お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 ※往路より続きます

 第2CPに到着すると、気温が一気に下がった感じがした。ときおり晴れ間が現れると少し暖かいが、曇るともうダメ。寒いッス。
 
 ここまでは、白い薄手の手袋の上に指切りグローブという装備だった。厚手の冬用グローブも持ってきていて、それは山伏峠からの下りに使おうと思っていた。しかし、指は寒さでもうちぎれそう。おにぎりと焼きうどんを寒さに震えながら食べた後、厚手のグローブを付け、ユニクロのヒートテックをジャージの下に着込んだ。
 
 第2CP到着が午後12時過ぎ。思ったよりも早いペースで来ている。伊豆のときは一人旅の部分が多かったが、今回はここまでのコースのほとんどを集団で走っている。それもなぜか先頭なので、ヘタレる訳にはいかない。
 
 そのツケが第2CPをスタートしてすぐにきた。
 
 sudobanさんを含めた4人の列車で出発したのだが、少し走ったところで右足太ももの内側が攣り、ペダルが回せなくなった。たまらず歩道へ回避し、ストレッチ。
 
 しばらくして治ってきたので再び漕ぎ出すと、今度は左足の同じところが攣った。ちょうど道の駅富士吉田の前。これで山伏峠登れるかな、と不安がよぎる。
 
 足が攣ることは帰宅後にはよくあるが、乗車中に攣るなんて初めてだ。やはり前半に無理し過ぎたようだ。
 
 5分程度休むと、なんとか漕げるようになったのでスタート。ここからは一人旅だ。
 
 ところでTonyさんはその後どうしたのかと言うと、どうやら平野の先を左へ曲がって三国峠、明神峠へ向かい、結局220キロ走ったそうです。「勝手にブルベ」を見事完走ですね。最高です!

 
 山中湖。富士山は見えませんでした
 
 山伏峠への坂をのんびり上る。これが最後の坂ではないのが悲しいが、あといくつかの上りがあっても、足はなんとか持ちそうだ。
 
 道志みちの下りは、山伏トンネル出口で待ち伏せしていたsudobanさんと一緒に下る。とりあえず両国橋までは漕がなくていい。それに傾斜も緩くきついワインディングもないので爽快に飛ばせる。道志みちは上るものではなく、下るものだということを痛感した。よくもまあ、こんな坂を2度も上ったものだ。
 
 
 第3CP。ヘロヘロなのに、おちゃめなsudobanさん(小さいので良く分かりませんが・・・)
 
 両国橋から上り返し、また下って青山交差点を目指す。160キロ通過時点でグロスの時間は8時間以内。いいペースだ。

 青山交差点を右折し、上りにさしかかる。すると前にいたsudobanさんの後ろ姿がだんだん離れていく・・・。あぁ、坂はやっぱりヘタレです。
 
 第3CP(166.5キロ地点)到着が、午後3時半ぐらいだったように思う。残りは35キロ。10時間切れるかな。切れないとしても、伊豆に比べて厳しいこのコースで大差ない時間ということは、結構頑張ったようだ。これもすべて一緒に走って頂いたみなさんのおかげです。特にほとんどを一緒に走ったsudobanさんには感謝です。ペースを落とさないようにと、年甲斐もなく張り切ってしまいました(笑)。
 
 串川橋からのアップダウンを抜け、向原東側からはおなじみのコース。塚場交差点がなかなか曲がれないのもいつものこと。
 
 しかし、津久井道、そして上麻生を曲がってからの麻生通りの大渋滞はまいった。残り10キロの地点で時間は午後4時半。10時間ぎりぎり切れるかと思っていたが、路肩もまともに走れない状態が続き、時間はいつしか午後5時を回った。
 
 麻生通りの環状4号入り口付近で道は2車線になり、ようやく快適に走れるようになった。最後は気持ちよく走ってゴールしたい。何も考えずまっすぐ走っていたら、あれ? 市が尾の交差点が見える。曲がるべき桐蔭学園女子部前を通り過ぎちゃった?
 
 sudobanさんともうひとかたが後ろにいたのだが、振り返っても影も形もない。
 
 Uターンして環状4号入り口付近まで帰るが、桐蔭学園女子部前はない。もっと戻るのかな?
 
 しばらくすると、おいちゃんさんたちの集団が反対車線を走っていく。ついていきたいが、渡れない。
 
 携帯のGPSで2度ほど確認してようやく気が付いた。旧道へ入んなきゃ! 1度走ったことがあったので「大丈夫だろう」と思い、地図をいい加減に見ていた。というか、私の作った地図も、桐蔭学園女子部前は麻生通りにあることになっていた。最後の最後で痛恨のミスコースだ。
 
 コースに復帰し、最後の最後まで執ように現れるアップダウンを越えるとようやくあざみ野駅周辺に到着した。ねえ、最後は素直に市が尾まで行ってR246じゃダメなの? よくここまでのアップダウンのコースを設定したもんだよ。
 
 
 やっとゴール
 
 ゴール地点のジョナサンに入ると、すでにゴールされて数人の参加者と一緒にテーブルについていたおいちゃんさんが「あれ?」っていう顔。sudobanさんはすでにビール目指して帰宅した後でした。
 
 時間は確か10時間40分だったと思う。走った距離は208キロで、コース自体は202キロ。6キロほど余計に走ったようだ。ま、ミスコースするのもブルベのうちです。でもこのコースを完走できたことは自信になったし、達成感もたっぷりだ。さらに1人じゃ絶対走れないコースと時間。みなさま、ありがとうございました。
 
