お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 エントリーが遅れましたが、ヤビツへ上った翌日の日曜のことです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 ここのところ上ってばかりだったので、フラットロードが恋しくなった。だったら三浦半島だ。
 
 午前9時に出発。境川を下り、渋滞のR134を抜けて午前10時半ごろ渚橋へ。
 
 前日にsudobanさんが、南西の追い風を受けて反時計回りに気持ち良~く一周しているので、どうしようかとちょっと迷っていた。ところが、朝起きて外へ出てみると、風は前日の土曜ほど強くない。風向きも北の風から南の風に変わるらしい。どっちを回っても一緒かな。それならば、海岸線に近い時計回りでいいかと、渚橋は左折した。
 
 道なりに走って住宅街の細い道を進む。ぶつかったところがK24の押しボタンの信号。なるほど、これが正しい道なのか。
 
 船越への気持ちのいい坂を下り、田浦のトンネルを抜けると、そこは横須賀。
 

 午前10時26分、横須賀・ヴェルニー公園
 
 三笠公園の前で、信号待ちしていた8~9人ぐらいの集団の後ろになった。さすがにそれだけの大人数なので、信号スタートが遅い。ちょっとペースが合わないなと思っていたら、いつの間にか巡航が35km/hを越えている。にもかかわらず、誰も遅れず綺麗に列車で走っている。はえ~っ。追いつけない。
 
 最後尾の人が私に気が付き、ちゃんと手信号をしてくれるようになった。でも、スタートしてしばらくして離され、赤信号でやっと追いつくというのは、気分的にいいもんじゃない。幸いにして反対車線にコンビニを発見したのでストップし、集団とは間をあけることにした。ヴェルニー公園で写真&トイレで止まっただけで、自宅からここまで一気に走ったからな、と自分を納得させる。決して、ちぎられたわけではないぞ。


 午前11時29分、馬堀海岸
 
 走水の坂を下り、観音崎への坂を上っていると、さっきの集団が見えた。どうやら観音崎京急ホテルへ吸収されているみたいだ。え? そこで昼? もしかしてこれか
 

 午前11時37分、観音崎灯台
 
 自宅から約2時間半で観音崎到着。トンネルの先の道を上って、初めて灯台まで行ってみた。なんだか怪しい雰囲気の広場(砲台跡だそうだ)を抜け、木々に囲まれた細い道をさらに進むと灯台が見えてきた。
 
 そして対岸は房総。・・・そのうちね。

 灯台に入るには150円が必要なようだったので、手前で写真だけ撮ってルートに復帰する。
 
 浦賀湾をぐるりと回っているときから、後ろでクリートの音がするようになった。う~む、下手な走りはできないぞ。

 どうして、後ろにつかれると張り切っちゃうんだろう? 
 
 多少、向かい風が吹いているが、野比から三浦海岸へと下ハン握ってペダルを回す。こういう信号もない直線で、下ハンの先を持つとすごい楽に漕げることが最近分かってきた。スピードも乗ってくる。ハンドルを変えてから、ロードバイクの楽しみがまた増えたようで嬉しい。


 午後12時39分、三浦海岸
 
 ところが三浦海岸あたりを走っているときに、右ヒザが痛くなってきた。前に左ヒザが痛くなったときと同じような感じ。足が上にくるとズキッとする。やべ~。またかよ。宮川公園までは一気と思っていたが、三浦海岸交差点先のコンビニでストップした。ちょっと痛さに耐えられなくなってきていた。
 
 で、後ろを振り向くと、誰もいない。う~ん、どこで曲がったんだ、彼は。
 
 ここで補給し、さらに海岸べりで休憩。多少、痛みが引いてきたような気がしたが、気のせいだった。まだ痛い。困った。
 
 大根畑への坂は時速6km/h。ウチへ帰れるかどうか不安になってきた。この日はできれば午後4時、遅くとも午後5時までには帰らなくてはならない。三浦一周は自宅から約140キロなので、グロス1時間20キロとして、メカトラがなければ午後4時には帰れるはずだった。


 午後1時4分、遙かに剣崎灯台
 
 それでも、気が付くと剣崎灯台への細い道を走っていた。ここはいつも素通りしていたのだが、一度は行ってみたかったところだった。でも、すれ違いも不可能な細い道を抜け駐車場まで来たときは愕然とした。はぁ? こんな急坂を下りるの? 上り返せないよ、歩いてでも・・・。また、元気なときに来よう。


 剣崎灯台へ向かう道からの眺め
 
 次はもっとゆっくり来て、絶景を楽しみたいものだ。・・・このフレーズは何度も書いているような気がする。私のライドはだいたいが時間がなくて、せわしない。おまけにメシもろくに食べずに走っている。何とかしたいものだ、といつも思うのだが・・・。


