ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

ビーストマスターのチャート図・訳修正03版

2007年05月25日 | Chapter6: ビーストマスタリー
ビーストマスターシステムのチャートの元記事
このチャート図は、BMシステムのうち、タマゴを生成するプロセスを図式化したものです。いわば、昔のBEが担当していた部分といえるかもしれません。ペットを飼育してスキルを覚えさせながら成長させるのは、タマゴを孵化してからの仕事になるわけで、タマゴ作り担当(BE)と、飼育担当(クリハン)とに分かれていくのかもしれませんね。とはいえタマゴ一つつくるのにこれだけの複雑な過程をへるわけで、高性能なタマゴの値段はいくらになることやら、です。
以前のクリーチャーハンドラー/BEよりスゴイものつくってやるゼ、というSOEの気合がヒシヒシと伝わってくるのはいいんですけど、ウヘエ、て感じ 要するに、あらゆる生産職を総動員して孵化器をはじめとした各種生物工学装置を作らないと、立派なタマゴはできない仕組みになっております。
上の記事に投稿されているチャート図を訳したもの。下の縮小図を右クリックして保存するといいでしょう。

ch.6の褒章品の半球状のナゾの物体の正体は?

2007年05月25日 | Chapter6
プロジェクターでございます。室内の壁にそって、高めの位置にセットしておいてください。10分くらいたつと、なにがしかの絵を投影します。ただし、あまりに壁にぴったりつけると絵が壁にのめりこむので、この物体自体は壁から少しだけ手前の空中におくとよいです。
日本語モードだと、ロバストリングと間違ったタイトルがついていますが、英語モードだとちゃんと解説されるようです。

武器屋をなんとかするつもりはある

2007年05月24日 | ニュース News
Your top priorities for Weaponsmith?
You guys are on my white board, I have a few challenges facing me to bring back more than 4 lines of meaningful experimentation. Ie speed is fixed, acurracy is gone, HAM costs are gone etc. Hopefully we can come up with something good for you guys.
SOE-Blixtev

軍需トレーダーフォーラムで、武器屋の改善案を語るスレッドにて、SOEから上記のレスがつきました。具体的な話は一切書いてないけれども、武器屋が現状において機能していないことは認識しているし、なんとかするつもりである、というニュアンスかな。NGE前ほどではなくとも、とにかく少しでもマシになることを期待しましょう。

パワクラマクロ

2007年05月23日 | ニュース News
The Ultimate Crafting Macro!

世間はチャプター6で騒がしいこの時期に、すんごいいまさらなんですけど、生産修行のためのマクロ、パワクラマクロをご紹介。
今まで私が使ったパワクラマクロは、設計図を選択する/SelectDraftSchematic XX を用いたものでした(これについての解説は、裏デルピーさま)。今回は、このコマンドを用いない方法が、公式掲示板で投稿されていたので紹介しようかと。要は、以前紹介した、afkほりほりマクロと同じで、「defaultButton」というコマンドを使うのがポイント。

・ツールバーに生産ツールを5つ登録しておく

・オプションで、「Actions can be fired from toolbar」をONに。

・以下のマクロ内容でマクロを作成する。
--------
/ui action toolbarSlot00;←ツールバースロットの1番目(00が1番)
/pause 1;←ラグ防止
/ui action defaultButton;←以前つくったアイテムが自動的に選択される
/pause 5;←リソースを「手動」で投入する時間。適当な秒数に変更する
/nextCraftingStage;←次の生産画面をスキップする
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/createPrototype Practice noitem;←プラクティスモード
 (expだけもらえるけれども実際にモノは作らない。実際につくりたい場合はnoitemを削除)
/createPrototype Practice noitem;←同上。そして生産終了。
/pause 1;
/ui action toolbarSlot01;←ツールバースロットの2番目
/pause 1;
/ui action defaultButton;
/pause 5;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/createPrototype Practice noitem;
/createPrototype Practice noitem;
/pause 1;
/ui action toolbarSlot02;←ツールバースロットの3番目
/pause 1;
/ui action defaultButton;
/pause 5;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/createPrototype Practice noitem;
/createPrototype Practice noitem;
/pause 1;
/ui action toolbarSlot03;←ツールバースロットの4番目
/pause 1;
/ui action defaultButton;
/pause 5;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/createPrototype Practice noitem;
/createPrototype Practice noitem;
/pause 1;
/ui action toolbarSlot04;←ツールバースロットの5番目
/pause 1;
/ui action defaultButton;
/pause 5;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/nextCraftingStage;
/createPrototype Practice noitem;
/createPrototype Practice noitem;
/pause 1;
/macro MegaCraft;←このマクロの名前。適当に変更可
--------

・上記のマクロを使う前にまずは、生産ツールを手動で起動する。
・生産画面のリストから、生産したいアイテムを選び、「Next」ボタン。※この事例では、化学物質サーベイツールを選択しています。

・この段階で、実際にアイテムをつくる必要はない(作ってもいいけど)。この画面まできたら、右上のXボタン押して画面を閉じてOK。心配ならばいったんアイテムを実際につくればよい。

・以上の準備がそろったら、実際にマクロを起動する。マクロの停止は、/dump
・リソースの投入画面がでたら、5秒以内に手動でリソースを投入すること。

以上の説明で理解できない・うまくできない人は、SS入りで詳しい手順が紹介されている以下のページにどうぞ。英語ですけど、SS入りなので十分理解できますヨ。
Ultimate Crafting Macro

補足: GCW pt稼ぎ ミッションターミナルで

2007年05月21日 | ニュース News
So Base Clubbing is being blown, are we getting another way for PvE gcw
pull missions in the same direction of a certain city... that way we can all grind at our leisure when there is no pvp to be found... All it takes is a little organization. I can regularly go outside this city and find 10 - 20 faction lairs... just dont kill the lairs and u can farm all day.A small group can avg 6k an hour...