 ブルベの緊張が解けた後の帰りのR246は辛かった。寒いしもうヘロヘロ。自走で帰っているブルベ参加者に長津田の坂で軽~くパスされてしまったが、追う気力もない。冷え切った体で帰宅して即ビール。そして風呂で暖まって、またビールとなったのは言うまでもないッスね。つまみにビデオ録画で見たマリノスの結果は最悪だったが、憤慨することもなくあきれかえって淡々と眺めてました。
 
 さて、3月24日の伊豆300は仕事なので、次のブルベ挑戦は4月7日の青葉300となる。昨年と同じコースだと道志みちへ入る平野が222キロ地点。今度こそ暗いなかを走ることになるのだが、大丈夫かな? 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ◆サイコンによる記録(ブルベのみ)
       距離 208.39km(プラス自走往復28km=236.39)
       平均時速 23.9km/h
       走行時間 8時間42分01秒
       グロス走行時間 10時間40分(たぶん)
       最高速度 58.4km/h
       ※07年の通算 2551.18km
              ロード 1610.94km
              BD-1  0940.24km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(10|Trackback()



« ブルベ青葉200... 凍えた200kmプ... »
 
コメント
 
 
 
感謝 (sudoban)
2007-03-19 20:53:41
あらためて、お疲れさまでした!
いつの間にかに後ろから写真撮られてるし(笑)
masaさんのエントリーで、辛かったけど、楽しい一日が思い出されました。あっ、この時あんな事考えてたんだよな~、とか(笑)

膝が良くなってとにかくよかったですね!
次は300kmッスか。すげー。
僕はしばらく200kmの余韻にもう少し浸りますね。では。
 
 
 
完走おめでとうございます (ちうこ)
2007-03-19 21:09:35
masaさん、こんばんは。
雪が舞い北風が冷たい中を10時間40分!
その鉄人ぶりにただただスゴイと感動しております。
見送りに遅れてしまいがっくり・・・
次の300kmには絶対に遅れまいと誓う私です。
 
 
 
最高の1日でした! (境川のmasa)
2007-03-20 02:57:49
>sudobanさん
後ろにsudobanさんがいるって気が付いてませんでした(笑)
ス~と抜かれて、「ああ、みんな速いな~」ってぼ~と見てたら
あれ、もしかしてsudobanさん? 慌てて写真撮って追いかけましたが、みるみる離されました(泣)

伊豆200もそうでしたが、ブルベってやっぱ(辛いけど)楽しい! って、改めて感じた今回の青葉200でした。
これははまっちゃいますね。

最高の1日! 本当にありがとうございました。
また、機会があればご一緒させて下さい。

300はもう勢いですね(笑)
夜道は怖いんですけど、こうなったら行けるところまでいってみようかと・・・。
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2007-03-20 02:58:40
>ちうこさん
集合場所を事前にご連絡すれば良かったですね。
こちらの方こそ、すいませんでした。

200キロ走ってもお尻が痛くならなかったという意味では
鉄人に近づいたかなと思います(笑)

寒さにはまいりました。ずっと暖かかかったのに
急に寒くなりましたからね。行いが悪いんですね、きっと(笑)
でも雨にならなくて良かったです。
 
 
 
ミスコース (hiro)
2007-03-20 17:37:28
道に迷ったのですね地元民なのに
上麻生からの帰路は試走してたので暗くなってもキューシートに頼らずに帰れたので良かった
試走してなかったら絶対に迷ってます僕も
 
 
 
完全にブルベに魅了されましたね (yuzito)
2007-03-20 21:49:19
 200km完走おめでとうございます。この距離をこのアベレージってすごいですよね!それから詳細なレポートありがとうございます。ミスコースも含めてしっかり200kmを味わわせて頂きました。
 しかしmasaさん、すっかりブルベの魅了されちゃいましたね。普通に次は「青葉300」って書いてある(笑)。もしかして今年中に600も?僕も一度くらい参加してみようかなぁ。
 
 
 
お疲れさまでした。 (masa)
2007-03-20 22:32:37
天気といい、アップダウンといい厳しそうだ。
だけど、しっかりと周りを観てますね。
まるで、僕が走ってるかのように読むことができました。
ってことで、青葉はお腹いっぱい。

Tonyさんは恐るべしッスね。
 
 
 
ミスコース (境川のmasa)
2007-03-21 01:09:27
>hiroさん
いやぁ、お恥ずかしいッス。
麻生通りは何度か走っているし、
桐蔭学園女子部前の交差点も曲がったことがあるってことで
ちゃんと地図で確認していませんでした。
あやうくゴール前で遭難しかけました。
 
 
 
魅了されましたねぇ (境川のmasa)
2007-03-21 01:10:20
>yuzitoさん
走っているときは本当に辛いのですが、終わってみれば「いや~、楽しかった」ですから。
で、次は? となりますね(笑)

あれ~、yuzitoさんはまだ未参加でした?
>僕も一度くらい参加
そうですね。1度くらい600に参加してみても(笑)
私の方は400まではいこうかと思ってますが
600となると尻込みしちゃいますねぇ。
直江津通り過ぎちゃって、どこまで行くんだ~って距離ですから。
 
 
 
雪が・・・ (境川のmasa)
2007-03-21 01:11:36
>masaさん
あのまま降り続けていたら、心は折れてましたね。
大垂水峠で晴れてホッとしました。
富士みちも、最後があんなにキツイとは・・・。
足をつかなかったのは、一緒に走ったsudobanさん、Tonyさん、おいちゃんさんのおかげです。

伊豆300に都合がつけば良かったのですが
スケジュールの関係でまた青葉300を走ることになりました。
BD-1で何度も休みながら上った本栖みちを、今度はロードで走ります。
ちょっと感慨深いッス。

masaさんは今週末は伊豆ですね。頑張って下さい。
Tonyさんがどこでお見送りに現れるが楽しみですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。