 午後1時24分、毘沙門越えて風車へ
 
 風車への坂も時速6km/h。右足にトルクをかけられない。辛い・・・。


 宮川公園より。地球は丸い
 
 ここで大休憩。天気も良かったし、少しベンチに寝転がった。
 
 しかし、まったりとしていても足は良くならない。だましだましながら帰路につく。城ヶ島や油壺へ寄る元気はもうない。
 
 最大の鬼門が、R134湘南国際村入口先、峯山の片側通行。こちらからだと緩い上りになっているのだが、トロトロ走っていると後続車の迷惑になる。
 
 海側の車線のクルマは停止している。一番前まで行ってバイクの後ろにつけ、ドキドキしながらゴーサインを待つ。レースのスタート前の進境だ。時速30kmで走れるかなぁ?
 
 そしてスタート!
 
 おぉ! 回せるじゃないか。え!? 時速36km/h!? 足も痛くないぞ。
 
 とても不思議なのだが、ここを境に右足の痛みは軽くなった。リスタートは遅いのだが、クルクル回して30km/hまでは持って行けるようになってきた。ちょうどブルベ伊豆200kmのときのような感じ。それほど重傷ではなかったようだ。ちょっと安心。


 午後2時37分、森戸のビーチサンダル屋さん 
 
 実は今日の目的はここ。娘が「神奈川自転車散歩」をパラパラめくっていてこの店を知ったようで、以前から行きたそうにしていた。「クルマだと渋滞するからイヤだ」と言うと、「じゃあ、私にも自転車で行ける?」と聞いてきた。「自転車? 無理だよ。トンネルあるし、江の島までも行けるかどうか分からないんでしょ」と言うと、「じゃあ、買ってきて」と命令された。
 
 そう言われてもね。何を買ったらいいか分かんないし・・・。ということで、店先に並んでいるビーサンを写真に撮って娘に見せることにしたのだ。
 
 目的も果たし、帰りの境川は追い風にも助けられて30km/h巡航。ヒザはまだ痛いが、少し休めば治るでしょう。きっと。月曜からは恵みの雨みたいだしね。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年4月15日(日)
●天気 晴れ
●ルート 三浦一周(時計回り)

  ◆サイコンによる記録
       距離 140.64km
       平均時速 23.6km/h
       走行時間 5時間56分03秒
       最高速度 50.6km/h
       ※07年の通算 3587.54km
              ロード 2225.53km
              BD-1  1329.31km
              MTB  0036.35km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()



« ゆうヤビ 無謀な挑戦 »
 
コメント
 
 
 
膝大丈夫ですか (だんちゃん)
2007-04-17 21:37:36
こんばんは。
その後、膝大丈夫ですか。
左膝をかばって右膝痛めちゃったんですかね?
走られている距離も長いから、お体に気をつけてください。
体が動力ですもんね。
 
 
 
大丈夫! だと思います (境川のmasa)
2007-04-18 01:08:51
>だんちゃんさん
左足で経験しているので、直り具合はなんとなく分かります。
少し休めば、直ると思います。ご心配、ありがとうございます。
ただ、このヒザの痛みとは、これから先も付き合っていくことになると思います。
職業病かな(笑)
 
 
 
この膝の痛みは (おいちゃん)
2007-04-18 01:21:50
きっとまた一段、力がついたということでしょう。
力に膝が耐え切れず痛みが出ているのでこの痛みが引く頃にはスーパーサ○ヤ人のようにヤビツを登っているんじゃないでしょうか。
 
 
 
いえいえ (境川のmasa)
2007-04-18 02:55:06
>おいちゃんさん
足に力がついても、心臓が持ちませんよ(笑)
変身は到底無理ッスね。
でも、左ヒザもそうですが、平坦な道を走っているときに痛み出すのはどうしてでしょうかね。本栖みち上っても大丈夫だったのに・・・。

おいちゃんさんは、今週は沼津400ですよね。
頑張って下さい!
 
 
 
ハンドル (sudoban)
2007-04-18 06:53:25
ハンドルポジションが決まって気持ちよさそうですね。見た目もコンパクトでかっこいい。
僕も最近、下ハンの前側が気持ちいいという事を発見し、ことあるごとに握ってます。(^。^)
 
 
 
やっと (境川のmasa)
2007-04-18 15:28:35
>sudobanさん
普通に乗れるようになりました(笑)
ホントに楽ちんですね~。
やっぱ、ロードバイクは最高ですね!!
しかし、ここまでくるまでの出費が・・・(泣)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。