お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その1>から続きます

 PC1は単独でスタートしたが、すぐ7~8人の集団に追いついた。

 しばらく最後尾を走るが、ちょっと足が合わない。もみじロード入口交差点からの平坦部分で、一気に先頭へ出て、そのままのスピードでもみじロードへと突き進む。

 雨はマザー牧場からの下りで降り出し、その後は細かい雨が降ったりやんだりとなっていた。


8日14:31 もみじロード

 もみじロードは気持ちのいい道だった。アップダウンはまだ緩やか。車はほとんどいない。紅葉はもう少し先がピークという感じだったが、眺めていて飽きない風景が続く。

 晴れだったら最高だったろうな。

 志駒湧水ってどこだったんだろう? 気が付かなかった。

 もみじロードは上りのトンネルを抜けたところで、いったんK34にぶつかる。右へ行けば横根峠、そして保田へと続く。フェリーに乗って帰るならこっちだ(^^:

 そのT字を左へ曲がる。きついアップダウンの後、山中の交差点を右へ。道は細くなり、またきつい上りが続くようになる。

 ピークは鴨川市と南房総市との境となる、分水嶺の峠。山中からの距離は約3km。ただ、上りきっても特に何があるというわけでもなく、道は唐突に下り始める。

 下り切って、館山総合高校をぐるっと回って、R127へ出る。そしてK86へと入り白浜を目指す。2つめのトンネルまでは上り基調だった。

 野島崎で夕食の予定にしていた。ターゲットはあわびラーメン。珍しく、予習の段階でお店も決めていた。ただ、店の閉店時間が午後6時(T_T) 間に合うかという心配があったのだが、このペースなら何とかなりそうだった。

 ところが、スタート時間が正午という半端な時間のため、お昼をまともに食べていない。スタート前におにぎりを食べた程度だったので、猛烈に腹が減ってきた。こりゃ、野島崎まで持ちそうもないぞ。

 腹をぐーぐー鳴らしながらPC2に到着。

 ◆PC2(セブンイレブン白浜滝口店)まで
    時間   午後4時22分 貯金1時間38分
    距離   90.43km
    平均時速 23.4km/h
    走行時間 3時間51分50秒
    経過時間 4時間22分
    グロス時速 20.7km/h

 雨がポツポツと降るコンビニの駐車場でやきそばをかきこむ。雨のブルベはメシを食うにもひと苦労だ。

 どしゃ降りだったら、やめてたろうねぇ、きっと。

 ここでもみじロード入口で一気に抜いた集団の方たちと一緒になった。景気良く走り去ったものの、たいして差はないみたいッスね。まぁ、そんなもんですな(^^: というか、のんびりしていたら、その方たちは先に出発してしまった。信ちゃんもその集団にくっついて行っちゃったよ。

 ここからはナイトラン。まだ100kmも走っていないのだが、雨だし暗くなるのは早い。ハンドルに付けているEL520を2つ点灯して出発する。

 PC2を出て少し走るともう海が見えてきた。といっても薄暗いので「海だぁv(^o^)v」というわけにはいかない。野島崎ももう闇の中に消えようとしている。目指していたお店も確認できないまま、走り続ける。

 PC2からPC3までは、鴨川有料道路を除けば平坦区間。雨も上がったようだし、ここで貯金を増やさなくては! 

 でも、なんだか向かい風みたいッスねぇ(T_T) 思ったほどスピードも上がらないぞ。

 海岸通りを走り、やがて道はフラワーラインとなる。昼間だったら気持ちのいい道のはずだが、今は真っ暗。ちょっと退屈ッスね。ということで、PC2から30kmほど走ったところにある「道の駅 鴨川オーシャンパーク」に吸収される。だが、思っていたほど大規模な道の駅ではなかった。

 実はここの休憩所が仮眠できるかもと、スタート地点で信ちゃんが教えてくれた。その確認もあったのだが、この時間でも休憩所があいているということは使えそうだと確信した。帰りはここで寝ることにしよう。

 ここでも例の集団の方と会った。女性含むグループのようだったが、雨の400kmに果敢に挑戦して当たり前のように走っている女性ライダーはリスペクトに値する。

 コーラ補給の後、風に向かって走り出す( ̄◇ ̄;)

 R128を離て太海トンネル手前を下りて、K247へ入る。ここまでそんなに上った覚えはないのだが、道は気持ちいいほど下り続ける。どこまでも・・・。そんなに下らなくてもいいんですがねぇ。明日の朝のことを考えると・・・。

 鴨川駅手前でルートに自信がなくなった。道なりに進んでいたのだが、何だか戻っている気がして、もしかしてさっきの交差点を直進すべきだったかとUターンした。

 もし正しければ、ブルベライダーとすれ違うはずだ。間違っていれば、誰ともすれ違わない。

 しばらくして、反対側からブルベライダーがやってきた。ライトが異様に明るいので、すぐそれと分かる。

 「このルートでいいですよ」。助かった。後ろに付かせてもらって、鴨川駅からK24へと無事進むことができた。この方とは折り返して、280km地点まではほぼ同じペースで走ることになる。

 だが、このときはK24へ入ってしばらくして「遅いから先に行って下さい」と促された。確かに、私の少し足は余っていた。「直進すれば有料道路ですから」。道案内に感謝しつつ、先へ進ませてもらった。

 鴨川有料道路はきついと聞いていた。道はやがて緩やかに上り始めたが、予習では料金所からきつくなるとはじき出していた。まだかな~、料金所。それにしても、どこからが有料道路なんだろう?

