お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
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2人の娘のお父さんです。孫も3人いるじーさんです。趣味はスポーツ観戦やサイクリング、読書など。ブルベは07年から走ってますが遅いです。仕事はリタイアし、「晴走雨読」の気ままな毎日です(^o^)
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霞ヶ浦を走る<その1>
サイクリング
/
2006年09月06日
●月日 06年9月2日(土)
●天気 晴れ
●ルート 自宅~中央林間~(輪行)~北千住~(輪行)~つくば~土浦~(R354)~霞ヶ浦大橋~道の駅たまつくり~霞ヶ浦自転車道~北利根橋~(R51)~鹿島神宮
◆サイコンによる記録
距離 63.69km
平均時速 25.8km/h
※06年の通算 6340.44km
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地図はこちら
(新規ウインドウで開きます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前7時前。目覚ましが鳴る前に飛び起きた。前夜寝たのは午前3時過ぎ。3時間とちょっとしか寝てないが、目覚めはいい。この日のために前夜はアルコールも抜いてある。飲んでたら睡眠時間がなくなるということもあったが。
「あら、もう起きたの。・・・・・・・子供みたい」とカミさん。いつもは昼前まで寝ているお父さんが、自転車に乗るために早起きしてきたものだから、娘も大笑いしている。いいじゃないか、今日は大人の遠足だ。
自宅から3キロ自走して、田園都市線の始発駅の中央林間へ向かう。さあ、ロードでは初の輪行だ。一度、練習はしているものの、分解して袋詰めまで約30分もかかってしまった。
よいしょと持ち上げる。約11キロのBD-1より、ふぇると君は軽い。だけど、でかいので歩きにくい。
時間は午前8時過ぎ。土曜日とはいえ、この時間になるとホームには結構な人がいる。急行はあきらめ、午前8時28分発の東武線直通の各停に乗る。これだと北千住で一度乗り換えるだけで、つくばまで行けるのだ。
各停に揺られること1時間半。北千住に到着。一度改札を出て、つくばエクスプレスの改札に向かう。ホームに出ると一番前の車両が目の前。さらに午前10時11分発快速の発車間際。待ち時間なしで飛び乗った。今日はついてるぞ。
午前10時47分、つくばエクスプレスでつくば到着
午前10時47分につくばに到着。バス停らしきところで組み立てる。「あれ、後輪のクイックリリースの軸が短い。届かないじゃないか。 おかしいぞ。これまで外したときはちゃんとしていたのに」。当たり前だ。フロントとリアで軸の長さは違う。輪行初体験なので、こんなことも気が付かず、少しあせったりして・・・・。
午前11時17分。組み立て完了
やっとのことで組み立て終わり、午前11時17分、忘れ物はないか? と何度も振り返りながら、いざ出発。しかし、この輪行袋はちょっとでかいなぁ。
まず土浦を目指す
千葉県のライトマップルを持って行った。霞ヶ浦周辺も出ているのだが、昨年買ったにしてはつくば駅が表記されていない。現在位置不明だが、東へ向かえばいいだろうと、適当に走り出す。
当初の予定では、成田まで輪行し、そこから自走で鹿嶋へ行くという最短ルートを考えていた。実は成田も中央林間から1回の乗り換えで行けるのだ。しかし、地図を眺めているうちに、上の方を見ると霞ヶ浦があるじゃないか。こっちの方が楽しそうだと、つくばから霞ヶ浦の南を走ろうと計画変更した。走行距離は50キロあまりとお手頃だしね。
