お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その3>より続きます

 PC3からのスタートは4番手。この何番手って分かるのも、参加者が11人しかいないからだ。


午後4時47分、諏訪湖!

 本当はR20より諏訪湖畔の道を走りたかった。R20からじゃ諏訪湖がまったく見えない。でも、せっかくここまで来たのだからと、諏訪湖が見える駐車場に入り、このブルベで初めてPC以外で自転車を降りて写真を撮った。
 
 撮り終えて、さあと自転車にまたがったら、2番手さんが通り過ぎていった。追いかけたのだが、すぐ赤信号に引っかかってちぎれた。
 
 その先を進んでいると、自転車屋にいるブルベライダーを見た。富士見峠で私をパスしたペアだ。そう言えば、ここへ来る前もどこかでストップしていた。何かメカトラか? 次のPCで聞いたところによると、1人はチェーンが落ちて切れて交換、もう1人はブレーキシューの交換をしたそうだ。自転車屋がルート沿いにあって良かったですね。
 
 ということで、結局3番手で私は塩尻峠へ向かうことになった。


午後5時11分、塩尻峠への登坂車線

 岡谷側からの塩尻峠は、短いがちゃんと「登坂車線」のある峠だった。ピーク直前でちらりと見えた諏訪湖は、「おお」と言わせるに値する風景だったが、反対車線からでしか写真は撮れそうもなかったので諦めた。


午後5時27分、上越まで170キロ地点

 途中、「上越まで170キロ」なんて標識があった。日本海まで170キロだ。これから折り返して沼津へ帰るより近いじゃん。このブルベが完走できたら、日本縦断も夢じゃない!?


午後5時28分、塩尻峠

 それなりのきつさがあった塩尻峠。写真を撮る以外に、下りに備えてアームウオーマーを付ける必要があったので自転車を降りた。すると、峠を越えてそのまま降りていくブルベライダーに抜かれた。そのままで寒くないのかな~?


午後5時33分、そして塩尻市へ。ここは標高1012メートル

 峠を越えると塩尻市。そして、R19の分岐までの長い下りが始まる。帰りは上るんですよね、ええ、分かってます。でも、今は今だけしか味わえない快感を楽しもう。


午後6時1分、R19に入ると松本市

 高出の交差点まで一気に下り、右折するとR19。松本市街は混んでいるが、市街を抜け奈良井川沿いに入ると、強烈な追い風! 巡航は35km/h以上。たまに40km/hなんて数字もサイコンに表示される。帰りのことは考えず、ここでも今を楽しもう。って、思っていたら・・・。


午後6時25分、またぶっちぎられた。左に流れるのは奈良井川

 もっと速い方がいらっしゃいました。「お疲れ様で~す」なんて挨拶されて、ペア参加のブルベライダー(メカトラのペアの方とは別の組)にぶっちぎられた。その後、信号で追いつくこともあったのだが、走り出してからは追いつくことができなかった。


午後6時39分、犀川を越えて折り返し地点へ

 奈良井川が程川と合流して犀川と名前が変わる。その少し先の田沢交差点を左折し、折り返しへ向かう。


午後6時40分、折り返しの第4PC。ここは長野県安曇野市

 折り返しのPC4(長野県安曇野市)に到着。午後6時40分、ここまで200.9kmで、av25.9km/h。
 
 やっと半分。まだ半分。先はまだまだ長い。
 
 そしてついにやってきたよ。 ケツの痛みが。うわ~、ここで来るか!? まだ半分だぜ。さらに、右ヒザの痛みも少し増している。おまけに左ヒザも少しおかしい。
 
 200キロのブルベならこれで終わり。追い風の助けも借りて、av25.9km/h、パンクしながらもグロス9時間40分とまずまずのペースで走り切った。これなら気持ち良くビールが飲めるぞ。あ~、これでホントに終わりだったらいいのに・・・。

<その5>へ続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« 苦闘! ブル... 苦闘! ブル... »
 
コメント
 
 
 
更なる苦痛.....Σヾ(≧□≦*)ノ (モリ)
2007-06-07 10:30:25
そっか、長距離を走るとある程度のメカトラにも対応できるだけの
技術と装備が必要なわけですね。
バーストなんかしちゃったらどうすんだろう?まさかスペアタイヤまで装備?

第二、第三の悲鳴が一度に来ましたか。
痛みだけは交換修理出来ないッスからね(´ヘ`;)
 
 
 
タイヤ (境川のmasa)
2007-06-07 16:11:29
>モリさん
ここまで長距離になるとスペアタイヤは持っていった方がいいと思うのですが、今回は持って行っていませんでした。バーストしちゃうと、1000円札作戦にしようと思ってました。それでもダメならDNFッスね。

痛みが交換できればいいと心底思いましたねぇ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。