 鴨川駅前の交差点から料金所までは約9km。実は、それほど苦しむこともなく料金所にたどり着いた。見ると、二輪車専用のゲートが左端にある。通行料は20円だが、あいにく10円玉がなく50円玉を用意していた。でもねぇ。料金は料金箱に放り込むだけみたいッス。おつりは・・・出るわけない。50円玉を放り込むかどうか悩んだ末、清水の舞台から飛び降りるつもりで投げ入れた。

 途端に料金箱の上にあったランプがオレンジ色に光り出してクルクル回り出した。これって行っていいってこと? それとも不正行為を知らせる合図なのか? 心臓に悪いなぁ。問題なければ、ランプの色は青にしろよ。で、おつりの30円はいつ返してくれるんだろう(T_T)

 料金所を出ると、道は下り始めた。え!? ホント? 嬉しい誤算だった。

 あっという間にPC3に到着する。


8日19:35 PC3到着

 ミニストップなので、店内にイートコーナーがあり数人のブルベライダーが座って補給していた。私もそうしたかったが、中で暖まってしまうと、再び走り出すのが辛いと思ったので、軒先で補給を済ませた。

 AJ千葉のスタッフの方が巡回に来ていたので、「このコースでどこがきついですか?」と聞いてみた。返ってきた答えは「帰りの三石山ですかねぇ。それと帰りのマザー牧場。370km地点から一番キツイ上りになりますよ」。どーして行きじゃなく、帰りなの? いじめとしか思えない(T_T)

 ◆PC3(ミニストップ君津笹店)まで
    時間   午後7時34分 貯金1時間52分
    距離   142.83km
    平均時速 23.1km/h
    走行時間 6時間10分04秒
    経過時間 7時間34分
    グロス時速 18.9km/h

<その3>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(8|Trackback()



« 雨の房総 千... BD-1で江の島往復 »
 
コメント
 
 
 
快調 (へばな)
2008-11-16 23:13:05
お~と、なんだかんだと言いながら意外と快調じゃないですか! 貯金も倍近くになってるし。 貯金は「ゆうちょ銀行」によろしくです(←営業)。
 そうなんですね~、ルート的に、後半に山場が! そろそろ疲れとともに、その後半の地獄に突入でしょうか(ワクワク)。
 
 
 
昼のスタートはつらそう (ヒロ)
2008-11-16 23:48:36
こんばんは、ヒロです。

遅まきながら、今年最後のブルベ完走お疲れ様でした。

レポートを読んでいると昼にスタートの400kmってすぐ夜が来てしまう感じで余計につらそうですね。

しかも今回は寒そうだし。

 
 
 
ここまでは (境川のmasa)
2008-11-17 19:45:13
>へばなさん

まずまずのペースでした。
でもねぇ・・・(T_T)
ここから先の貯金は減る一方。
ゆうちょ銀行から融資を受けないと、間に合わないかも( ̄◇ ̄;)

地獄の後半は今しばらくお待ち下さいm(_ _)m
 
 
 
この時期は (境川のmasa)
2008-11-17 19:45:44
>ヒロさん

あっという間に夜になりますね。
100kmも走ってないのにねぇ( ̄◇ ̄;)
ま、覚悟はしていたのですが、一番気持ちのいい海岸線がいきなりナイトランというのも、辛いものがあります。

幸い、夜は雨がやんでくれたので助かりましたが、折り返しまでは長く感じましたね。
 
 
 
女性ライダーがブルベは確かに (おいちゃん)
2008-11-17 23:23:50
すごいと思います。
会社の同じ年代の女性がコンビニでカップヌードルを食べるなんて想像も出来ないですから。
まして雨の中を夜も走ってるなんて・・・。

でもブルベライダーのmasaさんはそんな状況を楽しんでるように見えるなあ~(M?)。
 
 
 
Unknown (sakakaze)
2008-11-18 01:55:04
鴨川の下町はカーブが多いから方向感覚が無くなりますね。いつのブルベか忘れましたが(ここの料金所かどうかも記憶があやしいのですが)自分は「両替してもらう」の一択でしたw
 
 
 
凄い女性でした (境川のmasa)
2008-11-18 20:17:14
>おいちゃんさん

何度かPCで一緒になったのですが、みんなと並んで座って食べてましたね。
走るのが好きでなければ、ここまでやらないですよね。
ましてや、雨。
本当に素晴らしいし、凄いと思いました。

こんな人たちと走ってるのですから、楽しくないわけがないですよね。
だから、またブルベを走りたくなっちゃうv(^o^)v
 
 
 
予習でも迷った所でした (境川のmasa)
2008-11-18 20:26:07
>sakakazeさん

何とかなるだろう。山の中じゃあるまいしと、適当に考えてました。
ダメですね。やっぱり迷っちゃいました(^^:

料金所で50円玉を放り込んだとき、おつりがでるのではと、しばらく待ってました。
で、出ないので帰りは払わないぞと決心したりして・・・(^^:
でも、証拠がないですからねぇ。
次のPCで20円をつくってしっかりトライバッグに入れましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。