可能なのは、「Without a Trace」と「Smoke Bomb」と「デコイ」と3つのスキルがあるので、cooldown待ちをしなくても、スパイは3度、襲うチャンスがありました。しかし、今度から襲えるチャンスは2回になったわけです。スパイが弱くなったというより、面倒くさくなった、という表現がいいのかもしれませんね。「面倒なのでスパイは辞めよう」、というプレイヤーが増えると予想されます。
TCPrime/TestCenter Update Notes - May 13, 2009
GU10は、PvPバトルフィールドがメインだけども、他にも注目すべきことがいくつか。
・作成して3ヶ月以上のキャラは名前が変えられるようになりました。うへっ!?
・メデクのセロトニンブーストとAfflictionsのアクションコストが、「25%減った」/「25%になった」。どっちに訳すべき? 原文はこちら→Reduced Serotonin Boost and Cure Afflictions Action cost by roughly 25%
■以下はスパイの変更。いよいよスパイのnerf(下方修正)きましたよ!!
・「Without a Trace」(WoTと略)が「Smoke Bomb」と合体。つまり、エキスパでWoTとってる場合、「Smoke Bomb」を発動したさいに、自動的にWoTの機能(=暴露スキル使われても暴かれることはない)も発現します。WoT単体のアビはなくなるので、戦闘中に消えれるチャンスが1つ減ったことになります。
・「Covert Mastery」(DoT・Debuff全消去機能)はWoTと合体。つまり、DoT消去機能は、WoT=Smoke Bombのときにしか発現しなくなります。(いままでは、デコイで消えたときにもDoT消去が発現した)
・ステルス状態から攻撃開始した場合、5秒間、ステルス状態にはいれなくなります。
●要するに、スパイのDPS自体へのfixはないので、相変わらず十分なDPSはありますが、今度からは、相当忍耐強く戦う必要が生じます。今は戦闘中にクローク可能なのは、「Without a Trace」と「Smoke Bomb」と「デコイ」と3つのスキルがあるので、cooldown待ちをしなくても、スパイは3度、襲うチャンスがありました。しかし、今度から襲えるチャンスは2回になったわけです。スパイが弱くなったというより、面倒くさくなった、という表現がいいのかもしれませんね。「面倒なのでスパイは辞めよう」、というプレイヤーが増えると予想されます。
金曜特集: GU10のバトルフィールド
GU10で導入予定のPvPコンテンツの紹介記事です。最大で16 vs. 16のPvPエリア。概観を読む限りは、悪くはなさそうだけども、GCWが活性化するかどうかは、導入されてみないと何ともいえないですよね。
GU10で導入予定のPvPコンテンツの紹介記事です。最大で16 vs. 16のPvPエリア。概観を読む限りは、悪くはなさそうだけども、GCWが活性化するかどうかは、導入されてみないと何ともいえないですよね。