ところがネットで調べているうちに、霞ヶ浦の東に自転車道があるようなないような情報をゲットした。何だか作っている最中というものが多かったが、もし完成していればこっちの方が断然いいに決まっている。最終的には、距離は長くなるが霞ヶ浦の北から霞ヶ浦大橋を渡り、東の湖岸にあるという自転車道を下ることにした。
宿泊地の最初の予定は潮来だったのだが、カシマスタジアムへのアクセスを調べると、なんと電車は1時間に1本。鹿島神宮からカシマサッカースタジアム駅までの2両編成の鹿島臨海鉄道(区間としてはJR区間なので180円=切符を買うとき迷ったよ。ややこしいね)はサッカー開催日には本数は増えるが、それでも1時間に2~3本。これは鹿島神宮周辺に泊まらないと、観戦後に宿泊地まで帰るのに相当な時間がかかる。慌てて、鹿島神宮駅前のホテルに変更した。
「土浦」という標識に導かれるままに走った。国道ではないのだが、道は2車線で路肩も広い。好天にも恵まれ、快適に茨城県を疾走する。
つくばりんりんロード
走っていると、突然現れた。これが
りんりんロード
か。まったく偶然の発見だった。
ちょうど幹線道路との交差で、信号のあるところだった。ちょっと走ってみようかなと思ったが、どこへ続いているのか、このときは知らなかったのでやめておいた。高校生のママチャリ軍団が大量にチンタラ走っていたしね。ロードよりはBD-1が似合いそうな道だと思った。
後で調べてみると、土浦から水戸線岩瀬駅まで何と40.1キロもあるというではないか。それも筑波鉄道の廃線跡に作られ、駅のホームが休憩所になっているらしい。面白そうな道だ。次回に行ってみようか。
霞ヶ浦大橋へ向けR354を行く
大きな交差点を右折し、R354に入る。霞ヶ浦沿いを走っても良かったのだが、この日は早くホテルに着きたかったので、ショートカットの国道を走ることにしていた。
れんこん畑の向こうに霞ヶ浦が見える・・・はず
常磐線の陸橋を渡っているときだ。右手に大きな湖がチラっと見えた。霞ヶ浦だ。おぉ~、ついに来たぞ、霞ヶ浦!
しかし陸橋を渡り終えると、れんこん畑が邪魔して見えなくなってしまった。
初の立ちゴケ現場
向かい風がきつい。時速30キロ巡航を維持するのが精一杯だ。つくばおろしかと思ったが、これは冬の季節風。関係ないか。でも辛いものは辛い。
R354は快適な道だった。車の通行量も少ないし、信号もほとんどない。風さえなければ、最高なのに・・・。そんなことをぼんやりと思いながら走っていたら、久々の信号に出会った。「あ、赤だ。とまんなくちゃ。あれ、足がペダルから離れないぞ。おかしい。あれ? あれ? こけちゃうよ」。ガチャ~ン。見事な立ちゴケ。隣で信号待ちしていたトラックの運ちゃんびっくりしたろうな。
回りののどかな風景に感化されたか、すっかりクリートの存在を忘れていた。フレームに少しキズがついちゃった・・・、あ~あ。
午後12時37分、霞ヶ浦到着。ここまで27.42km、平均時速27.1km/h
多少のアップダウンを乗り越えると、目の前が一気に開ける。
着いたよ! でけえな、これが霞ヶ浦か。日本で2番目の湖面積を持ち、その流域面積はなんと茨城県全体の3分の1以上を占めているという。でかいはずだ。
国道をそのまま走ると霞ヶ浦大橋なのだが、田んぼのなかの道を走って湖岸へと急ぎ、湖岸でしばしの感激を味わう。自転車って便利だねぇ。朝、自宅を出て、昼には霞ヶ浦に着いちゃったよ。
湖岸に沿って舗装された自転車道があった。それが北から南へ向かって伸びている。それをゆっくり走って霞ヶ浦大橋へ向かう。
でかい!
見るたびにでかい。この湖。来てよかった。素晴らしい風景。つくばエクスプレスのおかげだ。筑波大の学生さんは、就職活動で東京へ行きやすくなり、私はこうして霞ヶ浦まで来ることができた。1周年、おめでとう!
※
霞ヶ浦を走る<その2>
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