さきほど公式のgcwの投稿をみて、始めて知ってけっこうびっくりしたんですが、みなさんは以下のことを知ってましたか?
reb/imp のミッションターミナルでミッションうけるさい、戦闘員の状態で受けると、ミッション対象が敵ファンクションNPCの巣になるのです。
フルグループで、ミッションとって、巣をわかせて、巣は壊さずにNPCだけ殺して、次の巣に…というナイアクス狩と同じやり方でGCW ptも稼げそうですね。投稿では、小グループで組織だって戦闘すれば、1時間に6000pt稼げるよ、とのことでした。※擬似grp組んでもらうときは、メンバーが敵対軍の人でもok。※pob船は砲手交代してafkできていいんですけど、同じtierの人数確保とか時間調整がけっこうたいへんですからね、気軽にできる地上ミッションのpt稼ぎもいいんじゃないかな。
トレーダーキャラもgrpにまじってコソコソと1発あてればptはいるから、一緒にできるんじゃないかしら。また、新規キャラを育てている人も一緒にgrpにはいってやれば、経験値は人数割りされるけども、ソロで地味にCLあげするよりは楽しそうですよね。
補足情報
検証してみました。6~8人で擬似的にGRP組んでもらって、ミッションは帝国戦闘員の私ひとりでとってみました。CL90~91のミッションとると14人前後沸きます。経験値UPバフは、あってもなくても、NPC一匹あたり、GCWptが5pt。つまり、一つの巣で70pt前後ということです。1分で全滅させるとしたら、一時間で4200pt…。メディクソロでやってみましたが全滅には1分以上はかかりました。やはり2~3人の小集団でやるのがいいみたい。
宇宙との比較でいえば、rebの場合、tier4のdutyをソロでやると、1時間で5k pt稼げますが、impの場合は、宇宙はせいぜい4k前後だと思います。

ロク硬皮

2007年05月19日 | アーマースミス
Aslipo:ロク硬皮: レコンアーマーの指定リソ
OQ:519/SR:956 (2007 5/19現在)
平均737で、ぜんぜんたいしたことないんですけど、AS修行やってるここ二ヶ月のなかでは一番いいリソなので、カワハギしております。
ヒマだったので、この程度以上の品質の皮がどれくらいの頻度で沸くのか、フリリソを使って調べてみました。一番左の数字は沸いた順番です。

ロク硬皮103(Aslipoまで) OQ/SR
005:Poattam:784/817
008:Crecat:697/946
011:Heba:933/936
028:Ibegosio:743/793
030:Tuleunaur:634/993
032:Rageporq:753/912
063:Ehixebo:956/923
076:Sreca:974:515
086:Aedlei:966/734
088:Omif:824/814
089:Ecrain:923/815
094:Havveor:992/805
103:Aslipo:519/956

ch.7 家の収納量対策

2007年05月18日 | Chapter 7
Housing capacity issues....
ch.7の話題。家の収納量をアップさせるために、現行の建物にadd-onできるような何かをアレするとか。つまり単純に、例えば収納400の小型ハウスを作成可能にするのは面白くないし、家を建て替えさせて装飾やり直しがタイヘン。そこで、そこそこレアなルート品をクラフターがアレコレして、「A」というadd-onを建物に適用すると収納+100、「B」というadd-onを適用すると+200…といった構想を提案しています。まあどうせ詳細はがらっと変わるでしょうから話半分で聞き流しておくとしても、何らかの仕方で収納アップ対策をしてくれそうなのは喜ばしいニュースですね。小さなことからコツコツと…がんばれSOE

As DM has stated, we have this new thing in Chapter 7 called collection (like EQ2 collection). We need new rewards for the collections that you complete. We have housing capacity issues. Wouldn't it be nice to have housing capacity increase as a reward for completing a collection. The whole thing about getting a deed that needs to be crafted and the amount of the increase is based on the crating resource/experimentation/expertise was to maybe add a little interdependency and gameplay to it all.
It could certainly be done more simply, like compete collection X, and go to a house terminal, and select "Apply collection X" and bamm, +50 storage increase. Or collection Y, +100 increase. Or Z, +150 increase. Getting the storage increase can be done just as simply, or just as novel(ly) though additional interdependency and gameplay.
SOE-DevH

chapterやhotfixの導入は火曜か木曜だそうで、そしてch6は…

2007年05月17日 | Chapter6
Chapter 6 Update - May 16th, 2007
ちょっとしたバグがみつかったので、今日の木曜日に予定していたlive導入は取りやめ。チャプターや各種修正の導入は、火曜日か木曜日に行うことにしているとのことで、結論としては、ch.6のlive導入は来週の火曜日になりそうです。
We have been pushing hard to resolve all Chapter 6 issues by today in order to release the chapter to live tomorrow, but unfortunately we have had a couple of late bugs reported that we feel are important enough to address before going live that we have decided not to push the release tomorrow. Though these issues are not massive, they represent a level of polish and robustness that we really want to hit with this publish, so as difficult as it is to go back on my earlier statement about C6 going live this week, we will hold it until next week. Unless it is a extreme emergency, all chapter publishes and hotfixes are deployed during the normal maintenance windows on Tuesday and Thursday so our next opportunity for release is next Tuesday the 22nd.
SOE-DeadMeat